最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

令和2年度1学期始業式が...

 6月1日(月)いよいよ待ちに待った令和2年度1学期始業式が校内一斉放送の形で行...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5894666】 投稿者: 誤解  (ID:ygyDd.D2.B.) 投稿日時:2020年 05月 29日 10:19

    文系と理系はクラスは同じでも、受ける授業が分かれます。

    ある教科のあるトップクラスでは異常に問題が難しいので、トップレベルのお子さんでも1〜2割しかとれない、というな事もあったそうです。
    だから定期テストの総合点の順位で優劣を判断できない、ということです。

    長男の代で早慶の推薦をとったお子さんは、優秀かつキラキラ輝いているような生徒さんでした。
    いわゆる「落ちこぼれ」を推薦して、問題をおこしたり留年などがあると、次の年から推薦枠が無くなりますので、学校側も優秀なお子さんしか推薦しませんよ。特に最近は本州・関東圏出身の方も増えましたから、推薦希望者も増えているようです。

  2. 【5894685】 投稿者: 誤解  (ID:ygyDd.D2.B.) 投稿日時:2020年 05月 29日 10:40

    学校に伸ばしてもらえた、といえるようになるかどうかは、、、それぞれですね。やはり志望大学に手が届きそうな層は、そう思っているご家庭が多いと思います。
    特に道内の地方からの生徒は、本当に学校に伸ばしていただいて心から感謝している、という方が多いです。

  3. 【5894701】 投稿者: 中学生親  (ID:DyPkK0OjC4Y) 投稿日時:2020年 05月 29日 10:57

    色々ありがとうございました。
    子どもがあまり話しませんので、クラス分けについてなどよく知りませんでした。
    同じクラスに文系と理系がいて、それぞれ選択科目が分かれて、成績や順位がつく、ということですね。

    推薦についても、あの分厚い「しおり(目指すなら…)」をこれからよく読み込もうと思います。

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 14