最終更新:

249
Comment

【6219106】都立一貫校の難易度順

投稿者: データマン   (ID:F8S5tkPtcDE) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:52

都立中学の入学難度について、各社の模試によって結果が大きく異なっています。

適性検査はいわゆる私学4教科型と異なるとはいえ、大学への進学実績や併願状況で類似の私学と比べて大きくずれているようには見えないのですが、それぞれの模試においてばらつきが大きいです。

どれが正しいのでしょうか。

以下、2020実績データ(80%偏差値、男子→女子の順)

【四谷大塚】
小石川(66,66)→都武蔵(62,65)→両国(60,63)→桜修館(60,62)→大泉(60,60)→九段B(58,60)→富士=白鷗=立川国(57,59)→南多摩・三鷹(58,58)

感想:昔ながらのイメージに一番近い。トップ4までは一番違和感ないのだが、それ以下では肌感覚からは富士・大泉の23区西側の数値が高めに、三鷹・南多摩の多摩地区が低く出ているように見える。

【日能研】
小石川(67,67)→都武蔵(61,63)→両国(61,61)→桜修館(59,59)→白鷗=三鷹=南多摩(58.58)→九段B(57)→大泉(57,57)→富士(52,52)
※なぜか立川国際が無い・・・

感想:全体を見た肌感覚には一番合っています。一方で、小石川と富士の差が偏差値で15(小石川を別格にしても、都立武蔵との差も偏差値10)ここまで差があるかというと悩むところ。とはいえ進学実績からは妥当な気も……。

【首都圏模試】
小石川(72,71)→両国(68,66)→桜修館(65,67)→九段B(66,66)→都武蔵=大泉(65,64)/南多摩(64,65)→三鷹(63,65)→富士(64,63)→白鷗(62,64)→立川国(63,63)

感想:いくら何でも都立武蔵が低すぎるのが気になる。他のデータと違って、全般的に男子の偏差値が高めに出ているのも若干疑問。
元データが少ないのかな??

サピックスは一般に公開されているデータがWeb上で見つからなかったのですが、引用記事によると小石川・都立武蔵・横浜SFが偏差値50を超えたという記事があったので、トップ2は小石川・都武蔵とみているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 21 / 32

  1. 【6343816】 投稿者: またですか  (ID:VbBbbeO/CoI) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:03

    それ、本気で聞いてます?
    わざわざ学校名を入れ替えなくても、小石川関係者の校風さんが、都立を小石川とその他に分けて、その他を選ぶ人を全員でなくても「都立ならどこでもいい層」と言ったことが、常識的に考えて失礼なのかそうでないのかという話です。
    コミュニケーション能力に問題があるから、人の質問にまともに返答出来ないのかな。

  2. 【6343865】 投稿者: それはね  (ID:oV3J8fEynoM) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:27

    ご説ごもっともです。
    「小石川難化で都立塾勢がよそにスライドしたのはそりゃあ多少はあるんじゃないの?」。はい、確かにそれが現実というものでしょう。でも、あからさまに言われたら不愉快に思うのが人間の感情というものではないでしょうか。

    実際、別板での当時の投稿に、不愉快だというレスがあったわけです。それに対して校風だったか選択肢だったかを名乗る人(同一人物ね)が、ごめんなさいねそんなつもりはなかったんです、と一言釈明しておけば揉めなかったのに、それはあなたに国語力がないからであってついでに言えば数学もおできにならないようですな、みたいな調子で突っぱねたんですよ。ひどいなあと思った。

    少しは反省したかと思ったら、全然だね。

    「難化したことで都立ならどこでもよい層が他校に流れていると考える方が自然かと」(←原文)ホント、失礼で無神経だと思う。

  3. 【6343875】 投稿者: 一部訂正  (ID:oV3J8fEynoM) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:37

    自己レスすみません。
    最初の段落の以下の部分を訂正します。

    >でも、あからさまに言われたら不愉快に思うのが人間の感情というものではないでしょうか。
       ↓

    でも、「都立ならどこでもいい層」などと蔑みの言葉で括られたら、不愉快に思うのが人間の感情というものではないでしょうか。

  4. 【6343884】 投稿者: またですか  (ID:VbBbbeO/CoI) 投稿日時:2021年 05月 19日 16:46

    おっしゃる通りだと思います。

    > 「小石川難化で都立塾勢がよそにスライドしたのはそりゃあ多少はあるんじゃないの?」

    まあ、これなら普通の表現ですよね。現実的に考えて、合格可能性がもっと高そうな学校を検討するのは普通の戦略です。
    でもそういう人たちも、都立ならどこでもいいのではなく、合格可能性が高そうな学校の中から、自分の希望や条件に合う学校を選んでいるでしょう。そういう人たちを偏差値が小石川より低いという理由で十把一絡げに「都立ならどこでもいい層」と言い放っているところに、校風さんの無神経さがあらわれているのですが、どうやらご本人は全く悪いと思っていないようです。

