最終更新:

827
Comment

【7221904】都立中の不登校生

投稿者: 公務員   (ID:XwxgyU/mzL.) 投稿日時:2023年 05月 27日 00:06

都立の中高一貫校で不登校生が増えているそうです。我が子の学年にも何人かいます。完全に不登校の子もいれば、毎日昼頃に登校してくる子も。受験で高い倍率を突破してきたはずなのに何故?1年以上不登校で定期試験も受けていない生徒が高校に上がることってできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 6 / 104

  1. 【7227148】 投稿者: 引用元…  (ID:Lu/7KF4BQfo) 投稿日時:2023年 06月 01日 13:16

    ソースやばくない?爆笑しました

  2. 【7227359】 投稿者: ??  (ID:zsKG5zxV2c2) 投稿日時:2023年 06月 01日 17:51

    何の話?

  3. 【7227388】 投稿者: 未来地図  (ID:NIhtkTC8RUo) 投稿日時:2023年 06月 01日 18:26

    うーん。
    不登校の問題と、都立中高一貫の不登校の問題は別物だと思います。

    なぜなら過去の都立高校の編入枠を見ると、普通の都立高校は数名しか募集していないのに対し、都立中高一貫校は常に二桁いっているからです。
    普通の都立高校でも二桁以上いっているのは、かなり下位の学校のみです。
    これはここ10年くらい改善されていません。

    昨年急激にこの数が倍増し不登校が増えているのは、現代の不登校問題かと思います。こちらは個人的な推測ですが、コロナ禍や、価値観の変化によるものかと思います。
    思春期の自殺者に関しては、詰め込み教育による鬱や、いじめ問題、先生の行き過ぎた指導などが多いのではないでしょうか。
    高偏差値の学校を調べると、過去の自殺の記事はたまに出てきます。
    その後、改善して人気のある学校になっている学校もあるようです。

  4. 【7227409】 投稿者: 不思議に思う事  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 06月 01日 18:50

    掲示板ですので、誰が書き込んでもいいとは思いますけど、課題の量とか不登校の理由とか、、説明会で聞きましたとかで書かれていますけど、実際にお子様が通われていなかったり私立に通われていたりだと、実際の様子が分からないと思います。

    >私立の場合はお客様としての一面もあるので、休み時間はスマホが自由だったり、部活や同好会で居心地のいい場所にする工夫や、フォローが手厚いようです。

    このような書き込みもありましたが、後期生は、携帯持ち込み自由です。中学生はだめですが、公立中学もだめです。学校は楽しく通って欲しいですが、学ぶところですので、多少の不便さや我慢は必要です。

    子供は前期生ですので、全員が進級しています。
    確かに学校に来ていない子もいます。私も最初は、何故、頑張って入った学校なのにと思いましたが、子供に聞いたところ、思春期に発生しやすい症状の為に学校に来れない子がいると聞いて、そういう理由も有るんだと知りました。ですので、勉強のつまずきで来れない子もいるとは思いますが、全てでは有りません。来れる時は頑張って来ているようです。
    入学者は人数決まっていますし、進学実績を見たら卒業生の人数も出ていますので、どのくらいの人数が辞めたか把握出来ます。もちろん、進級出来ずに辞めた方、親の仕事の都合で辞めた方、多くは無いですが更に上を目指して、受験された方などいるようです。

    そこそこの偏差値の学校ですので、受検されて進学されたお子さんは、勉強が大変、難しいと知っていると思います。同じぐらいの偏差値の私立と同じような副教材や進みだと思います。真面目なお子さんが多いのか、定期テストで思わしくない点数やついていくのが大変と感じた子は塾に通っていると聞いてます。息子ですので、結構みんな点数暴露も明るく話し、点数低かった子が塾に行って、点数上がったみたいだよとオープンに話しているようです。
    ウチは、中学男子なので、親の言う事は聞かないので、小テストや課題は有り難いです。先生にもよるかもしれませんが、提出物もマメにチェックしてくれると子供もやらなきゃという感じですので、それに不満に思っているお子さんの話は息子を通じては聞きませんね。保護者同士も助かる話しは出ますね。
    ウチは第一志望でしたし、課題は多いと聞いていたので、覚悟はあったのですが、通っていて、思ったより少なくて、本当にやってるの?って思うぐらいです。自習の時間にやっているらしいです。

    実際に通っているご家庭でも、色んな考えや状況があるとは思います。
    ただ、噂やいつの情報のコピペか分からないものも沢山あるなと、本当に通っていて、感じました。

  5. 【7227422】 投稿者: 兄弟で通っている子が多い  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 06月 01日 19:02

    以前のクラスですが、担任の先生がこのクラスは特に兄弟で入っている人が多いと仰っておりました。ひとクラスだけでも7人です。
    入学したてで、まだ、学校に対しても知り合いもいない不安な時でしたので、兄弟で入れたいぐらいなんだと安心した記憶があります。
    そもそも、兄弟で合格出来るのも凄いなとも思いましたが

  6. 【7227464】 投稿者: うーむ  (ID:GgZ2fdm3Wqc) 投稿日時:2023年 06月 01日 20:12

    > 勉強のつまずきで来れない子もいるとは思いますが、全てでは有りません。

    全てだなんて誰も書いていらっしゃらないのでは?

    あと説明会で学校が言ったことと、実際が違う事があれば、それはそれで問題だと思います。

    > 課題は多いと聞いていたので、覚悟はあったのですが、通っていて、思ったより少なくて、本当にやってるの?って思うぐらいです。自習の時間にやっているらしいです。

    そうではない学校や、そうは感じない子がいるから色々ネット情報があるわけで、もちろん情報の精査は必要で鵜呑みにするのは論外ですが、あなたが書かれた事にも同じ事が言えると思います。

  7. 【7227536】 投稿者: 不思議に思う事  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 06月 01日 21:20

    >しかし、都立中高一貫校の不登校相談が毎年一定数以上いるのです。 理由としては、とてつもない課題量です。10人いたら10人といっても過言ではないほど課題が多すぎて全部終わらないと聞きます。

    こういう書き込みを最初の方に見て違和感を感じました。

    実際に通っているご家庭と通われていないご家庭の感想で、相当の違いを読んでいて感じましたので、投稿しました。

  8. 【7227560】 投稿者: たぶんね  (ID:67P.9FAKMN.) 投稿日時:2023年 06月 01日 21:37

    都立白鴎のスレッドを読んだのでは?たしか以前そんな話題が出ていました。
    そもそも本当なのですか?
    他都立中学で宿題の異常に多い学校あります?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す