最終更新:

6
Comment

【5525542】専門学校のテストや進級

投稿者: ナナコ   (ID:sRYDxLXg3Vw) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:00

今、子供は通信制の高校で勉強をしていますが
スクーリングなどに行くのをためらっています、
起立性障害で朝が起きるのか辛い事と、先生と話すことが嫌です、何故かというと小学校時代から先生に対してやな思いしか無いからとの事
大学は無理と思うので攻めて専門学校に行き、何か手に職をつけて生活をしていかないと行けないはずですが専門学校は進級や定期テストなど合格していかないと留年とかあるのですか?
本人のやる気だと思うのですが、また本人は将来の夢が定まってないので親としてもアドバイスもパンフレット集めなど出来ていません。
専門学校の良い所や悪い所などなど内部の感じなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5525605】 投稿者: 資料あつめより  (ID:/5aeQlpry6E) 投稿日時:2019年 07月 31日 12:05

    まずはご本人の意欲と志望を聞いてあげることかと思います。
    転ばぬ先の杖はともすれば子の自立の妨げに。
    お母様がよいと思うことを先走ってご準備されても、
    押し付けになってしまいかねませんよ

  2. 【5525622】 投稿者: 専門学校は  (ID:kjqPB5UwWKk) 投稿日時:2019年 07月 31日 12:20

    専門学校で教えていたことがありますが、専門学校は出席に厳しいですよ。
    欠席が何回かあると、単位が取れずに卒業できなくなるようなところでした。
    入るのは簡単でも、出席については中高大よりも、ずっと厳しいと思います。

    専門学校というのは、「教養を身に付ける」目的の学校ではなく、「技術・専門知識を身に付ける」ところですので、そのためには出席が必須になるのです。

    もっとも、私が教えていたところが特に厳しかったのかもしれませんので、行きたい専門学校があったら直接問い合わせてみてください。丁寧に教えてくれると思います。

  3. 【5525726】 投稿者: 厳しいと思います  (ID:tUSbLOmWUgc) 投稿日時:2019年 07月 31日 13:47

    兄弟が専門学校の講師をしています。
    上の方もおっしゃる通り、出席、遅刻、授業態度などに関してはとても厳しいそうです。学校によって違うかもしれませんが、就職率の良さをうたっているような学校は厳しいと思います。就職先の評価が学校の評判につながるので。

  4. 【5525853】 投稿者: 講師です  (ID:b9N0Zc0EqPE) 投稿日時:2019年 07月 31日 16:53

    専門学校で働いています。
    他の方も書かれているように、出席は重視されます。
    我が校は80%必要ですが、半期の授業数が多くないので、よく休むとすぐに出席が足らなくなります。
    授業内容は各先生の考えによるので、小テストの多い時もあれば、期末だけで成績の決まる時もあります。
    甘い点の先生もいれば、毎年たくさん落とす先生もいます。
    留年はあまり聞きませんが、卒業までにやめる生徒も少なからずいるようです。

    やはり専門的な授業内容になりますので、その仕事をやりたいと思って入学しないと本人が辛い思いをするのではないでしょうか。
    オープンキャンパスもあると思いますから、いくつかの学科で体験授業を受けてみるのも一つの方法では?

  5. 【5526086】 投稿者: 耳年増  (ID:rF0fzt7sk8k) 投稿日時:2019年 07月 31日 20:58

    資格を取る専門学校(看護、介護、美容、簿記)は、どれもカリキュラムや出席が厳しく、
    夢を追う専門学校(デザイン、ゲーム、アニメーション)は、目が飛び出るほど学費(設備費)が高いと聞きます。

    日常生活に支障がある健康状態だと、専門学校は厳しいかもしれません。
    通信制の大学や、公立の専門学校(技術系)はいかがでしょうか。
    知人が、県立短大(理系)の講師をしていますが、発達障害がある子が多く、普通に就職できなそうな学生は、なんとか診断をとらせて障害者枠で就職させていると言っていました。

  6. 【5526783】 投稿者: 二重苦  (ID:7bG2BnVEcfg) 投稿日時:2019年 08月 01日 14:42

    >夢を追う専門学校(デザイン、ゲーム、アニメーション)は、目が飛び出るほど学費(設備費)が高いと聞きます。

    ”夢を追う”系だと、就職が難しいケースが多いので、希望するクリエーター系の就職がダメだった時につぶしが効くように、実務系の資格を取らせる専門学校もあります。専門学校としては就職率を挙げなければならないためです。

    そういう専門学校だと、制作系の課題が大変な上に、簿記等の資格を取らなければならなかったりするので、二重苦になる場合も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す