最終更新:

79
Comment

【5892428】学校再開

投稿者: 中学生の親   (ID:/O81l1m3DTU) 投稿日時:2020年 05月 27日 11:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

2024年4月14日(日)札...

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以...続きを読む

以前「休校延長」のスレ立てたものです。コメントも70を越え、まもなく学校もスタートするので、
新たに「学校再開」というスレ立てました。

どうか、発言には気をつけて書き込んで貰えればと思います。北嶺を受験する方もご覧になっているはずですから、そういう方にも共有してもらいたいと思っています。

質問、疑問点は学校に聞くのが一番とおっしゃる方もいます。それは当然のことだと承知してます。
ただ、この場だからこそ聞ける保護者の意見、考え方も必要かなとも思いスレを作成しました。


前スレの最後のほうは推薦入試について書かれていましたね。

わたしの発言としては、寮生の変化について!書いていこうと思います。
入寮したてのころは毎日電話くれました。次第に一日おきになり、通販のコールセンター状態になり、寮に電話して呼び出しても出てこないこともあり(事務室前に行くのが面倒くさいと自白しました)。写真を嫌がる息子は寮のブログにもほぼ登場なし。最初はブログを見て探したけど、しばらくみていません。
そんな反抗期の不機嫌状態で電話をしていても、親(女)の感みたいので、いつもとなんとか違う時もあります。そんな時は直ぐに寮母さんか寮の先生に連絡すれば対応してもらえて折り返し連絡くれます。
寮母さんは、自分の親よりも安心できる言葉かけをしてくれますよ。

そのほか、通学生のお弁当事情、帰宅後の生活など学校ではなく保護者側に聞いてみたいことなどを情報交換できればと考えています。

気軽に色んなジャンルのスレとレスができることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5901788】 投稿者: 些細なことですが  (ID:zoIVwnXjifk) 投稿日時:2020年 06月 05日 16:10

    寮食事メニュー表を早く更新して欲しいなぁ・・と。

    毎日電話で何を食べているのか
    聞いてしまいます

  2. 【5901797】 投稿者: ごめんなさい  (ID:Mqxw7UqM0sg) 投稿日時:2020年 06月 05日 16:20

    変換ミスしました、青雲寮でした。
    失礼いたしました。

  3. 【5902115】 投稿者: お互い様です(笑)  (ID:mdqgAHamBec) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:22

    変換ミスなど、お互い様ですよ(笑)
    ぜんぜん気になさらずに
    情報収集してください。
    今年は近畿圏からの入学者がかなりふえたみたいですよ。(入学式での校長談)

  4. 【5902123】 投稿者: 「授業開始」  (ID:v3sSmEHhBl2) 投稿日時:2020年 06月 05日 23:30

    「授業開始」という新しいスレッドが立っています

  5. 【5929793】 投稿者: 受験生母  (ID:NwJBhg0NA7M) 投稿日時:2020年 07月 02日 00:40

    はじめまして。受験生の一親にとっては大変有益な、しかし学校や我儘親子にとっては不利益な情報だと思います。

  6. 【5951184】 投稿者: 北嶺OB  (ID:6eS5BknU3F6) 投稿日時:2020年 07月 19日 04:23

    随分前のスレッドで北嶺の寮について書かせていただいたOBです。

    聞こえてくる情報でしかありませんが、ご心配な方については、何かの機会の時に学校にお尋ねいただければと思います。より正確な答えが来るかと思います。
    まず北嶺は慢性的に教室不足です。最近では寮との渡り廊下に特別学習室などを作りましたが、例えば家庭科室はいまだに旧生物室を転用しているありさまです。

    また、特に4年生になると多くは、分野別、習熟度別、進学先別などのクラスに編成されます。ある文系の社会科の科目は6名とか5名での授業もあり、HR以外はかなりバラバラになりますから、仮に朝のHRは4◯人でやっていても、教室の数がギリギリだと苦しくなっても、あまり、教室に詰め込む人数は悲観されない方が良いのではないのでしょうか?また、学年団が組まれていて、先生方は生徒をよく見ています。この辺りはよくご存知だと思われます。

    昔の校長室は、2階の職員室の隣にありました。それは2クラスから3クラス化になる頃からに、職員室の拡大のために校長先生はどんどん校内で追いやられ、確か今は、2階の物品庫だったか音楽教諭が使うための準備室かを潰してそこに部屋があるはずです。

  7. 【5951185】 投稿者: 北嶺OB  (ID:6eS5BknU3F6) 投稿日時:2020年 07月 19日 04:33

    それは、結構いい皮算用かもしれませんよ。2人で120名定員??
    計画は計画なので変更もあると思いますが。

  8. 【5951190】 投稿者: 北嶺OB  (ID:6eS5BknU3F6) 投稿日時:2020年 07月 19日 05:29

    あくまで私の私見です。何かを代表しているものではありません。

    寮の新1年生の事情などはここで知りました。未曾有のコロナ禍で学校も誰もが悩んでいる時で、特にお子さんを北嶺に預ける一番不安な時期でしたから、そのご心配は一層強かったんじゃないかと察します。

    学校側も迷走しながらも?対応を努力して打っているようですが、多くの有志OBも今回のコロナ禍に限らず、前回の北海道胆振東部沖地震など学校の危機に。また平時でも安全で、安心な学習環境、ストレスを少しでも下げられるような、もしくは、医学への興味、司法への興味を抱いてもらうようなイベントなど、できる限り手弁当でできるよう、みんなで応援をしています。

    学校と保護者のみなさんとの間でお金が絡むことや、寮の部屋割りについて、当然口を出せる立場にはありませんが、どうかよく学校と限られた手段にはなってしまいますが、コミュニケーションをとっていただけたらと切に願います。

    新館のS館の建築費用は、どれほどできるかわかりませんがOBにも寄付のお願いが回って来ることでしょう。まだまだ若いOBですが、みんなで力をあわせて、後輩の育成のお手伝いができればいいと思っています。

    本当に「いちOB」の甘っちょろい戯言ではありますが、保護者の皆様のお力もお借りして、みんなで少しでも問題が解決できるように私も微力ながら尽くしていきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す