最終更新:

6
Comment

【4968622】代アニ

投稿者: 水道橋博士   (ID:zOATI2MZNlI) 投稿日時:2018年 04月 21日 00:53

うつ病でヲタクな通信制高校3年生の娘の進路で悩んでいます。
昨夜、娘が「絵が上手い人って遺伝?!」と言ったので、この子にはイラストレーターの専門学校にでも行かせようか・・・と色々調べたのですが、代々木アニメーション学院がいいと勝手に思い、資料請求してしまいました。
その後、Yahoo知恵袋を見ると、すごく評判が悪いです!
やめましょう。

イラストを勉強するのに、よい学校はありませんか?

ちなみに娘は、初音ミクさんが大好きで、アイカツのゲームが好きです。

よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968634】 投稿者: イラスト習ってどうするの?  (ID:2hCE9AcRt8s) 投稿日時:2018年 04月 21日 01:09

    楽しい学校生活は送れるだろうけど、イラストで食べていける人はほとんどいません。2年間毎月10万円お子さんのお遊びに使って、フリーターでもOKな程裕福な家庭であればどうぞですが。

    パソコン使って仕事できるような専門学校にでも行き、イラストは趣味で出来ればいいくらいでは?イマドキはイラストもパソコンで描いている人も多いし。ネットにアップする発表の仕方もあるし、同好の士がいればコミケで売るとか。上手な子は上手なイラスト見て、すごいと思えばそれを自分のものにしています。

  2. 【4968679】 投稿者: 仕事には結びつかないでしょうけど  (ID:J6pbGc/ZG02) 投稿日時:2018年 04月 21日 04:38

    うつ病でヲタクのお嬢さんって書いてありますから、好きなことしか出来ないのでは?
    下手すりゃこの先何十年も引きこもり生活突入かもしれませんし、
    取り敢えず好きな事をさせて、心身ともに健康になるのを待つってことかも。
    就職や将来の職業には結びつかない進路ですけど、
    それでも 何もせず引きこもるよりは、、、という事だと思います。

  3. 【4968751】 投稿者: 絵で就職できる方向  (ID:1kQp/6klL82) 投稿日時:2018年 04月 21日 08:07

    絵が好きなら美大予備校はどうですか。いきなり学校に通うよりも予備校のほうが敷居が低いのでは。

    高校3年春からの対策で合格した人の体験談をブログ等で読んだり、オタクなら漫画「かくかくしかじか」を読めばイメージがつかめるかと。

    美術大学でデザイン系を専攻すれば就職もあるでしょう。
    ヲタクに親和性のあるパソコン系のほうが将来設計上はいいかもしれませんが。

  4. 【4968806】 投稿者: 理由  (ID:vklBtGpi6uY) 投稿日時:2018年 04月 21日 09:05

    代アニに限らず、アニメ系の専門学校の評判が悪いのには理由があります。
    それは、卒業しても就職が厳しいためです。
    おそらく、3D系以外はかなり大変でしょう。

    それは、そもそも絵が下手な子が「好きだから」という動機で入学してくるためです。
    絵が上手い人は、専門学校などに行かずとも、pixivなどに作品を発表して仕事が舞い込みます。
    そのくらい上手くでも、絵の仕事で食べていくのは大変なのですから、専門学校で絵の描き方を習っているレベルでは、とても満足な仕事に就けるはずがありません。
    要するに、才能がない人ほど専門学校に通う傾向にあるのです。

    しかし、スレ主さんのお子さんの状況を見ると、どんなことでもいいので好きなことをやっていた方がいいのではないでしょうか?
    就職のことを考えずに、興味があることをやらせるのもありな状況のように思います。

  5. 【4968815】 投稿者: 水道橋博士  (ID:zOATI2MZNlI) 投稿日時:2018年 04月 21日 09:13

    皆様、アドバイスをありがとうございます。
    絵は食べていけないですね。
    イラストの細かい技法を勉強させてやりたいんです。

    パソコンも得意だと思うのですが、そのための学校へ行くのを勧めてもしっくりこないみたいなのです。

    千葉県北西部に住んでいて、あまり都心には通えないです・・・
    秋葉原は好きです。

    短大の家政科も勧めています。ただ毎日通えるかが問題です・・・

    もう少し考えてみます。

    ありがとうございました。

  6. 【4969370】 投稿者: 尊重しましょ  (ID:ArNFE.G9XKw) 投稿日時:2018年 04月 21日 18:34

    スレ様のあれこれと模索したり、我が娘のため…と奔走なさっている姿は立派です。

    しかし、今一番大切なことは何ですか?

    まずは、お嬢様が自主的に外の社会に出たいという気持ちを尊重することではないでしょうか?

    それを先走って、親があれこれ進学先を探す作業は、逆効果だと思います。

    お嬢様は18歳くらいだと思います。
    お嬢様がゆっくり先を見て、ゆっくりと将来のことを決められたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す