最終更新:

20
Comment

【6220551】enaの季節講習について教えてください。

投稿者: 初心者   (ID:NLu6Z/u4H4k) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:47

新5年の息子がenaに冬季講習から都立コースに通い出しました。

まだまだ習い事もいっぱいやっているため、春期講習の受講に悩んでいます。
時間も金銭的な面でも厳しいのです。(いけない日も多いのに、それだけの金額払うのかと・・)

季節講習は、復習メインで、少々新しいこともやっていく、と塾の先生からは言われましたので、見送っても大丈夫かな、とも思っています。

6年になれば、さらに、合宿や日曜特訓、学校別・・とか色々とかかってきそうなので、どこまで全幅の信頼をして参加させるか悩んでいます。

もし、経験者の保護者の方でアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6221555】 投稿者: 初心者  (ID:LSoSno7NKFM) 投稿日時:2021年 02月 18日 22:28

    経験談のお話、ありがとうございます。

    150万円。。。そうですよね。そのくらいはかかる覚悟は必要ですよね。
    日特は意味ないとか、合宿はモチベーションアップにつながる、とか個人差はあるかとは思いますが、大いに参考になります。子供はきっと、先生に言われるがままに、誘われるがままに「行きたい!」となると思うので、冷静な判断材料にさせていただきたいとおもいます。

    5年次は、じっくり選択しつつ、先生にもきちんとお話を通しながら、進めていこうと思いました。

    また、お話を聞かせていただきますと嬉しいです。ありがとうございました。

  2. 【6228696】 投稿者: 2020年合格保護者  (ID:Kwj0Ho3SIDA) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:13

    うちも5年のときは講習はそんなにいってなかったです。
    6年から本格的に講習(夏、冬、学校別、日特)にいかせ都立に合格頂きました。周りもそんな感じでしたよ。4年から全ての講習に参加されてる家もありましたが6年途中で子供がバテて結果、塾にもあまりこなくなってしまっていました。5年はほどほどでいいと思います。

  3. 【6233208】 投稿者: 初心者  (ID:ZLD5Bahq5dw) 投稿日時:2021年 02月 26日 10:21

    お返事が遅くなりました。
    参考になるお話、ありがとうございました。
    やはり、5年生はまだ気負いすぎないようにしたいと思います。

    今回は皆さんからのアドバイスを参考に、春期講習は見送ることにしました。学習習慣を身につけるためにも、なんらかの学習を進めようと考えています。また、参考になるお話を聞かせてください。

  4. 【6234423】 投稿者: 6年生の9月から始めて  (ID:7yEDWyM1jOU) 投稿日時:2021年 02月 27日 00:13

    今年、都立中になんとか滑り込みで合格させて頂きました。

    enaに1年間通わせるには金銭面で苦しく、また、春先は対面授業によるコロナ感染に不安があったので、夏期講習開けの9月からお世話になりました。

    日曜特訓は全て満席のため、オンラインでの受講しか選択出来なかったので受けておりません。

    12月までスポーツの習い事も続けました。平日の塾以外は、銀本を毎日じっくり解きました。

    銀本の解答はシンプルなので、解けない時はその答えになるように逆から考えたりしてました。親子で競争して解いたり、教え合ったりが楽しかったです。家事を放り出しておりましたが、今思えば充実した時間だったなと思います。

    うちは、通常授業と模試の他に、冬期講習(対面)と正月特訓(zoom)、1月の日曜特訓2回(zoom)を追加で受けました。それでもトータルで50万位は掛かったと思います。

    今回合格出来たのは、塾を楽しめたこと、そして習っていたスポーツで学んだ『緊張を楽しめ!』の精神が受検当日にも役に立ったこと、そしてじっくり銀本を解いたこと、そんな気がします。

  5. 【6240597】 投稿者: 初心者  (ID:NLu6Z/u4H4k) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:19

    9月からのスタートでの合格、素晴らしいですね!
    おめでとうございます。

    親子で問題を解いたり、とか非常に参考になります。

    日曜特訓が満席で受けられない、とかもあるのですね。
    それでも50万円。心しておきたいと思います。

    習い事も精一杯頑張って、都立に合格されるとなると、お子様はとても頑張ったのでしょうね。親御さんもお疲れさまでした。
    また、楽しい6年間になりますよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す