最終更新:

144
Comment

【4886610】青雲寮について

投稿者: 雪だるま   (ID:8MCroB3scxc) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

四月から入寮が決まりました。
先日、制服注文や宿題などを頂き、子供は学校生活を楽しみにしています。

入寮にあたって、情報を頂ければと思い書き込みしました。道内在住(札幌市外です)

1 荷物搬入は、前日の方が良いでしょうか?
ちなみに、荷物は指定された日に配送する予定です。荷物を部屋に配置したりするのに、時間はどれくらいかかったか覚えてますか? ご家族皆さんで来られるのでしょうか?

2 荷物は学校からのプリントに書かれた必要最低限しか持たせない予定ですが、準備している段階では気付かずに忘れやすい物などあれば教えて頂きたいです。

3 私服、下着、靴下などは、何着準備しましたか? 衣類に名前を書いたりするのは、子供にさせましたか?

親も子も、四月からはお別れなのに準備していて寂しさよりも楽しみな気持ちです。今のところは・・・

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【6084606】 投稿者: またまたありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 10日 15:13

公立王国ながら、遠方に浜とかはあるんです。
    Nには特訓無さそうだなと思ってました。数年前にひとり(息子と仲良くしてくれていた)だけ、熱望され専願で入られました。すごくいいらしく、楽しそうに過ごされているようです。
    偏差値60ですか。物凄く遠い目標です。
    地方説明会、予約済みでこれからです。
    保護者の方がいらっしゃるって知らなかったのでありがとうございます。

2. 【6085898】 投稿者: 35期寮生の母  (ID:IOJK9p6czOc) 投稿日時:2020年 11月 11日 15:37

はじめまして
    久しぶりに北嶺のスレッドをのぞきましたら、書き込みがありましたので参考になればと思います。
    我が家の息子も3年生から日能研でお世話になり、上位クラスにおりました。
    小5から寮のある学校を希望しまして、色々な学校を見た結果、本人の希望で北嶺を専願受験でご縁を頂き、青雲寮生として楽しく過ごしています。

見学に行った学校ですが
    北嶺(北海道)
    愛光(愛媛)
    久留米附設(福岡)
    早稲田佐賀(佐賀)
    弘学館(佐賀)
    海陽(愛知)
    白陵(兵庫)
    7校は見学に現地まで行きました。
    他にも、青雲(長崎)、岡山中学(岡山)、岡山白陵(岡山)、ラサール(鹿児島)、西大和学園(奈良)の資料請求をしました。

息子も私も、寮の手厚さと充実度、学校のカリキュラムに惹かれて北嶺を選びました。
    寮といってもそれぞれ違いますので、可能であれば実際に見ることがいいかと思います。
    関西からの受験でしたので、情報や対策もなく、不安だったので、札幌の塾の北嶺対策ゼミを通信で息子とやりましたが、通常の日能研の宿題とで大変でした。

本人の努力もあって、無事にご縁を頂き、息子は毎日楽しく過ごしております。
    先日、担任の先生が個別面談もして下さるということで、息子に会いに北海道まで行ってきましたが、本人に聞いても不安も不満もないそうで、クラブも入り毎日充実した生活を送っております。寮教諭の先生からも定期的に息子の近況報告のお電話があったり、寮のブログや授業の動画など、離れていても様子はわかるので大いに助かっています。

再来年の受験とのことですので、まだ1年少しあるかとおもいますが、息子さんにあう学校選びをしてくださいね。その中で北嶺を選んでくださったら、その時は同じ保護者としてよろしくお願いいたします。

3. 【6086459】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:N8g21bWwHTk) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:51

貴重なお話をありがとうございます。
    念入りに、ひとつひとつ調べたり、足を運ばれたりしてお母様もご子息の為に、出来ることをたくさんされたんだなぁと思い、尊敬致します。
    何となく、他の寮のこども達の雰囲気よりも、穏やかでいいなぁと思ったのが、こちらの学校が良いなと思ったきっかけです。調べてみるとカリキュラムがすごくいいですし、朝からお夜食まであって、自然豊かでいいなぁと思っていたところ、進学実績を知ってびっくりしました。
    初めから、社会性を磨く為に、寮のある中学が希望でしたので、他の学校を調べたりはしていたのですが、保護者の方で寮への不満や不安な意見や体験談があり、まだ行動を起こしたことがなかったです。
    また、調べて見ようと思いますが、おすすめとかありますか?
    愚息はマイペースで幼稚なタイプです。今さら、遅いかも知れないですが、学習も全くしない日が多く、これから漢字と計算から頑張りたいと思います。説明会に行ったりして、学校のことを知れば、もしかしたらやる気になるかもなどと期待しているところもあります。それでも、息子がいいなと思い志望校として頑張ろうとしているので諦めず、コツコツ用意したいと思います。

