最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 30 / 52

1. 【7099310】 投稿者: そもそも  (ID:3VihnqBTv0U) 投稿日時:2023年 02月 04日 18:51

〉自分の好きな学校を好みではないといわれただけで「貶された」「誹謗中傷」と憤り、それに類する意見や自分に反対する意見をすべて小石川関係者のなりすましと決めつけ、恨みをつのらせて大暴れしている人ですよね

また自己PRですか。
    小石川OB氏や説明会に出た人をなりすまし、全部ひとりでやっていると大騒ぎ、大暴れしたのはどこの誰ですか?
    また、以下は明らかな誹謗中傷であり、ネガキャンです。あなたの発言ですね。
    ・別学伝統校に対して
    「塾漬け、偏差値で選んだ、ブランドで選んだ、傑出した人材は出ない」

2. 【7099331】 投稿者: そもそも  (ID:3VihnqBTv0U) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:04

せっかくなので、あなたに私の考えを改めて示しておきます。

まず最初に、「さ・せる」とは、ある行為をするように仕向けるという意味があります。
    以下は小石川の経営計画から「さ・せる」表記の抜粋です。

◯「小石川教養主義」を推進し、生徒に幅広い教養や豊かな感性、高い学力を身に付けさせる…
    ◯ 学習に適した校内環境を整備し、時間を有効活用して学習する習慣を身に付けさせる。
    ◯国際科学オリンピック予選等に150名以上挑戦させる。
    ◯生徒に予習・復習の学習習慣を定着させ、自宅学習時間の確保を図る。
    ◯学習に適した校内環境を整備し、時間を有効活用して学習する習慣を身に付けさせる。
    ◯前期課程生徒に「1日平均2時間以上」の家庭学習時間を目標に学習計画を立てさせ、実行を支援する。

このように、学校が生徒に、様々仕向けて管理(感想)し、また鼓舞する(感想)ことで、難関国立をはじめ、学校の目標通りの大学に進学できる仕組みを支持する人も多いと思います。

実際、小石川さん、あなたは支持しているのですよね?

言わずもがな、学校選びには親の価値観も大事ですし、お子様の適性も重要です。あなたのように管理型を好むご家庭が、例えば開成や筑駒、麻布、武蔵、JGなどに進学してしまうとそれこそ悲劇。あなたが塾漬けと誹謗する学校群ですね。管理型は自由とは対局にありますが、適材適所、量才録用です。逆も真なり。

また、再三述べていますが、「管理型」は校風マトリクスの指標になるカテゴリーに過ぎません。これを以てネガキャンと騒ぎ立てるのは論外。

そしてあなたはよく、説明会に出れば〜文化祭に行って〜と叫びますが、説明会で全てが語られるわけではなく文化祭は文字通りお祭りです。学校が勉強面で生徒に何をどう仕向けているかは分かりません。

親は学校サイトを隅々までチェックする労力もお子様のために必要です。勉強面において、大学実績を重要視する小石川の目標設定は非常に潔ぎよいと思います。

また、小石川は一貫化してまだ間もない、広尾とほぼ同級生の新興校です。人間で言えば高校1、2年生。下手すりゃ渋幕と親子くらい違います。余程のことがない限り、一貫教育校として長い何月をかけ、積み上げたものの無い新興校をうちは選ばないし、まして管理型(感想)は我が家の教育感とは相容れません。同じ公立のなかでは、西高や湘南高校あたりは好きかもしれませんがよく知りません。

以上が私の考えです。小石川ネガキャンでしょうか?
    私はこれ以外の趣旨では発言していません。出来れば保存しておいて欲しいくらいです。
    他の方が時々、ネガティブなコメントを書いてますが、私では無いです。

小石川さんは、頻繁に私に絡み、「小石川ネガキャンだ」と毎回激昂して来ますが、いい加減にしていただきたいです。

さて、今度は何人出てくるかな。
    早速、自分で自分と卒業された先輩なんて言って会話してるし。(笑)
    得意のパペマペですね。
    分かりやすいので一種の楽しみでもある。

3. 【7099431】 投稿者: いいえ  (ID:.FhkQuFes3.) 投稿日時:2023年 02月 04日 20:36

>以下は明らかな誹謗中傷であり、ネガキャンです。あなたの発言ですね。
    >・別学伝統校に対して 「塾漬け、偏差値で選んだ、ブランドで選んだ、傑出した人材は出ない」

私ではありませんよ。
    だから「被害妄想と思い込み」と言っているのです。

4. 【7099445】 投稿者: ネガキャン  (ID:.FhkQuFes3.) 投稿日時:2023年 02月 04日 20:50

小石川を新興校と断言するのは明らかなネガキャンです。なぜなら小石川は府立中からの長い歴史がある学校と自覚しており、生徒たちも伝統を大切にしているからです。数年前には創立100周年の式典も行われています。
    学校や生徒たちが大切にしている伝統を否定するのは、明らかにネガキャンでしょう。

あなたが「中高一貫としての歴史が浅いから絶対に選ばない」と思うのは自由ですが、主観と事実は明確に区別すべきだと思います。

5. 【7099465】 投稿者: ネガキャン  (ID:.FhkQuFes3.) 投稿日時:2023年 02月 04日 21:15

経営計画は都立校全てにあります。
    他校との比較もなしに1校だけを取り上げてどうこう言うのはその1校を貶める目的だと思われても仕方がないでしょう。
    例えば身につけさせるではなく育むという表現だったら、あなたは強制だ管理だと言うことをやめるのでしょうか。多分そうではないですよね。

なお学校生活の中で、強制されている、管理されているという感じは皆無でした。学校内部の人間の声に全く耳を傾けず、「目標があるから管理されているのだ」としつこく連呼する行為は、ネガキャン以外の何物でもないのでは?

6. 【7099662】 投稿者: 通りすがりのFP  (ID:IvnWzsLrTXk) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:36

もう1つ
    都立単願はリスクとリターンが見合わないから良く考えた方が良いのでは?というのがFP的意見ですね。

7. 【7099712】 投稿者: あら?  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 05日 00:16

>私も通りすがりさんも、こちらでは煙たがられているので、新しいスレを立てた方がよいのかもしれません。
    >ではごきげんよう

「通りすがり」さんも「そもそも」さんもこのスレから去って新しいスレを立ち上げているとばかり思って安心してたのに、、、
    やはり、都立に対する負の感情は根深いものがあるのですかね。
    私立など都立中高一貫校以外に通われて満足な教育環境が得られているなら、それでいいのでは?このスレに関係ないでしょうが。

私立に行きたい人は私立を受験し、都立に行きたい人は都立を受験するだけの話ですから。

ちなみに、都立中高一貫校の多様性の中で言い漏れましたが、ict推進校もあるみたい。コロナ禍では有効だったみたい。あと、国際教育一環でネイティブの教員も。かつての都立では考えられないです、、、

8. 【7099851】 投稿者: そうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 05日 07:14

国際系のネイティブ教員もいらっしゃいますね。
    第二外国語は必修だったり選択科目だったりしますが。
    ユニークな先生もいらっしゃるようですね。
    元気が良かったり、見た目が個性的だったり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す