最終更新:

544
Comment

【5905502】なぜ高入じゃなく中入なんですか?

投稿者: 都立高入の民   (ID:DDv5jWm0cb6) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:32

なぜわざわざ倍率の高い中学受験を保護者の方々は選ぶのですか?落ちる確率が何倍も高い中学受験を受ける理由がよく分かりません。高校から入ると進学実績が〜とか中入生と絡みにくい〜とかありますけど進学実績は高入も受験を乗り越えた身なのでそこまで大差ないし中入生の人とも普通に仲良くできますよ?それに定員割れかなりしてるから受かる確率も高いし…なぜわざわざいばらの道を進むのかの理由を聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 23 / 69

  1. 【5907178】 投稿者: 都立高入の民  (ID:KxfvAvuOlCE) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:46

    そうですね!もう自分で身バレしてしまったので高校名言うとMなんですが個人的には高校からでも十分に入って良かったと思える様な高校生活を送れています!やはり中高一貫教育と言うより単純にMの自由さや文化祭に惹かれて再チャレンジした子が多いですね〜個人的には後輩が来年の代から入ってこないので悲しいな…

  2. 【5907179】 投稿者: mon  (ID:SMgeCnxX6J.) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:46

    スレ主さんのレスを最初からよく読めば分かると思いますが、小学生の子どもが意に添わず塾通いをさせられてかわいそう、大金使って都立中に通うのならばサクッと中3から塾で高入する方が賢いと思っている節がある。

    一貫校への入学は突然の思いつきではなく、幼児期からの長い計画の一貫である。親は単に選択肢の数を増やしてあげたに過ぎない。スレ主さんだって他の選択肢があればそうしたかも知れませんよと。

    私も選択肢無しで公立中、公立高→国立大とすすみましたし、何も後悔はありませんが選択肢があれば一貫校を希望したでしょう。

    うちは、愛情と手間を最大限にかけて育てました。
    日英の本を何万回も子ども達に読み聞かせました。
    土日は公園、海山川で存分に遊ばせました。何時間もかけてスポ小の試合の応援にも行き、送り迎えもしました。子ども達の特性を注意深く見抜き、いくつかの選択肢を与えました。

    それを選民意識の一言で切り捨てるのであれば、どうぞご自由に。

  3. 【5907184】 投稿者: 都立高入の民  (ID:KxfvAvuOlCE) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:52

    価値観の違いを受け入れると言う点は自分が今まで欠如していた部分でしたね…その点については反省します

  4. 【5907186】 投稿者: 子どもの話  (ID:SdocfdtlhnE) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:53

    都立中も幾つかあるし、学年団により全然違いますよね。

    たまたま良い仲間が集まったのかも知れないし、そこはよく分かりません。定期テスト前には友人と勉強したり、クラスメイトと教えあったりして、すごく仲の良い学年のようです。

    兎に角、どの学校に行っても相性は有ります。幸せなのは、どの学校であっても子どもが満足感を得てることでしょう。体質的には都立(公立)は、似てますから、体質が肌に合うなら天国だし、且つ学年団に恵まれたら言うことなし。

    課題すら出さない子どもが、居るのですね。忘れた、はあってもわざと出さない子は聞いたことないなあ。
    中等のカラーと、高入がある学校はもしかしたら違うかも。

    また、主役は高校生としきりに書かれてますが、目の前で学校生活を堪能し謳歌してる高校生を目の前で見られることに意味があるんです。

    僕も私もあんな風に、キラキラリア充高校生になりたい、憧れの先輩に近づきたい気持ちが中学生をやる気にさせるんです。

    一緒の学校で過ごすのは、高校生が居ない学校とは違ってきますよ。文化祭や体育祭で活躍する高校生を見て、今度は自分達が引っ張っていく、あの舞台に立つならこうしたいとか、それも一つの活力源です。

    生きた見本が間近に居るのは、視野の狭い子どもにとっては、本当に有り難いこと。

    先生や親に反発しても、先輩を手本に先輩に習うこともある。

    友人と揉めても、高校生がアドバイスしてくれて、ちょっと大人の対応が出来ることもある。

    高校生から入ったら気が付かない。中学生から高校生を見るからこそ、色々学ぶのですよ。

  5. 【5907188】 投稿者: mon  (ID:SMgeCnxX6J.) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:54

    武蔵の高校2年生高入男子なんですね。
    中学リベンジ組ではない。

    学校生活楽しそうで何よりです。

  6. 【5907190】 投稿者: 都立高入の民  (ID:KxfvAvuOlCE) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:55

    確かに高校生の姿を見ながら中学校生活を送れるのはとても魅力的ですね!

  7. 【5907192】 投稿者: ブーメラン  (ID:gy.Hy5fvfIs) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:55

    高校生ともなれば自分を客観視し自信が持てない生徒が多い中で、自己肯定感が高いのはとても良いことです。
    しかし中学受験(受検)の全てを親に強制されて嫌嫌やらされる可哀相なものと決めつけるのは視野が狭い。スポーツや芸術同様、鍛錬のための苦労はありますが、全力でぶつかって向上できれば本当に面白い世界です。
    本当に高校生なら人生経験が短く世の中のことをあまり知らないので仕方ありませんが、ご自分には中学受験の選択の機会すらなかったのにそれを全否定するのはヘンですよ。自分の辿ってきた道を肯定するために違う道を否定しているだけのように見えます。

  8. 【5907197】 投稿者: 都立高入の民  (ID:KxfvAvuOlCE) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:57

    学校生活とても楽しいですよ!まぁ今年の都立高校はどこも行事がなくなってしまったので悲しいですが…

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す