最終更新:

34
Comment

【6927608】私立併願、enaじゃ厳しい?

投稿者: いいな   (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 09月 11日 22:52

都立中高一貫が第一志望ですが、甘い道でないことも分かっています。
ダメなら地元中学ではなく、併願の私立に進学させたいと考えています。

その場合、塾選びはどうすればいいでしょうか。
ずっとenaにしようと思っていましたが、ena関連のエデュ板を読んでいると
他の私立塾(SやNなど)にenaの私立対策は及ばないという
書き込みも見られます。

enaは都立対策で伸びた塾ですし、近いし(大事ですよね)、
現在は都立コース、私立コース、都私立コースとあるので
我が家の場合は単純に都私立コースを選べば良いと思っていました・・

しかも、最近知ったのですがenaは理・社はライブ授業で自宅から受講するのですね。

うちのように、都立熱望の私立併願の方々の塾選びをぜひ参考にさせて
ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6934329】 投稿者: ??????  (ID:0Sr5sFILIhw) 投稿日時:2022年 09月 17日 13:49

    >準御三家や上位私立の併願校になっているケースも多く基礎力ある私立組が多数合格していると思われます

    多いとは?
    何か客観的な数字はありますか?

    例えば富士はY57ですが、これは富士を受験して合格した人の数字に過ぎません。
    併願校になっているケースが「多い」の根拠にはならないです。

    大手塾からだと、富士の合格数は
    サピ 2
    四谷 5
    早稲 5
    日能 3

    多数は合格していません。大手以外を加算しても、
    私立組からはかなり少なく、レア層といえるでしょう。

    小石川が御三家レベルの第1.5志望の論拠もありません。

  2. 【6945518】 投稿者: モラルハザード  (ID:af.Ol4H77l2) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:23

    御三家2/3の併願先(サピックス)
     開成/筑駒44%海城21%浅野13%早稲田12% 
     麻布/海城29%浅野23% 早稲15%


    以下、女子含め面倒なので省略しますが、興味ある方はご自身でお調べを。
    麻布は10%ほど筑駒もいます。

    上記データを見るに、「小石川は既に御三家レベルの第1.5志望の併願校」と言い切るのは、非常に無理があるといえます。

    そう書いた投稿主さんは、小石川の方なのか、他都立関係者なのか分かりませんが、根拠なき書き込みは厳にお慎みください。
    過日も小石川がらみで別スレが荒れていましたが、某小石川保護者さんに起因するものでした。

    節度を持って掲示板を利用したいものです。
    また荒れて欲しくないので注意喚起させていただきましたが、これ以上は言及しません。

    スレ主さま、お目汚し失礼いたしました。

  3. 【6965129】 投稿者: バラード  (ID:4FPjvPfVDpk) 投稿日時:2022年 10月 11日 10:32

    都立中高一貫受検は大きく3通り。

    志望する都立一貫一本受検 これが一番多い ダメなら公立中進学。
    次は、志望する都立一貫、ダメだったら公立中は嫌なので私立併願。
    3番目は、私立難関が第一志望、第二志望以下が都立一貫(合格可能性高い)。

    このどれかによって、対策も通う塾のコースも変わると思います。
    二番目のケースなら、個別の対策なしで受験できる検査対応型の私立併願が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す