最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5856684】 投稿者: 寮生一年生の親  (ID:RQpyRgKdXJI) 投稿日時:2020年 04月 28日 08:23

    私も昨日までは、z会や進研ゼミを考えていました。
    息子が、宿題ない!もう動画みた!終わった!とすぐに終えてしまうので。
    北嶺の宿題は少ないのかな?と勘違いしておりました。
    気になって、夜中にコッソリ今までの動画をみました。
    百人一首全部暗唱、漢字たくさん、英単語の暗記、英文の音読、英文10回書く、代数のプリント、幾何のプリント、理科もプリント、社会は今調べ中です。
    うちはもう間に合わないかもしれません。
    今朝から必死にやり始めました。
    一年生の親御さんで、うちみたいに子どもさんにだまされていらっしゃる方がいたら大変なので、書き込みました。

  2. 【5857018】 投稿者: そんなにチェックしていませんが  (ID:BV2Ul7nEzWY) 投稿日時:2020年 04月 28日 12:34

    社会は穴埋めですよ。
    我が家はリビングでオンライン授業を受けていますが、自室でされている方が多いのでしょうか。

    登山やNZは中止になりましたね。

  3. 【5857320】 投稿者: 弱点ではなく  (ID:uXRW8lK/Uvo) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:34

    寮生活の学校は今回、難しい対応だと思います。

    でも、寮だから勉強に集中できると謳ってきたわけだから、そこはハードルを下げないでほしい。

    寮だからこそ安全、といえるくらいのクオリティを保って勉強できる環境を作るために、学校は力を注がなければいけないと思います。

  4. 【5857358】 投稿者: 懐かしいです  (ID:ri9QM3fX/RA) 投稿日時:2020年 04月 28日 17:02

    2年前の息子を思い出しました。少し悲しい気持ちになりつつあったこのスレッドでしたが、”息子に騙されていた”に笑いました。ありがとう。我が家は2年間騙されっぱなしと言うか、物凄い学習量に慣れるまでに時間が掛かってしまったと表現する方が正しいかな、この長期休校中は淡々と課題をこなし空き時間には英検の勉強をするまでに成長しました。いえいえ、もしかしたら親の願望が”まぼろし”になって見えているだけかも知れません。”寮生1年生の親”さん、お互いに頑張りましょうね。

  5. 【5857540】 投稿者: 寮生一年生の親  (ID:RQpyRgKdXJI) 投稿日時:2020年 04月 28日 19:29

    皆さんお返事ありがとうございます。
    リビングから逃げてコソコソ勉強しているフリをしていました。
    こんな人を北嶺に送り込んで大丈夫なのか?と悩んでおりましたところに、先輩の懐かしいですさんより温かいお言葉をいただき、少し楽になりました。
    寮の先生にお話して、要注意人物として扱っていただこうかと思います。
    一日中、課題をしてみたら、なんとか入学式までに終わりそうです。
    がんばります。ありがとうございます!

  6. 【5858960】 投稿者: 大丈夫なのかなぁ  (ID:oDx.yauqrcs) 投稿日時:2020年 04月 29日 14:30

    (一個人の感想なので「じゃあ公立行けば」とかのコメントは必要ありません。)
    zoomでHR体験をしましたが、保護者の言葉遣い悪い怒鳴り声に、子供が先生に対するの口の利き方(マイクでひろっているのが分かってないのでしょうが)、ミュートにしない、空気を読まずに一人やたらうるさい子などいました。
    在校生の親から聞いたところによると、クラス替えは高校までよほどの事がないと無いそうなので、このクラスで3年間やれるのか、我が子は不安になってました。あの感じは勉強できる環境なのか親としても心配です。子供は落ち着いていくのでしょうけど、保護者の普段の言葉遣いが衝撃的な家庭が多すぎで・・衝撃です。

  7. 【5859272】 投稿者: スクールバス  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 04月 29日 17:23

     スクールバスはバス会社との年間契約なので、返金はないそうですね。同じ年間契約でも他校では文科省の指針を受けて返金するところもあるようですが、私立なので学校毎に対応が異なるのは仕方がありませんね。
     万が一、9月新学期なんて事になったら5ヵ月分の授業料やその他の費用はどうなってしまうのでしょうね。寮の食費分や光熱費分もバカになりませんよね。
     

  8. 【5859670】 投稿者: クラス替え  (ID:ZZokXtZ1DZM) 投稿日時:2020年 04月 29日 21:42

    クラス替えは、2年ごとですよ。2年生の終わりと、4年生の終わりにあります。でも1年生の終わりにやってる学年も3年生の終わりにもやってる学年もあると聞いてます。一年ごとにやってる学年もあるようです。どういう基準でやってるのかはわかりませんが、3年間同じクラスなんて聞いたことないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す