北海道もさらにコロナ渦しているようですね。
    どうか北嶺中学高校の皆様が健康に過ごされ、笑顔で元気いっぱい過ごせますよう、心より祈っております。
    そうですね。もしそうなると嬉しいです。行けるようにサポートしたいと思います。たくさんの保護者の皆様が、無知のわたしに色々と教えてくださり、ありがとうございます。

4. 【6101467】 投稿者: 35期寮生の母  (ID:ROdaUAMr/Mc) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:01

少しでもお役に立てば幸いです。

おすすめありますか?とのご質問ですが、お子さんの性格やご家庭の方針によっても違うので、我が家が学校訪問で気を付けたポイントをご参考までにお知らせしますね

①寮での自習のスケジュールと質問対応
     学校によっては、自習時間に学習室にいる寮の先生は質問などに答えてもらえない場合もあります。
    ②寮での洗濯や掃除
     学校によって、洗濯は自分ですべてやる学校と、やってもらえる学校とあります。掃除も自分で全てやる学校と、共用部分は掃除の方にやってもらえる場合があります。
    ③寮生の部屋見学
     可能であれば、寮生の実際の部屋を見ることをお勧めします
     見学に行った寮の部屋のクローゼットにある制服にカビが発生していたことがありました。
    ④寮生と話す
     見学時に寮生と話したりすると、より雰囲気や様子がわかります。

これは、おすすめではないのですが、私は受験前に在学生のお母様を知り合いに紹介していただき、お話して不安を解消しました。
    実際にお子さんを入学させている方から直接アドバイスやお話ができてよかったです。
    質問の答えにはならないかもですが、学校選びの参考になれば嬉しいです。

5. 【6129538】 投稿者: 35期生保護者です(道外)  (ID:XcUw7sQrSnk) 投稿日時:2020年 12月 19日 16:47

良いことはみなさんたくさん書かれてくださるので、これはどうかなという点も正直に書かせていただきます。学校へも話済み案件です。

最近盗難が多いようで、先日は金銭(高額物品?)もあったと息子からの電話で話してました。学年問わずちょこちょこ盗難はあるようです。学習室においてある文房具とか冷蔵庫の食べ物・飲み物。名前を書いていても夜中になくなるようです。なので自己管理がちゃんとしていても目を離すともう無いようです。
    息子の場合はパンを温めている間に、ドリンクを買いに行ったらもうパンがなくなっていたとのこと。
    息子はあまり表に出さない性格なので、同じような被害にあっている子は先生に話しているようですが解決はしてないようです(物が見つからないから)
    おそらく個人情報云々の問題などあるのでしょうが、正直防犯カメラを取り付けてほしいと思っております。そのための寄付金ならいくらでも出すつもりですが・・・

6. 【6620686】 投稿者: ラサールよりも北嶺  (ID:zbLMcFQeMhI) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:12

ラサールは1学年240名に対し、北嶺は120名。
    医学部合格者はラサールは北嶺のほぼ2倍。
    つまり、比率は同等と言えます。
    大多数の方はやはりブランド校であるラサールを選ばれるかと思いますが、老舗の名門ラサールと新興の北嶺、両方を合格した場合、北嶺を選ばれる方はいるのでしょうか?
    ラサールよりも北嶺を選択する理由等があれば、ご意見をお聞かせください。

7. 【6620705】 投稿者: どちらも見学に行きました  (ID:vq7UlG5zb3A) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:30

校風や寮の雰囲気が全くちがいます。

また、ラサールは九州や沖縄の生徒さんが多いですが
    北嶺の寮はばらけている印象です。

あとは、お子さんの合う・合わないかなと。
    うちは北嶺の方がいい!と言っていましたので、
    こちらに出願し、青雲寮で合格をいただきました。

8. 【6620999】 投稿者: 在校生です  (ID:sb3hKlDN.0c) 投稿日時:2022年 01月 14日 22:38

北嶺には高校受験がありません。ラサールにはあります。
    進学校で高校受験があるところは、中学で下1クラスが切り捨てられ、高校から賢い子を1クラス入れている場合がほとんどです。
    北嶺は、中学入学から同じメンバーで大学受験まで進みます。
    普通レベルの子が難関大学に受かる可能性は、ラサールよりも高いことになります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す