最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 28 / 52

  1. 【7097701】 投稿者: あのね  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:29

    例えば、私の身近に実際にいる、経済的にも恵まれていて学力レベルも高く、「都立に行きたくて都立中高一貫校のみを受験する人」はどこ?

    また、適性検査型に全くフィットしない、あるいは通学時間などの問題で「私立しか行けない人」はどこ?

    やはり「私立に行きたい人は私立受験」なのに「都立しか行けない人は都立受験」という言い方は不自然。
    中立的な対比関係を作り、都立に受かりそうもない人などを「私立しか行けない人は私立受験」、都立に行きたくて単願する人などを「都立に行きたい人は都立受験」として追加しないとMECEにならない。(MECEは意味分かりますか?)

    というように、個々人で様々な事情があるので細分化しても漏れだらけで意味がないのですよ。

    だからこのスレの主旨を踏まえれば「都立に行きたい人は都立受験」「私立に行きたい人は私立受験」がシンプルで十分なのでは?

    でも貴方が「細分化したい」というよりは、「都立は貧しい人達や私立に落ちた人達」というイメージを刷り込みたいなら、その目的には沿っていますけどね。

  2. 【7097713】 投稿者: どうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 03日 19:37

    保護者がご覧になって「それ、良い試みですね」と思えば子供の学校に
    取り入れたいと学校に要望を出しても良いですし、
    教員の方がご覧になっていれば次のカリキュラムの参考になさったり。

    どんどんと良いものを取り入れ、残すべき学校の伝統や特色は守り、
    子供の教育環境が少しでも良くなっていくことを願います。

    国際会議などもそうですが色々となバックグランドの人々が集まって
    それぞれの状況を説明して要望をだしますよね。
    そこから共有できるもの、妥協できるものを見つけ出し今よりも
    良くなる状況を模索します。けなし合いではないですね。

    譲れないポイントを譲る必要はないんです。でも譲れない状況を周りも理解しなくてはいけないですよね。また疑問について問うても良いんです。そこがけなし合いにならないのが常識良識を持ち合わせた人間の話し合いの場だと思います。

    まぁ、お茶の間スレッドはけなし合いの炎上の方が楽しいのでしょうか?

  3. 【7097747】 投稿者: 都立と私立保護者  (ID:XwP.EkfFzis) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:01

    〉まぁ、お茶の間スレッドはけなし合いの炎上の方が楽しいのでしょうか?

    そうなんでしょうね。
    一都民にはどうしようもできない問題ばかりで何の解決にもなりません。罵り合い腹を立てる時間がもったいない。
    運良く入学できた者は最大限その利益を享受するのみです。

  4. 【7098027】 投稿者: 確かに  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 03日 23:58

    〉強いて言うならID:QcoxvjebJLoさんは、3年間クラス替えのない都立一貫校を知らないならその点だけは謝ったほうが良いかな、と。


    確かに、おっしゃる通り、他の方からの情報なので裏付けがないので、断言は良くなかったですね。
    皆様申し訳ありません。
    高入の都立では例えば都立国立がクラス替えないみたいですが、都立中高一貫校では自身で調べきれてないです。

    お伝えしたかったのは、制服以外に都立も多様化しているので、マイナスイメージの先入観ではなく調べてみて下さいということです。

    本日、都立適性検査日でした。受検されたご家族の皆様お疲れ様でした。良い結果が出るといいですね。

  5. 【7098042】 投稿者: 都立保護者  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:23

    本日、、昨日ですね。お子様も保護者の方も受検お疲れ様でした!

    あまりの凄い方達に対応して頂き、ありがとうございました。あのような方々がいるのにびっくりすぎて、そして、段々何だか分からなくなってきましたので、都立熱望保護者として、、実際にパンフレット通りの学校の様子に満足している事を書かせて頂きました。
    今後、少しづつ、コロナの縛りも緩やかになり、保護者、今後の受検生の人数の縛りもなく参加出来て、賑やかな行事の様子も味わいたいなと思っております。

  6. 【7098061】 投稿者: そうですね。  (ID:5oiNe77S0tc) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:48

    コメントありがとうございます。
    大事なのは「そういう学校があるかどうか」ではなく「都立の多様性」であること、伝わっておりますよ。

  7. 【7098062】 投稿者: 2月3日  (ID:5oiNe77S0tc) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:50

    うちの子はすでに都立一貫を卒業しているので、受験したのはかなり前のことですが、未だに2月3日は特別な日らしく、今日も懐かしそうに当時のことを思い出しておりました。そして、「本当にいい学校だった」と。

    受験された方、お疲れ様でした。良い結果になりますように。在校生の方々が存分に学校生活を楽しみ、力を伸ばすことができますように。

  8. 【7098238】 投稿者: どうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 04日 07:55

    今年度の合唱コン(学内)、保護者が入れるようになりました。
    最近、4月からマスク無しが決まったそうですし、
    次年度の宿泊行事は海外を予定したいたものについては
    実施にむけて最大の努力を先生方がなさっているようです。

    数年間止まっていたものが動き始めています。
    再稼働するのは色々と過去をしる先生の移動などもありますので
    大変かと思いますが子供たちのため、頑張っていらっしゃるようです。

    また子供の部活は練習試合が少しづつ始まっています。
    都立どうし、近隣の私立も含めて練習対抗試合が組まれたり
    学生生活の正常化も進んでいるようです。
    (子供は他の都立の学生とも部活を通してライン交換をして情報交換をしているようです)

    泣き笑いあり。次年度も楽しくなりそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す