最終更新:

47
Comment

【6157904】母子で引っ越した方へ

投稿者: 寮認定待ち   (ID:Yum.c.z23Gc) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:33

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

2021年度 青雲寮コース専願区分で合格しましたが、寮認定されず繰上げを待っている状態です。
今後の状況次第では、母子で北海道へ移り住むことも考えています。既に移り住まれている方、良い点、悪い点など現状をお聞かせください。また、青雲寮コースでは手厚く面倒をみてもらえるとのことですが、通学生に対しても通常の授業以外に勉強のサポートなどはあるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158767】 投稿者: 通学生保護者です  (ID:clWWkTSUyCc) 投稿日時:2021年 01月 14日 21:44

    寮についてではなくてすみません、
    家庭教師は北嶺卒業生で現役北大生が多いので紹介してもらえます。
    ただ、その必要はないかと思います。
    学校の復習をしっかりやれば十分ですし、
    その日にわからなかったところは下校する前に先生に質問すればわかるまで教えて頂けます。
    本当によく見てくださる先生がたばかりです。

    スレ主さんには、よいお知らせが来ますよう願っています。

  2. 【6158820】 投稿者: 通学生でした  (ID:DEbqPPSeZww) 投稿日時:2021年 01月 14日 22:26

    北大生に北大以上の難関大受験サポートは?
    その意味で家庭教師がなくても、北嶺には北大以上の難関大、最難関大合格までの指導力、サポートがあるとお伝えしたかったのです(汗)
    上手く伝えられすみません。

  3. 【6158863】 投稿者: 通学生保護者です  (ID:jnApCBJ/1GE) 投稿日時:2021年 01月 14日 22:53

    そういう意味でしたか、理解力なくてごめんなさい。中学生保護者ですのでまだ北大以上とかよくわからないまま書き込みしてしまいました。
    失礼しました。

  4. 【6158913】 投稿者: 寮認定待ち  (ID:Yum.c.z23Gc) 投稿日時:2021年 01月 14日 23:55

    スレ主です。
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    我が家と同じ寮認定待ちの方がいること、繰り上げ認定された方、母子で移り住まれた方、皆様の情報を知ることができ心強く思います。
    我が家は、繰り上げ認定順位が二桁後半なので、繰り上げの期待が持てません。また、私が仕事を持っていることや小学生の兄弟がいるため、北海道へ渡ることは勇気のいる決断となります。ただ、第一希望で北嶺を目指し頑張ってきた息子の願いを叶えてあげたいと思いますし、寮生、通学生問わず熱心に指導していただける環境で6年間励んで欲しいと思っています。
    皆様ありがとうございました。

  5. 【6158991】 投稿者: 母子で引っ越ししました。  (ID:N3comRTEWzc) 投稿日時:2021年 01月 15日 01:57

    ちなみに、寮の繰り上げ連絡の目安ですが、愛知のT海の発表が2月上旬なので、動くとすれば、その発表後が大きく動く可能性があるようです。

    最近の傾向としては、T海に合格しても北嶺を選ぶ方も増えてると聞いてますので、参考になるかは不明です。

  6. 【6161173】 投稿者: 連絡  (ID:uRfeXnzcckQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:12

    こんにちは。
    スレッド読んで1年前の悩ましい気持ちがよみがえります。
    待つのは辛いですよね。
    うちも専願合格で、寮あき待ち2桁でした。
    何度も学校から連絡があり、寮あきを待つかどうか聞かれました。
    待っている人数が2月の東京受験終了後もあまり減らず、もう無理だと思い札幌引越し先を検討していました。
    東京の制服注文の少し前に急に寮に入れると連絡があったと記憶しています。

    うちの場合は全く成績向上せず寮生活楽しみまくりです(涙)
    勉強時間は長めですが、やはり本人のやる気次第ですね。
    先生が熱心なのは間違いないです。
    万が一の引越し場所も検討しつつ、もう少し待ってみてくださいね。
    無事連絡があることを祈ってます。

  7. 【6161509】 投稿者: ポロ  (ID:dQbUiAxhpRg) 投稿日時:2021年 01月 16日 20:22

    成績は、寮生より通学生の方が良い。勉強に集中する覚悟と決意がないと寮に入っても成績は上がらない。

  8. 【6162084】 投稿者: 31期本州勢  (ID:WwUaOnO1Mco) 投稿日時:2021年 01月 17日 09:33

    寮生の高校2年の母親です。誤解があっては残念ですのでコメントさせていただきますね。高2のトップの生徒さんをはじめ、トップ層に多くの寮生が入っていますよ。高3のトップ層を占めてるのもやはり寮生と聞いています。2名は理三を受けるらしいとうちの子は話してました。下校後も寮での毎日決まった学習時間、先生方、医大生でもあります卒業生のチューターの方々と面倒見の素晴らしい環境の中切磋琢磨して毎日を寮で過ごさせていただけている結果だと思います。入学前、東京の説明会に参加した際に会場に来られてた東大、慶応生の卒業生からのお話を思い出しました。寮で落ちこぼれることはないか質問が出ましたが、卒業生が「周りを見渡して皆勉強してたら、必然とやるようになります。みんなそうなっていきますから大丈夫ですよ」と。寮生でも通学生でも取り組まないと、成績はもちろん上がらないでしょうが、寮生の方がいい影響を受けるのではないかなと思います。
    入寮してから今年で6年目に入りますが、帰省してからも決まった時間に学習する習慣が身に付いてます。寮生は誰一人塾にも行かずトップ層に多く入っているということは青雲寮が素晴らしい環境だからだと思います。もちろん通学生、寮生と関係なく先生方は本当に良く見てくれていますのでご安心くださいね。因みに寮生の保護者も北嶺ファミリーと言うだけあって皆さん遠方でも仲がとてもいいです。環境は大事ですね(^^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す