最終更新:

26
Comment

【6199838】都立高校受験のための塾 enaと河合塾wingsではどちらがよいですか?

投稿者: ゆば   (ID:T7Nlm2tq3AY) 投稿日時:2021年 02月 07日 17:04

都立高校受験のための塾を調べています。
東京都世田谷区在住です。
子供は小学生で、学力は、算数はけっこう一生懸命やらないと100点がとれないので進学重点校よりは、中堅を狙うことになると思っています。
(国語や英語は割とよくできて英語は2級を持っています)

enaに訊ねたところ、数名の進学重点校合格者、中堅合格者、偏差値が高くないお子さんがすべて1クラスで混ざって勉強しているそうです。
かなり大規模な駅の校舎です。
(校舎毎に合格実績が違うので、合格実績のよい校舎に関してです。)
(クラス分けをしているのは、調布や仙川の大きな規模の所だけです。)

親としては、本人の出来によっては進学重点校も狙えるのなら狙って、しかし無理であるのなら無理せずに共通問題のトップ校を狙って欲しいと思っています。

最初は、早稲アカも考えていましたが、非常に難しいトップに焦点が合っている授業の様なので無理だと考えています。

そこで最近河合塾wingsや臨海セミナーを知ったのですが、「進学重点校を目指す」と明記されています。
我が子のように多分中堅を狙うことになる子供の場合は、河合塾wingsや臨海セミナーではついていけない(かなりの負担になる問題を解かされる)のでしょうか?

初めての子供で、周りは中学受験のお子さんがほとんどで訊ねる方もおらず悩んでおります。実際に行かせていた方またはご存知の方等がいらっしゃいましたら
教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6220667】 投稿者: いろりあん  (ID:LiTkBEbf6qI) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:13

他の方が書込みされていた事についてですが、河合塾wingsは講師が全員、社員と言うのはそうでした。
    それが売りなんだと思います。
    私が見学に行った他の塾ではそのあたりのアピールが無かったのでバイトの講師が一定数いるのが普通なのかもしれないです。
    だから河合塾の方が高いんだと言われると納得です。

また都立中を受けて落ちた生徒は中1が授業料が無料もそうでしたね。
    同じ小学校に2人その様な子がいました。
    1人は2年から早稲アカへ、もう1人はそのままenaに残りました。
    早稲アカに行った子は大学付属へ進学したと聞きました。
    1年間enaに無料で通う間にその後どうするか判断されたんだと思います。

合宿に関して商売なのでもちろん声かけはあります。
    高額なのでちょっとビックリします。
    合宿のよい点は強制的に勉強のみの環境に身をおける、意識の高い生徒が集まるので普段と違う刺激を受ける事ができる、各校の選り抜きの講師の授業が受けられる、このあたりかと思います。
    ご家庭で費用対効果に納得されたら参加すれはいいですし、普通の講習の方が良ければそちらにされれば良いかと思います。
    因みにうちは1度も参加しませんでした。

2. 【6451682】 投稿者: おすすめは  (ID:s15KeGUc.c2) 投稿日時:2021年 08月 20日 21:41

まずは、その教室に在籍していた生徒さんの合格高校を調べる事がいいかと思います。

臨海セミナーさんは、定期テストに強い塾
    河合塾wingsさんは、偏差値に強い塾
    エナさんは都立中学校受験に強い塾です。

河合塾wingsさんは難関から中堅までターゲットですのでいいのではないでしょうか。

3. 【6548451】 投稿者: ごめんなさい  (ID:QazVwYthUkI) 投稿日時:2021年 11月 10日 13:19

高校受験はよく分からないのですが小学校の算数のテストが頑張らないと100点取れない感じで中堅校に行けるのでしょうか?
    失礼でしたらすみません。
    中学受験の中堅校はかなりレベルが高く、東大2桁の学校もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す