最終更新:

3
Comment

【6955525】都立中高一貫の野球部

投稿者: メジャー   (ID:2IXe949eJck) 投稿日時:2022年 10月 03日 12:44

都立中高一貫の受検を考えています。

都立中高一貫校の中で、野球部が頑張っている学校はどちらでしょうか?
(強い弱いではなく、部員数が揃っていて練習を頑張っているところ)

中学進学のタイミングで引っ越しをするので、エリアは問いません。

例えば、知人の子供が通う三鷹はサッカー部が圧倒的に強いらしく
かなりの人数がサッカー部に入部するらしいです。

試合の結果等は調べられますが、実際に在校している方々の印象を
お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6958544】 投稿者: 部活動頑張れ  (ID:DlALpvbkKoM) 投稿日時:2022年 10月 06日 00:17

    都立中等の部活動の部員数については、その学年ごとに人数に幅があると思います。
    というのも、定員が160名の学校が多く、男子は80名程。(繰上げ合格の人数によっては10名ほど少ない場合もあります。)例えば、その内半分が体育系部活を希望していたとしても40名。部活の種類も多々ありますので、年度によって入部者の人数がぶれます。(倍率も高いので、野球やサッカーが得意な子が多く集まるかは年度によると思います。)
    部活動が一定の成績を上げると、各校のHPに掲載されますし、スレ主さんがおっしゃる様に試合の結果は確認できます。盛んな部活は、成果も高く、部員も多い傾向にあると思います。試合に出場できているのであれば、2学年合わせれば1チーム出来る人数はいるということになりますよね。
    また、都立学校は一定期間で教員の異動があるので、顧問の先生も変わります。顧問の指導方法や熱意で活動内容が変わることもあるかと思います。
    ちなみに、東京都西部エリアにある中等で、野球部がすごく人気!という学校は思い当たりません。東部エリアにあると良いですね。

  2. 【7049976】 投稿者: データサイエンティスト  (ID:rmIpFTIqt5U) 投稿日時:2022年 12月 26日 16:37

    桜修館は一時期部員が集まらなくて九段中等と合同チーム組んでましたね。今は解消されています。
    野球部に限らず元々一学年が160人と少ないうえ、後期課程に進むと部活に入らない生徒も結構いるので部員確保は大変みたいです。

    野球部出身のOBの方で東大野球部を経てソフトバンクホークスの球団職員の方がいらっしゃいます。データ分析とかやってるそうで、先日学校で講演会がありました。

  3. 【7057525】 投稿者: 八雲  (ID:eBXEdowLe5c) 投稿日時:2023年 01月 02日 20:44

    息子が桜修館前期生です。
    確か桜修館前期野球部は、今年の都大会に出場していたと思いますよ。
    また、息子に聞いてみたところ、桜修館前期のうち体育系では、陸上部や弓道部などいくつかの部活が頑張っているようで、そのなかに野球部もはいるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す