最終更新:

142
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

2024年4月14日(日)札...

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

1. 【4888721】 投稿者: シロクマ  (ID:YsMzhdEvEwE) 投稿日時:2018年 02月 16日 22:52

学校か寮母さんに聞いた方が良いかと思われますよ。

2. 【5306056】 投稿者: 1年前のスレッドに返答です  (ID:LaW.rmFZs0U) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:12

青雲寮の御職員ならびに先生、皆さま大変に親切なので不明な点は問い合わせされると良いと思います。ただ、そういう私も入寮前には夫と手分けをしてネット上の寮に関係する情報を集めました。参考になると良いのですが。

1 荷物は前日の午前中に搬入いたしました。9時から可能です。洋服を部屋のロッカーや三段ボックス、ベッド下に収納、貸し布団を1階から5階へ、電気スタンドや文房具を学習室に持って行って作業終了です。全行程1時間でした。

2 当日、幸いに車だったので不足に思った物を近くのDIYストアで購入しました。それは学習室用の教材収納ボックスとホワイトボードのマグネットです。電気スタンド、鉛筆立て、ホワイトボードは用意してあったのですが、先輩たちの机の上には直方体を斜めにカットした書類立ボックスが各教科ごと揃えてありました。ブックスタンドや卓上用スチールラックを利用している机もありました。近くのスーパー、DIYストアは車で5分くらいです。荷物を持って徒歩での買い物は難しいかと思います。

3 衣類は、各6セットくらい用意したと思います。例)ジャージ下2本、ジーンズ3本、スエット下1本
    着ない衣類は5月の連休に回収しました。

3. 【5469035】 投稿者: 青雲寮生の母  (ID:qMtg.vagTwI) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:44

中学受験期にはこの掲示板に大変お世話になりました。息子が入学しましたので少ない北嶺の情報を少しでも増やすために追加いたします。

1 荷物搬入
    我が家(本州)は入学式前々日に札幌入りしました。荷物は入学式前日午前着で送りました。レンタカーをかり午前9時頃に寮に行きましたが宅急便がまだ着いておらず、寮内の先輩方の机などをみて追加したほうがよさそうな物をホームセンター(車で10分程度)に買いに行きました。この日には大量に段ボール箱の荷物が届き息子の箱を探すのに苦労しましたので、箱には全面で名前などわかるようにしておくと見つけやすいです。荷物さえ届けば同様に1時間程度で片付けられます。同じ時間帯に数家族見かけました。荷物は最低限用意し、どうしても欲しい物はあとから息子から連絡があればアマゾンプライムで直送しました。我が家は中学生の長女も一緒に搬入しましたが、母親だけ、両親ともになど、各家庭それぞれだったと思います。わからないことは面倒見のよい寮母さんが丁寧に教えてくださいます。お店から直接到着日指定で送った電気スタンドが配送業者のミスで箱が破損し届かないというトラブルで困っていましたら、新しいのが届くまで寮母さんが卒業生などの使っていない電気を探して使わせてくださることになりました。寮母さんは本当に面倒見がよく何でも気軽に相談でき安心できると思います。

2
    当日に気づいてホームセンターで買い足したもの:ハンガー
    足りないものはアマゾンプライムで翌日には届きませんが翌々日にはたいてい届きます。あとはレターパックプラスなどにぎゅうぎゅうに詰め込んで送ったりします。宅急便で送るよりも物によってはアマゾンプライム直送のほうが安いことが多いです。

3
    寮内は暖かいようで本州にいるときよりも薄着で過ごしているようです。寮の日々のブログ写真を見ていると同じようなものばかり着ていますから、息子さんにこだわりがなければ各2セットあれば十分のようにも思います。寮母さんからは足りない物があればユニクロも近いしすぐに連れて行ってあげられるから心配しないでと声をかけていただきとても安心しました。これから寮にいってしまう息子に最後に名前くらいは母が書いてやろうと思い、すべて私が書いてしまいました。

4. 【6021327】 投稿者: 寮に暮らしてみて  (ID:x4YPuMXGgr2) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:43

実際に息子がお世話になってみて、
    青雲寮での暮らしを書いてみようかと思います。

意外とひとりっこが多いです。

勉強時間以外なら?テレビも見られるようです。録画機能もあり、先輩が乃木坂の予約をしているようです。また、勉強時間外に半沢直樹があったときは、テレビ回りは人であふれ、立ち見をするほどだったとか。
    勉強時間以外は、娯楽スペースの卓球台で卓球をしたり、グラウンドでサッカーをしたり、体育館でバスケをしたりしているようです。
    土日の昼間は、夏にラベンダーが咲く北嶺坂をみんなで降りて、外食しに行ったりもするそうです。
    遠いお店に用事があるときは、寮母さんが車で連れていって下さいます。寮母さんは、お二人ともとても優しいです。

毎日、更新される寮の写真つきブログで、息子を探すのが楽しみです。このブログがあるから、息子の楽しい様子が見られて、安心できます。

勉強時間は7時からで、9時にはお夜食が出ます。
    さらに、定期テストで100番以下の生徒は、3週間前から強制的に夕方も勉強させられます。そして、2週間前からは80番以下も夕方、強制的に勉強させられます。
    それでも、成績の悪い生徒は長期休みがみんなよりも少なくなります。一週間くらい補習をしてから、帰省するようです。
    成績下位層まで至れり尽くせりです。
    生活面でも勉強面でも、とても手厚いです。

息子はとても楽しい!北嶺に来てよかった!といつも言っています。

あとよかったことは、お友達の志が高いことです。
    「俺は医学部に行くためにここに来た!」
    とかさらっと言ってくれて、医学部志望ではない息子を刺激してくれます。

受けることを悩む方や受かってから、どっちの学校に行こうかと悩む方がいらっしゃるかと思います。
    なかには、まだ楽しめていない生徒もいるかもしれませんが、うちは北嶺に来て本当によかったです。
    参考にしてもらえたらと思います。

5. 【6050480】 投稿者: 参考になります  (ID:nXVoxWm9PrU) 投稿日時:2020年 10月 11日 15:40

ありがとうございます。
    参考になります。
    愚息は寮のある学校が志望です。
    去年、オープンキャンパスも行きましたが、寮での面倒見の良さはすばらしく比類がないと思いました。
    また時々掲示板をのぞかせてもらいます。

6. 【6052462】 投稿者: 真栄  (ID:cTFKSfG96HA) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:56

本当に息子も私たち保護者も満足していますよ。
    先生方、寮母さんはコロナ禍の中で、いろいろ悩ましいこともあるとは思いますが、早くに明確な決断をし、出来るだけの活動をさせてくださっています。
    寮生と通学生の距離がなかなか縮まらないのがすこし残念だとは思います。しかしながら、部活が始まり、通学生のお友だちもできてきたようです。
    細かいことですが、土曜日の夜食も出るようになったのも助かっていますよ。

7. 【6076700】 投稿者: 教えてください。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 04日 08:50

専願で北嶺の寮コースを受けたいと思うのですが、自宅からの通学より、合格点が高くなるのでしょうか?遠方なのですが、息子が北嶺を希望しております。どれぐらいの難易度なのでしょうか?
    現在Nで上のクラスにいますが、ここ最近の模試の結果は偏差値54ぐらいです。国語と算数47から53で不安定です。理科や社会は60ぐらいです。
    どんな情報でもいいので教えて頂けると助かります。
    こちらのサイトの情報は1通りは読みました。
    寮が増えたとのこと、少しは影響はあると思いますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す