最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。


前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5897034】 投稿者: 新入寮生の親  (ID:QdadUPC1SD2) 投稿日時:2020年 05月 31日 19:54

    ようやく入学しましたね!
    同室の子とは、さっそく仲良くなったようで一安心でした。夏休み、1週間しかないのに補習で潰れることがないように頑張ってついて行って貰いたいです。
    しかし、本当にあの動画一本で返金しないことについての説明は終了なんでしょうかね…??

  2. 【5897181】 投稿者: 思いました  (ID:Q93gAVZt/Sg) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:44

    毎月の金額かなり違いますよね。

    寮を増築したりなんだかんだ費用かけて全国から誘致したいようですから、ブログも変わりそうですね。

  3. 【5897667】 投稿者: あれで  (ID:orUqtB7sI7w) 投稿日時:2020年 06月 01日 11:41

    学費に関する説明責任を果たしたと思っているなら呆れます。
    同時に、寮生人数オーバーによる、寮の増築のお知らせ。
    以前は食費やバス代は毎年赤字ということを堂々と宣言。

    あまりにも運営の計画と、お金の管理が杜撰すぎます。
    経営大丈夫ですか?

  4. 【5897830】 投稿者: 寮生保護者  (ID:abKtDG1eJ8U) 投稿日時:2020年 06月 01日 14:24

    今日から学校も再始動ですね。
    寮の増築驚きましたが、なるほどだから今年の新入生寮生は多かったのですね。
    増築は大きなプランですから以前から進行していたことでしょう。
    きっとコロナがなければ 入学式や保護者会での発表だったのでしょうね。
    建設中は騒音など大変かとは思いますがパーソナルスペースが増え、ますます充実する寮増築楽しみですね。

  5. 【5897869】 投稿者: 関係者?  (ID:zoIVwnXjifk) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:12

    前から決まっているなら、1年半も2段ベット部屋たくさんつめこむことないと思いますけど。3人部屋4人部屋で勉強する環境なんでしょうか。

    人数いれすぎたからの計画としか思えません。

  6. 【5897915】 投稿者: 関係者がおられるならお願いが、、、  (ID:Shdhe.kIiHw) 投稿日時:2020年 06月 01日 16:14

    寮のシャワーが壊れて水しか出ないようです。
    早期に直して頂けないでしょうか。

    暑い中マスクで過ごして、水のシャワーはあんまりです。

  7. 【5898077】 投稿者: うちは安心して帰れました  (ID:x4YPuMXGgr2) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:07

    二段ベッドのお部屋をチラッと覗いたら(すみません!気になって。)皆さんで仲良く準備されていて、うらやましかったです。
    寮生、一番最初の部屋割りは、二段ベッドのお部屋が当たりではないでしょうか?
    もし事前にアンケートがあったなら、うちは二段ベッド希望に○をしていたはずです。

    うちのお部屋には、寮母さんが子どもたちの仲を取り持ちに来て下さいました。おかげさまですぐに仲良くなれました。北嶺のいろんなお話もして下さり、ありがたかったです。よい親子さんと同じお部屋になれました。

    新校舎と新寮、すごく嬉しいです。
    1月校でこれだけ大学合格実績が良ければ、全国から保険で受験してくれる方がいるはずです。
    その方は合格をもらって安心できるし、学校も受験料を新校舎の支払いに宛てられるし、ウィンウィンです。
    在校生が新校舎の寄付に怯える?ことはないんじゃないですかね。わかりませんが。

  8. 【5898096】 投稿者: よく知らないんですね  (ID:Q93gAVZt/Sg) 投稿日時:2020年 06月 01日 19:24

    よく見てないんですね。
    二段ベット部屋もめてましたよ?
    ドア開けぱなしでもめてるから、他の保護者や子供達に話全部聞こえてましたが、1人が好き勝手にレイアウト変えたり二段ベッドを平くして部屋狭くしたり、相手の子が全くものの出し入れができない、日当たり悪く窓がないから風通し悪い場所に机移動されてる。
    あれはもう1人の保護者が意見して当然だと思いました。何のために寮へ入れたのか過保護すぎる親の子供と同じ部屋じゃなくて良かったね、と息子と話していました。
    あんな倉庫だったような部屋に無理やり二段ベットを入れた間取りの部屋にされるのは我が家は嫌ですね。
    そもそも説明会でも二段ベット話なんかなかったのに裏切られてる気分です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す