最終更新:

49
Comment

【6395680】都立中合格した方、やっぱりenaですか

投稿者: 一貫   (ID:pnQSxfp/a4U) 投稿日時:2021年 07月 02日 12:40

都立中高一貫校に合格した方、やはり通塾はenaでしたか?

他塾の方、通信講座などの方はどこを使ったか、通塾と併用なのか等お聞きしたいです。

ついでによろしければ、入学後のお子様の様子や同級生のカラー、勉強の大変さ等学校生活について良い悪い問わず教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6395819】 投稿者: さか  (ID:JqNwmKxaLQk) 投稿日時:2021年 07月 02日 14:48

    公開されてるのを見るとエナが多いようですが、
    うちはエナじゃないです。
    栄光でした。
    しかし、特に塾での成績がよかったわけでなく、
    塾のクラスで受かったのは、うちだけでした。
    Z会の作文もやりましたが、
    もう博打みたいなことはしたくないと、
    下の妹は、
    私立中高一貫を目指す塾に通わせ、
    作文対策だけして、
    都立も受ける予定です。

  2. 【6395926】 投稿者: うちも  (ID:7fbXJ.p/ZWM) 投稿日時:2021年 07月 02日 16:43

    うちも栄光でした。といっても、6年生の11月から3ヶ月しか通ってません。あとはベネッセの通信教育とか市販の問題集で親塾。
    模試は2回受けたかな。いずれもB判定でしたが、その教室で都立は20人近く受けたらしいですが合格したのはうち一人だけでした。
    特段成績が良かったわけでもないのに後から入ってきて一人合格・・・なんかよその子に申し訳なくて・・・
    まぐれ合格だったんですかね。入学後最初のテストで何とブービーを取ってしまったのには驚きましたが、はじめの2年ぐらいは成績が振るわず下から2割ぐらいをうろうろ・・・・
    その後地道に頑張った成果が出始めて後期生になってからは真ん中よりちょっと上ぐらいをキープ。英検2級も何とか取れました。

    まあ、成績はイマイチですが勉強に部活に楽しく、良き友にも恵まれ充実した日々を送ってますよ。

  3. 【6395945】 投稿者: いや~  (ID:CazCUyfrHwg) 投稿日時:2021年 07月 02日 17:10

    どんな経路でも受かれば良いんですよ!
    凄い羨ましいです。うちは結局300万位かけましたから。
    おそらく真ん中辺りの合格点で入学後も真ん中くらいです。

  4. 【6396291】 投稿者: うちは  (ID:oTkw3e60D9g) 投稿日時:2021年 07月 02日 22:42

    enaです。通塾生で3校で7名合格してました。
    約3分の1くらいでしょうか。うちは日特の学校別では一番上と二番目のクラスを行ったり来たり。入学後はほぼ真ん中です。学校は先生も熱心な方が多くすごく楽しそうですよ。

  5. 【6396479】 投稿者: 通りがかり  (ID:6PUBSuRMUnE) 投稿日時:2021年 07月 03日 07:37

    サピ→小石です。
    他通信や個別は特に何もしてないです。
    小石は4大大手を始めとする私立受験対策がメインの塾出身者が多い印象です。
    (受検の時はenaのカードを持っている人を大勢見かけたので、受検者は多いかも)
    科目が高校並みに細かく分かれていて、中学でも専門的な事も教えてくれるみたいで、授業は楽しいみたいです。宿題は多いですが、中学受験の勉強に比べると大したことないので、淡々とこなしています。授業や試験の幅が広く多くの知識が必要そうで、中学受験の勉強をしっかりと行った事は役に立っているように思います。
    読書の目標が多くて、これは大変そう。
    周りには興味深くのレベルが突出している子が多いみたいで刺激を受けて楽しんでいます。

  6. 【6397132】 投稿者: うちも  (ID:KjLgPqP8/wM) 投稿日時:2021年 07月 03日 17:31

    サピ→小石です。
    6年秋から早稲の授業もいくつか単発で取りました。(非常によかったです)
    小石、入る前には知らなかった良さもたくさんあり、非常に満足しております。
    学校側の発信(宣伝)がもう少しあれば、更に人気が出る学校だと思います。

  7. 【6397663】 投稿者: 読者量がモノを言う  (ID:QPfaKWXTsuQ) 投稿日時:2021年 07月 04日 08:22

    塾なしです。家で市販の問題集や過去問、先輩が通塾してた時の問題集のお下がりをもらい勉強してました。
    調査書は満点での受検。
    都心部の学校。
    ena生はよく聞くけど、単に受験者数が多いだけの印象です。実際我が子の周りのena生はその教室で自分だけが合格したと言ってる子が多い。

    公立中の子もいるので、それと比べると課題は多いですが、通ってる子は文句言いながらもこなしてますし、自由時間もとるし、部活も一生懸命です。

    我が子含め読書好きが多い印象。

    塾なしの入学は、入った後苦労するだろうなと親子で覚悟を決めてましたが、それがよかったのか?はたまた通塾していなかった分英語も勉強していたからよかったのか成績は学年で5位以下になったことがない感じできてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す