最終更新:

24
Comment

【6580292】Z会進学教室6Kコース

投稿者: ABC   (ID:uQrRyAbK5jk) 投稿日時:2021年 12月 06日 15:11

Z会進学教室の小6都立中高一貫校受検コースについてです。

今小5ですが、12月の冬期講習からZ会進学教室にお世話になろうかと思っています。冬期講習と、準備講座、春期講習は誰でも受講できるそうですが、4月から始まる本科講座からは選抜試験で一定以上の成績でないと参加できないと聞きました。
どんなレベル感で選抜に入れるのでしょうか。
他塾からの転塾組が多いのでしょうか。
授業のレベルも高いのでしょうか。
週2回の通塾ですが、他の個別や塾と掛け持ちされているのでしょうか。
わかることがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

ちなみに、うちの子は理数は得意ですが、作文、読解などは苦手です。
Z会に行こうと思った理由は、通塾曜日が少ないこと、近いことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6698285】 投稿者: 以前、投稿させて頂いた者です  (ID:h0MmET1yQlM) 投稿日時:2022年 03月 05日 23:44

    準備講座からのZ会に決めた秘訣は、他の習い事との両立が出来る通塾日が一番の決め手でしたが、合格率もかなり良いのではと思います。もちろん、残念だった方の方が多いですが、全体の人数の割には合格者が多いと思います。
    塾からの宿題や家庭学習用のテキストも通っていた時は、そんなに量も多くなく、習い事に全く影響なかったので、途中少し不安に感じた時も有りましたが、9月からの特訓の資料も含めて、今、一年分のテキストや資料を整理してましたら、それなりの量をやっていたんだなと思いました。他塾はもっとかもしれませんが…
    追われる程の量でもなく、しかし、良質のテキストと程よい生徒数で先生に質問や添削提出しやすい塾です。
    先生は自主的に勉強出来る中学生や高校生も教えてらっしゃるのかもって思わせる、落ち着いた感じですので、小学生には宿題や家庭学習のテキストは保護者も確認が必要かなとは思います。
    ウチはめんどくさい文章問題を適当に飛ばしてやっていた時もありましたので、まとめてやらせて、先生に提出させました。

  2. 【6798048】 投稿者: 楽しく情報交換  (ID:faXYuDgE7hI) 投稿日時:2022年 06月 01日 10:52

    初めまして。現在息子が東京23区外の教室に通っています。5月に行われた月例テストで、全体の上位10%以内という好成績を収めました。それにより、クラスが2組から1組に変わりました。ところが、本人は2組の文系の先生を大変気に入っており、茫然としたそうです。それを見た受付付近にいた別の先生が、事情があるなら教室長と相談してみたら、という声をかけてもらったそうです。本人には、テストの結果なんだから仕方ないでしょ、と諭しておきました。教室によりその様な対応があるそうです。本人はしぶしぶ納得して1組でいいよ、と言っていました。通常の塾では無い対応だと思いますので、それは嬉しく思いました。普通なら、喜べよ・・と思うのは私だけではないはず。

  3. 【7115925】 投稿者: ABC  (ID:6OKt8OQDRB2) 投稿日時:2023年 02月 15日 10:49

    こちらのスレッドを1年前に立てて、相談させていただいたものです。

    あのあと、準備講座から、春季講習、本科の前後期、夏期講習、志望校別特訓、冬季講習、直前講習、各種単科ゼミまで全てZ会でお世話になり、
    先週、都立中の合格をいただきました。

    皆様のアドバイス通り、塾としての姿勢はドライ&クールな印象でしたが、
    質問には、丁寧に答えてくださいますし、答案添削も褒めてくれながらも、的確なアドバイスをしてくださっていたようです。

    塾の先生の授業は本当に楽しく、短時間の通塾にもかかわらず、
    知的好奇心をくすぐってくださったような印象です。

    塾以外の習い事も12月までは全て続けられたことは、
    親子ともに大満足でした。
    勉強に本腰を入れられたのは、ラストスパートの2ヶ月くらいだったと思いますが、それでも、ストレスも溜めず、楽しんでできたのは、息抜きの習い事があったからだと思います。



    外部模試は、enaも学校別合判と、しゅと模試を2回ほど受けました。
    どちらも判定はよろしくなかったのですが、
    本番の問題の相性がとても良かったのか、合格をいただけました。

  4. 【7115957】 投稿者: おめでとうございます  (ID:OPaOhxIiseE) 投稿日時:2023年 02月 15日 11:14

    おめでとうございます!
    親子で頑張りましたね。

    以前、レスさせて頂いたものです。
    私も合格が分かって、学校に申し込みの後、塾に寄って、ご挨拶したのですが、それもまたクールでした(笑)この後、塾も高校、大学と控えてそれどころではないですよね。

    我が子も、課題や宿題、最初は大変そうでしたが、慣れてくると、大丈夫そうです。毎日の荷物は重そうですが、楽しく通っています。

    お子様もこれから6年間、楽しい学校生活を送って下さいね。

  5. 【7116468】 投稿者: くみ  (ID:M3BG96xeQ8M) 投稿日時:2023年 02月 15日 20:00

    どこの学校を受けられたのですか?
    私は、受けたのですが落ちました。
    もし開示請求をされているのなら点数を教えてほしいです。

  6. 【7117821】 投稿者: さくらさく  (ID:Nv/a39c/l0U) 投稿日時:2023年 02月 16日 23:07

    合格おめでとうございます

  7. 【7119528】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:ulxKDC1xAeo) 投稿日時:2023年 02月 18日 11:16

    以前投稿させていただいたものです。
    無事合格されたとのこと、本当におめでとうございます!!

    Z会の場合、塾で強制的に拘束される時間が少ない分、自身での時間管理が重要だったと思いますが、この時間管理の能力は入学後活きてくると思います。
    なんせ課題が多いので汗

    4月からの新生活、楽しみですね。
    残りの小学校生活も親子で楽しんでください。

  8. 【7155009】 投稿者: 2024年受検  (ID:rvWWZPe1F0E) 投稿日時:2023年 03月 20日 21:44

    はじめまして。
    新6年生の娘が先月から6K準備講座に通い、先週確認テストを受けましたが、まだ教室からは何も連絡がありません。
    Z会に通われていた先輩方は入塾テストの結果はいつ頃ご連絡が来ましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す