最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【5887917】 投稿者: 通学生保護者  (ID:TJ.dTdJgPDg) 投稿日時:2020年 05月 23日 15:39

    北嶺高校の通学生保護者です。
    寮に戻っている高校の寮生はもうずっと学校で授業を受けていますね。グラウンドや体育館で運動もしていますね。
    通学生は学校にも行けず不要不急以外の外出もせず自粛を続けています。各家庭にお任せの通信環境で、毎日配信される授業動画を一生懸命見ています。
    課題もテスト勉強も自分で計画しスケジュール管理をして努力を続け、自立心は大いに育っています。自宅にいるからこその時間を勉強や趣味に有効に使っています。

    しかしなぜ、寮生だけが学校で授業を受けられるんでしょうか。非常事態宣言中に、学校で生徒に授業をしているんですよね。
    通学生は行きたくても学校に行くことができません。
    全員が教室で授業を受けられる日まで、全員同じ条件で対応すべきだったと思います。

  2. 【5889655】 投稿者: 面倒くさ  (ID:c39tm5nMn5s) 投稿日時:2020年 05月 25日 00:08

    こう言う愚痴は学校に言ってほしい。
    通学生の親ってこんな人ばかりなのかな。

  3. 【5890158】 投稿者: 新入生の寮生親です。  (ID:mIeRXXKXo7M) 投稿日時:2020年 05月 25日 13:40

    高校生の寮生の皆さんはいいな。と私も思ってしまいました。
    同じ学年だったら、不公平に感じていたかもしれません。
    きっと学校は、寮生を早めに集めて2週間待ってから自宅生を集めるつもりが・・・いざ自宅生を呼ぶ段階になって、状況が悪化したのではないか?
    すぐに自宅生を呼べなくなったのではないか?と私は勝手に考えています。

    西日本の寮の学校でも、早めに寮に戻ってしまった子供は4月はじめから寮で生活していて、戻るのが遅れた子供はまだ自宅にいるそうです。足並みがばらばらで、どこも大変そうです。

    昨日、テレビで北嶺が取り上げられて、励みになりました。
    がんばっている先輩がたくさんいらっしゃって、子供たちも楽しそうで、先生も優しそうで、いい学校だと思いました。

    気になることが2点ありまして・・・
    ①「今年の1年生に寮の自習机はありません。」とのことでしたが、
    5月になって、
    「やっぱり、自習机で勉強します!」となりました。
    ↑これは、増設されたのでしょうか?

    ②本来ならば45人の青雲寮コースに、今年は人気があり過ぎて71人入るそうです。
    ↑成績80番以下の生徒に無料でつけて下さる家庭教師制度は、何番から下になってしまうんでしょうか?

    1年生の方で、どなたか質問された方がいらしたら、教えて下さい。
    意外と学校には聞きにくいんです。

  4. 【5890262】 投稿者: 寮生の保護者です  (ID:64oy.V.Uf4U) 投稿日時:2020年 05月 25日 14:51

    1番に関しては、先日日常会話で先生と話した時に、場所を譲る?か場所を他学年が移動予定?(自分の学年ではなかったので、はっきり覚えていなく申し訳ありません)ですと聞きました。
    よって増席ではなく、そのままのスペースのようです。

    しかし今年は寮生多いですね。
    少人数がウリなのに、もう少し絞れなかったのでしょうか…

  5. 【5890319】 投稿者: 新入生の寮生親です。  (ID:mIeRXXKXo7M) 投稿日時:2020年 05月 25日 15:43

    そうなんですか!
    増設されたわけではないのですね。
    2ヶ月でトンカン!作って下さったのかと考えておりました。

    そうなんです。
    普通の子供を秀才にして下さると期待してお世話になったのですが、今年だけは人数が多すぎて、普通の息子が普通のまま卒業してしまうのではないかと心配しております。

    机のこと、教えて下さりありがとうございます。

  6. 【5890715】 投稿者: 新入生寮生  (ID:Gh.DKa/CcPg) 投稿日時:2020年 05月 25日 21:56

    我が息子も新入生の寮生です。35期の寮生が71人と聞きガッカリしました。多すぎです。もっと絞れなかったのでしょうか。青雲寮コースの合格点がわかりませんが、もっと高く設定すれば良かっただけのこと。青雲寮コースを希望しない人の合格点も例年と比べてかなり低かったように思います。どうしてでしょう?
    そしてコロナ禍。そのせいで、寮生は青雲寮での生活に慣れる時間が余計にかかってしまうのでは無いかと不安です。
    35期、ようやく今週入寮ですね。準備しなきゃいけないのに、テストがまだあるなんて、とても辛そうです。

  7. 【5890831】 投稿者: 新入生の寮生親です。  (ID:mIeRXXKXo7M) 投稿日時:2020年 05月 25日 23:38

    皆さんが、合格された学校よりも北嶺を選ばれたとか、例年の状況なら受かる予定だった学校に今年は入れなかったとか、ではないんでしょうか。
    学校が、人数を読み間違えたんだと思います。
    他に受かって北嶺には来ないだろうと読んでいた子供が、わんさか来てしまっただと思います。

    この人数でも、みんなをすごい出口に導いてほしいですね。
    手厚さを失わないでほしいです。

    北海道の天才たちやいろんな地域から大切に育てられたお子さんと、息子がご一緒できるかと思うとうれしいです。
    どうぞ、宜しくお願いします。

  8. 【5890894】 投稿者: 寮生多いですね…。  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 05月 26日 01:37

    71人ですか…。今の寮生の息子よりも7個上の兄も寮生でしたが、当時は20人ちょっとくらいでした。
    その頃はむしろ寮生が少ない分、高校生から一人部屋となったり、融通がきいたりしてましたし、先生方や寮監も丁寧に接していただけました。

    決して子供たちへの対応が適当になるとは思いませんが、人数多い分目が行き届きにくくなるかもしれません。落ちこぼれたり、逆に勉強が出来ても、子供が自発的に先生に聞きに行かないと今までほどの面倒は見てもらえないかもしれません。

    下の息子は非常に引っ込み思案なので、70人も同級生がいたら一気に埋もれてたかもと思います。
    ぜひ息子さんには、ちゃんと先生や寮監とコミュニケーション取るんだよ、とアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す