最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 45 / 52

  1. 【7112798】 投稿者: なるほど  (ID:Vf59IPyAc2Q) 投稿日時:2023年 02月 13日 08:51

    私立向けの勉強特にSS志望校別やNNのような直前まで難題をガリガリこなし、モチベーションを当日まで最大に上げて…みたいな世界観と相容れない気がどうしてもしてしまうのですよね。
    どちらが順位下などと荒らしたいわけではないのです。
    私立向けの塾に通わせると周囲は私立志望の子供がほとんど、講師も私国立指導が中心なので、流されずに都立第一志望でモチベーション維持(子供が)できる事が信じられないと言うのが正直なところです。
    余裕でどちらも受かってしまうような子供ならどちらでも好きな学校を選べば良いと思います。

  2. 【7112806】 投稿者: おそらく  (ID:Vf59IPyAc2Q) 投稿日時:2023年 02月 13日 08:54

    HN間違えました。

  3. 【7112989】 投稿者: 参考までに  (ID:4wez5G1Y0R6) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:03

    うちは都立が第一志望だったのでモチベーションは保てましたよ。第一志望の都立が不合格だった場合に公立中から高校受験となるのは避けたかったので、併願の私立の勉強も続けました。

    私立向けの勉強も入学後には役に立つと思っていましたし、我が家にとっては、3年も塾に通ったのに都立一校しか受けずに結果残念で高校受験もするほうが「かわいそう」でしたので。

    都立専門塾の場合は塾通いの期間が短いですしそこまでハードではないので、「都立一本、残念なら公立中」でも良いのかなと思っています。

  4. 【7113000】 投稿者: おそらく  (ID:Vf59IPyAc2Q) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:14

    ちなみにSS志望校別やNNは取りましたか?
    うちはNNでしたが雰囲気が冠校まっしぐらな感じで、冠校に受かるために皆頑張っており、合格したのに辞退なんて想像もつかない環境でした。
    (都立併願しました)

  5. 【7113180】 投稿者: 参考までに  (ID:4wez5G1Y0R6) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:00

    第2志望私立の志望校特訓を受けていましたが、そのような雰囲気ではなかったと思います。御三家とかではなかったのでそのせいか、塾のカラーのせいでしょうかね。
    そもそも特訓の授業を受けるのは子供ですので、もしそういう雰囲気だったとしても、子供がそれ感じ取って親に伝えない限り、私は知りようがない、というのが正直な所です。

    うちの子は、6年の春に第一志望を都立にするとはっきり決めてからは、全くブレる様子はなかったですね。文化祭などを通して都立に好印象を持っていた5年のときに、塾の先生に「都立を第一志望にしないほうが良い」と言われ、悩んでモチベーションが下がり成績もズルズル落ちたことがあり、それが苦い経験になっていたのだと思います。
    6年生の1年間は第一志望が都立であることを尊重してもらえましたし、塾にバックアップして頂き感謝しています。

  6. 【7113731】 投稿者: そもそも  (ID:JwucOujog/.) 投稿日時:2023年 02月 13日 18:26

    (ID:QcoxvjebJLo)
    〉〉倍率や辞退者数、塾生数などを迅速にかき集めて書き立ててくる熱意には圧倒されます。

    このように、数値を出すことすら批判ですから。
    持論の主張には、根拠となる数字や事実の提示は常識と思うのですが、
    この方々はそうではないようです。
    「私の身近にいる」もしくは、こちらの発言をねじ曲げて攻撃。

    サピックス在籍数と都立合格者数の推移なんて5分もかかりませんでした。
    平日も休日も朝から晩までエデュにずっと張り付いて、
    こちらの投稿に即噛み付く時間はたくさんあるのに、
    根拠の提示という最低限のリテラシーやマナーすら攻撃の対象です。

    おひとりでやっているなら良いのですが、、、

  7. 【7113749】 投稿者: そもそも  (ID:JwucOujog/.) 投稿日時:2023年 02月 13日 18:35

    〉事実は都立の倍率が下がったことだけ。不人気だからというのはあくまでも「通りすがり」さんや「そもそも」さんの想像。想像に対しては勝ち負けもない。

    いつもながら、勝手に話を作らないでください。
    私は都立の倍率低下と人気度の因果関係があるとは一度も書いていません。
    私が申しているのは、私立塾からの都立受検は不人気ということ。
    サピの例で、10年来合格者1%推移(ここに都立第一志望も私立落ちも両方含まれる)なので、
    私立塾生からはずっと不人気のままです。

    「都立全体の志願者」からは人気だとも書きました。
    「都立しか選択肢のない家庭」に大変な人気なのは衆目の通りであり、
    先日示したエビデンスの通りです。
    更に私が存在を知らなかった「頑なに私学の授業料を払いたくない家庭」が加わるようです。
    驚愕の理由です。

    「都立しか行けないわけではないのに都立しか行きたくない人」は
    相変わらずエビデンスが出てきません。

  8. 【7113757】 投稿者: そもそも  (ID:JwucOujog/.) 投稿日時:2023年 02月 13日 18:37

    〉御三家至上主義だから?
    〉偏差値至上主義だから?
    〉私立至上主義だから?
    〉安いものは悪いに決まっていると思うから?

    出ました、てぶくろ語録。
    これを言いたいがために、元レスを自作自演したのでは?
    朝飯前ですよね。
    あとブランド主義を忘れてますよ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す