最終更新:

3
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

札幌医科大学の説明会を...

 7月5日(金)定期試験最終日に、今年度の札幌医科大学説明会を行い、中学3年生か...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4888721】 投稿者: シロクマ  (ID:YsMzhdEvEwE) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:52

    学校か寮母さんに聞いた方が良いかと思われますよ。

  2. 【5306056】 投稿者: 1年前のスレッドに返答です  (ID:LaW.rmFZs0U) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:12

    青雲寮の御職員ならびに先生、皆さま大変に親切なので不明な点は問い合わせされると良いと思います。ただ、そういう私も入寮前には夫と手分けをしてネット上の寮に関係する情報を集めました。参考になると良いのですが。

    1 荷物は前日の午前中に搬入いたしました。9時から可能です。洋服を部屋のロッカーや三段ボックス、ベッド下に収納、貸し布団を1階から5階へ、電気スタンドや文房具を学習室に持って行って作業終了です。全行程1時間でした。

    2 当日、幸いに車だったので不足に思った物を近くのDIYストアで購入しました。それは学習室用の教材収納ボックスとホワイトボードのマグネットです。電気スタンド、鉛筆立て、ホワイトボードは用意してあったのですが、先輩たちの机の上には直方体を斜めにカットした書類立ボックスが各教科ごと揃えてありました。ブックスタンドや卓上用スチールラックを利用している机もありました。近くのスーパー、DIYストアは車で5分くらいです。荷物を持って徒歩での買い物は難しいかと思います。

    3 衣類は、各6セットくらい用意したと思います。例)ジャージ下2本、ジーンズ3本、スエット下1本
    着ない衣類は5月の連休に回収しました。

  3. 【5469035】 投稿者: 青雲寮生の母  (ID:qMtg.vagTwI) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:44

    中学受験期にはこの掲示板に大変お世話になりました。息子が入学しましたので少ない北嶺の情報を少しでも増やすために追加いたします。

    1 荷物搬入
    我が家(本州)は入学式前々日に札幌入りしました。荷物は入学式前日午前着で送りました。レンタカーをかり午前9時頃に寮に行きましたが宅急便がまだ着いておらず、寮内の先輩方の机などをみて追加したほうがよさそうな物をホームセンター(車で10分程度)に買いに行きました。この日には大量に段ボール箱の荷物が届き息子の箱を探すのに苦労しましたので、箱には全面で名前などわかるようにしておくと見つけやすいです。荷物さえ届けば同様に1時間程度で片付けられます。同じ時間帯に数家族見かけました。荷物は最低限用意し、どうしても欲しい物はあとから息子から連絡があればアマゾンプライムで直送しました。我が家は中学生の長女も一緒に搬入しましたが、母親だけ、両親ともになど、各家庭それぞれだったと思います。わからないことは面倒見のよい寮母さんが丁寧に教えてくださいます。お店から直接到着日指定で送った電気スタンドが配送業者のミスで箱が破損し届かないというトラブルで困っていましたら、新しいのが届くまで寮母さんが卒業生などの使っていない電気を探して使わせてくださることになりました。寮母さんは本当に面倒見がよく何でも気軽に相談でき安心できると思います。

    2
    当日に気づいてホームセンターで買い足したもの:ハンガー
    足りないものはアマゾンプライムで翌日には届きませんが翌々日にはたいてい届きます。あとはレターパックプラスなどにぎゅうぎゅうに詰め込んで送ったりします。宅急便で送るよりも物によってはアマゾンプライム直送のほうが安いことが多いです。

    3
    寮内は暖かいようで本州にいるときよりも薄着で過ごしているようです。寮の日々のブログ写真を見ていると同じようなものばかり着ていますから、息子さんにこだわりがなければ各2セットあれば十分のようにも思います。寮母さんからは足りない物があればユニクロも近いしすぐに連れて行ってあげられるから心配しないでと声をかけていただきとても安心しました。これから寮にいってしまう息子に最後に名前くらいは母が書いてやろうと思い、すべて私が書いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板