最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

アメリカン・エキスプレ...

10月24日(土)、本校体育館にて進路講演会兼ビジネススクール講演会を実施しまし...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5831106】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:v1RGANTcPz2) 投稿日時:2020年 04月 09日 12:51

    1カ月寮が閉鎖されますが、この分の請求は5月にされるのでしょうか。
    授業料(一般生分)は支払うにしても、寮の費用について学校から何も連絡がないので、気になってました。食べてないし、滞在もしてないから・・と思いながら、学校も大変そうなので、なかなか聞き出せません。

  2. 【5831190】 投稿者: 春よこい  (ID:wGbd3WgdjzQ) 投稿日時:2020年 04月 09日 13:54

    日本全国から一斉に生徒が帰寮となる4月7日を複雑な感情でカウントダウンしていました。世界各国の都市封鎖、死亡者数、医療専門家のメディアでの発言など、真剣に心配しなくてはいけない状況になったのだと認識した矢先の休校延長。保護者としては正直に安心いたしました。厳しいご決断だったと思います。北嶺はやはり生徒ファーストの学校なのだと再確認いたしました。ありがとうございます。

    帰寮に合わせて航空券を購入された方、それぞれの家庭で帰寮に向け様々な準備をされていたことでしょうね。我が家には休校延長は待ち望んでいたことでしたが、大変な思いをされている方も少なからずいらっしゃるのではと思います。

    このスレッドを立ち上げて下さった方に感謝。

    “保護者の皆さま、がんばりましょう”。

    はい、頑張ります!
    息子の暴言にも負けず、しっかり三食、そしてしっかり勉強を心掛け、整理整頓、早寝早起き、この機会に何とか少しでも一人前の社会人となれますよう、母は闘います。

  3. 【5832052】 投稿者: 私も保護者  (ID:oxjbEEhYfQ2) 投稿日時:2020年 04月 10日 00:24

    新入生(中学)の保護者です。
    入寮してないのに寮費はそのまま…高額ですので確かに心配ですよね。同感です。
    返金に関する連絡は、おそらくこれから学内で協議してからだと思いますよ。どの期間分、何をどのくらい等。
    前例がないので、なかなか即決は難しいかもしれません。おそらく先生方、寮の方含め、今はバタバタだと思いますよ。
    遅くなっても返金はされると思いますが、そこは信じて待ちましょう。良識ある判断がされると思いますよ。たぶん。

  4. 【5832730】 投稿者: 5831106です  (ID:v1RGANTcPz2) 投稿日時:2020年 04月 10日 15:59

    ありがとうございます。

    今回2回飛行機・レンタカー・ホテル代キャンセルで、仕方ないとはいえ、かなり高額のキャンセル料金が家族分かかっているので、寮費はどうなるのかな・・と思いました(2回分合わせて寮費1か月分はキャンセル代かかっています・・)
    学費は1年分の12回で割っているものだと認識しているので、もちろんお支払いしますが、食費や光熱費などの分は後ほど学校から来るであろう連絡を気長に待つことにします。
    まずは明日のクラス発表ですね。息子は今から何組だろう~、と緊張しています。新一年生は4クラスで大人数なので賑やかになりそうですね。

  5. 【5835082】 投稿者: 返金求めるの?  (ID:3oQcBjq4GnQ) 投稿日時:2020年 04月 12日 03:59

    授業料は月額徴収されてますが年間での経費として解釈された方がいいですよ。
    在籍してないからと返金していたら、学校の運営も厳しいものになります。
    公立高校でも3年生の2月1日から卒業式まで学校は休みになり2月、3月はほとんど登校ないのにしっかり受験料の徴収はありますから。

  6. 【5842041】 投稿者: 寮費  (ID:boNh4cDB6E.) 投稿日時:2020年 04月 17日 09:16

    我が家も寮生です。
    寮費、半分でも返金してほしいですよね。
    誰も違和感なく納得してるんでしょうか?
    有り得ないと思うのは我が家だけでしょうか。
    食費、大変なことになってますよね。
    誰も学校に問い合わせしないんでしょうかね。

  7. 【5842989】 投稿者: 中学生の親  (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 17日 22:47

    休校延長して10日程経過しました。我が家の反抗期の息子は課題のノルマに追われています。
    毎日Web配信して頂けるので怠ける暇がない感じです。
    色んな先生を拝見できて、授業参観してるみたいになりました。

    コロナの感染も増えていって5月の学校再開も何だか微妙ですよね。
    医療関係のおしごとされている方々には、本当に感謝しかありません。
    わが家で出来ることは、手洗いと引きこもることくらいしかできませんが、頑張っていきます。

    4月15日の文科省の教育活動再開に関するQ&A、問70に私立の寮費、スクールバス代等について新規の記載がありました。間違った内容は書けないのでご自身で確認してください。

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板