  5. 【6343922】 投稿者: それは無い  (ID:APMR2TOQKnI) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:27

    >「他校に流れた」発言により、「小石川以外の都立を貶めた、敵に回した」と猛批判されましたが、それは解釈の誤りによる言いがかり、ということですね。

    私はその発言をしていないので私に詰め寄られましても。
    第三者として率直な感想を述べるなら、「都立ならどこでもいい」と言われた都立他校は良い気分ではないと思いますが。
    あなたの配偶者が本命と結婚できず、又はせずに、あなたを選んだ時、ご友人から「結婚できるなら誰でもいいから校風さんを選んだのだ、そう考えるのが自然」と言われたらご気分は?また、あなたが言う方の立場でも、憚らずそれを言えますか?

    そして、
    >「都立は安いからだ」と言われて「決め付けないで。うちは校風が気に入ったんです」とかなりお怒りモードでしたよね。
    >同じ事ではないでしょうか?

    この指摘はスルーですか?上の配偶者の例えなんかより、よほどシンプルで分かりやすいと思うのですが。
    一括りを烈火のごとく嫌悪感を示していたあなた様が、小石川志願者減についてはあっさり一括り。

    常識的な方なら、ハッと気付いて反省し、自身の決め付け発言を撤回し謝罪するものですが、予想通りあなたはそうでない。

    言いがかりだ攻撃だと、原因が自分にあることを分かろうとしない。永遠に己を顧みることが出来ず、批判のための批判と騒いでいる。

    まあ、想定内です。

  6. 【6343950】 投稿者: ただ  (ID:CazCUyfrHwg) 投稿日時:2021年 05月 19日 17:51

    校風さんは学費が安いからと都立の中からしか選べない家庭と、校風で選んだ小石川を第一志望とし、私立を併願(滑り止め)している自分の家庭と一線を画したいのかなと、読み取りました。
    私立中受験の特に女子難関校と比較して下げ、都立中熱望家庭をもマウントしたいだけなのかなと思います。その考えが随所に見え隠れするので私立親や都立親から反発されるのではないですか。

  7. 【6343990】 投稿者: 感性  (ID:BLbIAkAzaco) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:17

    >あちらは私立スレではなく「中学受験情報」です。都立のみなら受「検」ですが、私立と都立を併願するなら、ひっくるめて中学受験でしょう。

    中学受験は国立・私立。
    中学受検は都立&公立一貫。

    ひっくるめて中学受験?
    暴論。誰が決めたんだ?それ。

    >ましてやスレタイが私立と都立の比較だったのですから、都立の話はスレに適合しています。

    このスレは都立スレだが、お茶高を落としたり、桐朋を落としたり、国立私立も引き合いに出ている。
    国立私立派も発言して当然。

    自分があちらで暴れるのと、私立がこちらで暴れるのは何が違うんだ?
    まるで道理が通らんだろ。

  8. 【6344038】 投稿者: バカボンは校風で選択肢を決めるのだ!  (ID:mt4DR36JobI) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:51

    *旧ハンドルネーム「校風で選択肢を決めるべき」を、スレッドの流れに合うように変えました。

    >校風さんは学費が安いからと都立の中からしか選べない家庭と、校風で選んだ小石川を第一志望とし、私立を併願(滑り止め)している自分の家庭と一線を画したいのかなと、読み取りました。

    おおっ、鋭い指摘ですね。お見事です。
    あえてちょっとだけ付け加えますと、意図的に「一線を画したい」というより、無意識のうちに「区別」「差別」している、と言った方がいいかもしれませんね。

    私立難関校にマウントしつつ、小石川以外の都立一貫校に対しては「都立がサゲられるのは我慢ならんから闘っているけど、君たちその他大勢とは一緒にされたくないんだよねえ」と冷たく言い放つ感じ。

    >その考えが随所に見え隠れするので私立親や都立親から反発されるのではないですか。

    激しく同意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す