最終更新:

106
Comment

【5827058】休校延長

投稿者: 中学生の親   (ID:THJEpmBtZ7c) 投稿日時:2020年 04月 06日 15:27

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

中学生の始業式が延期になり、保護者の方は色んな思いがあると思います。
我が家は道内の寮生だから、延期になって良かったかなと思っています。
5月の帰寮にも不安はありますが、息子は早く寮に戻りたいみたいです。

課題も終わり実力テスト対策してた矢先の始業式の延期、前回も五回定期直前の休校。
テスト対策がうまく進んでいなかった息子は、気が緩んだのか休校延期知らせの翌日朝は、爆睡してました。

休校期間延びますが、保護者の皆さま、がんばりましょう!

我が家の独り言
・Web授業、早く初めて欲しい。(スタサプやってるけど、講義を探すの面倒くさいって言ってます)
・寮生の息子が帰宅してから米の消費量が半端ないです。寮費、食費代だけでも返金してほしいです。
・こんなに長い期間一緒に過ごすことは、この先もうないのかなって思いながら暮らしてます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【5891035】 投稿者: 不思議ですよね  (ID:ksWeDZwEq6Y) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:57

    1年生の寮生が71人。不思議ですよね。

    部屋数は限られているわけですから、入寮可能な人数は合格発表前から決まっていたはず。であれば、「今年は青雲寮コースは70人程度」と、事前にアナウンスできたはずですよね。少人数での指導を期待されていた寮生やその保護者は不安ですよね。今年の寮の卒業生が多かったのでしょうか。

    また、寮のキャパを超えての青雲寮認定は出来ないと思うので、合格は出しても寮認定はしないはず。(認定者に辞退者が出たときの順番待ち)
    なので、読み違えもないと思いますが・・・。

    不思議ですね。

  2. 【5891058】 投稿者: 新入生の寮生親です。  (ID:mIeRXXKXo7M) 投稿日時:2020年 05月 26日 09:22

    20人・・・
    目を盗んでサボるほうが難しい人数ですね。
    本当は、それくらいがよかったです。

    一般的に寮の学校は、落ちこぼれ始めたら通塾もできない家庭教師もつけられないから、悲惨なことになりますが、北嶺なら失敗する方が難しいと思っておりました。
    この代は失敗する子供もでてきそうですね。
    後ろ20人は、実力では厳しいので早慶の推薦がもらえるようにしています。(文系)という夢のようなお話も、この代には当てはまらないかもしれません。
    やった!最低でも早慶に入れるわ。るんるんとか・・・考えが甘かったかもしれません。
    入る前からドキドキしてきました。

  3. 【5891463】 投稿者: 寮生の保護者  (ID:OsmFiTNK9kc) 投稿日時:2020年 05月 26日 15:09

    最低でも早慶推薦って誰から聞いたのですか?
    この学校は国立大学(医学部含む)がメインでの受験になるので、早慶の推薦受ける子は1~2人ですよ。この話は実際の卒業生(説明会に来てくれているOB)や在校生(相談コーナー)での話になるので、間違いないかと思います。
    私大目指すのに北嶺入るメリットってあるんでしょうか・・・

  4. 【5891686】 投稿者: 色々な保護者がいるんだなぁ  (ID:c39tm5nMn5s) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:16

    最初から期待されてない子供なんだなぁ、と思いました。そんなお子さんからクラスで下位でも早慶推薦貰えるよなんて言わないで育ててくださいね。他の生徒のモチベーションが下がりますから。
    新1年のチャットが荒れてると聞きました。こう言った保護者のお子さんが今年は多いのか不安になりますね。今から落ちこぼれで進路考えてるぐらいですから、、、一生懸命な先生方や入りたくて入学した子に失礼です。

  5. 【5891721】 投稿者: 通りすがり  (ID:ODAW11mHg1.) 投稿日時:2020年 05月 26日 18:47

    あのコロナ禍で状況が刻々と変動していった中、
    学校側は、柔軟かつ臨機応変に頑張って対応されている様に思います。

    何より帰寮してすぐに、緊急事態宣言が再び出され休校になってしまったので
    致し方ない部分が大きいのでは?
    やっとの想いで飛行機に乗り、帰寮したばかりの高校生全員を
    また直ぐに全国各地の自宅に戻す。
    その方がリスクが大きくて出来なかったでしょう。
    特にあの頃は、首都圏の感染状況の方がまだ酷かったですから‥。
    出来る限りの安全策を取った結果の今の体制では???

  6. 【5891860】 投稿者: 新入生寮生  (ID:QlJkXNn.eTQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 20:41

    そうなのです。説明会では確か50人くらいまでならば寮にどうにか入れるとの話を聞いたように思います。なのに、部屋も増やさず20人超えとは、驚きました。
    シングルベッドの同級生二人部屋と聞いていたけれど、まさかの二段ベッドだったりしたら、ショックすぎてしまいます。
    さらには、人数が多くなることで、問題のない普通の子がほっておかれるような気がしてなりません。勉強をしない成績の悪い子に手をかけて、真面目な普通の子を引き上げてくれなくなるようなことにならなきゃ良いのですが。

  7. 【5892113】 投稿者: おかしいのは  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:55

    そういった「下の方の子供が早慶推薦になる」という話なんですよね。
    本来は普段から授業を頑張って内申高いけど、本番にはちょっと足りない子に指定校推薦をあげる制度なのでは。

    そもそも、下位でも早慶に入れるほど北嶺のレベルが高いと勘違いされてるのはいかがなものかと。
    北嶺はもちろん、そんな天国のような学校なんて世の中ありませんよ。

    甘い言葉に騙されたかもしれませんが、保護者としては学校の特色を見抜かないと。たとえ北嶺でも実力ない生徒と、勉強に取り組まない生徒に救いの手なんて普通はありませんよ。

  8. 【5892142】 投稿者: 我が家は通学の新入生  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 05月 27日 05:06

    何はともあれ、中学生活の始まりですね。
    寮生も通学生もやっと会えます。

    保護者の皆様も、この特殊な状況下で色々な考えをお持ちの事と思いますが、「息子達の未来の為に」 という点では一致できるはず。協力して35期生を応援したいです。
    匿名の場ですが、皆様、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す