最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。

前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5898293】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Q93gAVZt/Sg) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:48

本当に見て、聞いた出来事だったので信用していただき嬉しかったです。

ちなみに部屋変えの話も、もめてる時に寮主任が話してましたが、学力テストのタイミングで変えるかもだけど絶対ではないとかわいそうな保護者さんに話していましたよ。あのまま数ヶ月は流石にかわいそうかと思いました。
    好き勝手にしているご家庭の方は自分達の主張ばかりで、一緒の部屋にさせたくなくなります。

他の方が書き込みしてましたが、認定じゃない子も寮生だなんて、何故こんなに寮生を増やしたのか疑問になってきますね。

2. 【5898504】 投稿者: 本当に疑問です  (ID:Shdhe.kIiHw) 投稿日時:2020年 06月 02日 08:24

本来の寮室であれば、家具の移動で揉める余地も無かったでしょう。
    中3生の学習室利用が一日おきになるというし、当初の説明と違う点が目立ちます。
    こんな契約違反のようなことが罷り通るとは、、、。

休校中についても少なくとも寮費やバス代のような実費分については、文科省の指針においても返金や減額等の検討の余地はあるというように読み取れました。

3. 【5898583】 投稿者: 35期寮生の親  (ID:lrtlcjdVxiU) 投稿日時:2020年 06月 02日 09:54

寮費は全て実費ではないです。食費、光熱費が実費=変動費。そこは返す余地はあるとは思いますが、今年度は帰省が減るのでその時は実費が増えますよね。実費が全体に占める割合で考えても知れています。木を見て森を見ずだと思います。

4. 【5898595】 投稿者: 寮費  (ID:E16UTLGpUKk) 投稿日時:2020年 06月 02日 10:21

そうですよね。
    本来なら今年は帰省が少なくなるから追加で実費請求されますよね。
    それがないなら4、5月の寮費が返金がなくても相殺されるのでは?
    通学生のバス代も同じこと。

5. 【5898602】 投稿者: 我が家は昨日書かれた家庭ではないですが  (ID:hSzUvwy/Hlo) 投稿日時:2020年 06月 02日 10:31

昨日2段ベット部屋の話を書かれていた方がいましたが、我が家も子供と一緒にその様子を見ていました。
    最初から見ていたわけではないですけれども、聞いていた箇所だけ箇条書きします。

1:一方の子が2段ベット部屋の家具などの配置を変えていた
    2:寮長はそれについて認知・何なら一緒に手伝う(なのに相手の子のチェスト等の開く場所が壁側につけられ嫌がらせとしか思えない配置だった)
    3:最初は2段目の上が怖いからと話していたが、勝手にしている方の母親が寮長に電話して寝相が悪いから1階にしてくださいとお願いしましたけど、と何度も言う。寮長は前日に知りましたと言ってました。
    4:ひどい目にあっているお母さんが入学式当日、式直前に学校へきて寮へ荷物を取りに(置きにだったかもしれません)来たら、勝手に部屋の配置が換わっていて、スーツのまま汗かいて1人で大型家具などを移動した。事前に連絡があっても良かったのではないか、それであれは早くに学校へ来た。と寮長へ話していました。
    5:ひどい目にあった子の母親は寮のルールなのだから、配置を変えたり自分の希望通りで物を動かすなら寮に入る意味ありますか?と聞くと、勝手な方の親は黙るだけ。その隙に寮長がひどい目にあっている子に2段ベッドに戻して上いくか、と半ば強制的に誘導。
    5:ひどい目にあっている子が別に1階2階にこだわっているわけじゃないから、好きにしていい(2階でいいです)と言ったとたん、好き勝手な父親がささっと出てきて物の配置をまた替え、解体して平置きしていた2段ベットをまた組立てると自分の子供を1階でセッティング
    6:相手の母親がその間、お子さん連れてどこか行った

でした。
    昨日話していた方の話はほとんど間違いないですよ。
    問題ある家庭の保護者さん、さっさと自分の好きなように配置したら自分たちは飛行機の時間があるので16時半のバス乗らないで帰りますって寮長に話していて、相手のお母さんに謝るとか気遣いもないし凄い人たちだなと思いました。
    それを許す学校もどうかと思いますけど。

お金に関しては何も思うことは無いですが、あの問題に関しては我儘親子と学校側が悪いと誰が見ても思います。

本当のことを書いているので自分もこの内容を消してほしくないですね。
    真実を知ってほしいと思います。

6. 【5898623】 投稿者: あの、必要ありますか?  (ID:wGbd3WgdjzQ) 投稿日時:2020年 06月 02日 10:50

我が家は昨日書かれた家ではありませんさん、これは削除した方が良いのではないですか?お互いに初めての経験ですし、詳細は必要ないです。誰もが行き違いや失敗ありますよね。よろしくお願いします。

7. 【5898634】 投稿者: 必要あると思います  (ID:hSzUvwy/Hlo) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:00

学校見学してみて、その条件が良かったからこの学校を選んだのに
    正直入学してみてこんなに条件等が勝手に変わるのであれば、他の合格貰った学校で良かったんじゃないかと思います。

「あの、必要ありますか?」さんは必要ありますか?と書いてますが、関係者の方なのでしょうか。それとも今回の入学に良い思いしかしてないのでしょうね。

今後入学を検討しているご家庭があるなら、良い情報であると思いますよ。
    我が家であれば入学させるか事前の情報として知りたかった内容になっていたと思います。相手の子のことを言っているのではないです、その問題が起きた時の学校の対応としてどうなのかが判断できる材料になっているからです。

あの、必要ありますか?さんに対して文句や攻撃をしている訳ではないので、その点は分かって頂けたら幸いです。

8. 【5898636】 投稿者: 通学生  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:00

私もバス代や寮費については校長の説明で納得出来ましたが、寮の部屋問題については衝撃を受けております。

何処にでも目を疑う様な事をなさる方はある程度いらっしゃいますが、2段ベッドを同室者に無断で解体したり、チェストを開けられない位置に配置したりって。信じられない事をしますね。
    何故寮に入れたのか全く理解できません。

寮側にもしっかりと対処してもらいたいです。
    親元を離れたばかりの中1の子に、こんな不条理を押し付けてはいけません。
    学校関係者がここの書き込みを見て、何かしらの対応をとってくれることを願っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す