最終更新:

47
Comment

【6157904】母子で引っ越した方へ

投稿者: 寮認定待ち   (ID:Yum.c.z23Gc) 投稿日時:2021年 01月 14日 09:33

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

2024年4月14日(日)札...

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以...続きを読む

2021年度 青雲寮コース専願区分で合格しましたが、寮認定されず繰上げを待っている状態です。
今後の状況次第では、母子で北海道へ移り住むことも考えています。既に移り住まれている方、良い点、悪い点など現状をお聞かせください。また、青雲寮コースでは手厚く面倒をみてもらえるとのことですが、通学生に対しても通常の授業以外に勉強のサポートなどはあるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6180044】 投稿者: おそらく35期ですさんは  (ID:UHVZNe/rGR.) 投稿日時:2021年 01月 28日 19:01

    寮コースに本来入れない子も、3,4人部屋にすることで対応してくれたことを言いたいのでしょうか?
    でも、2人部屋ですと説明されて入っていので、そこは「聞いていた話と違う」にしかならないのです。丁寧に書いて頂いてありがとうございます。

    別の学校も4人8人だから当然、ではなく別の学校とは違う「2人部屋確保という売り」に惹かれて入学しようと決めるのです。

  2. 【6181206】 投稿者: 中学生寮生の母です  (ID:mlSwPF54c6A) 投稿日時:2021年 01月 29日 12:32

    >ここの寮は二人部屋を謳ってるんだから、4人8人は当たり前って、それはないでしょう。
    >二人部屋であることも含めて、説明された環境と寮費に納得して選んだ訳ですからね。
    >現に入寮当初は揉め事もあった様子だし。

    この掲示板はたくさんの方が見ますので、そんな風にお書きにならないで下さい、笑
    ですので、繰り上げでギリギリ寮認定されたお子さんには「4人部屋(3人部屋)になるけどいいですか?」との学校側からの事前の説明の上での入寮でしたのでしょう。
    北嶺は、公表しているところに偽りのない、きちんと説明してくれる学校だと思いますよ。

    寮のトラブルは、うちの息子は全くありません。
    全くの私見ですが、特に低学年のうちは、起こすお子さんは頻繁にトラブルを起こすのでしょう。
    息子曰く「俺が俺が」というかまってちゃんタイプが面倒くさい、そうですが、それは寮に限らず、学校も会社もどこでも同じですね。

  3. 【6181377】 投稿者: そうなんですか?  (ID:pmcJ9HYCM3U) 投稿日時:2021年 01月 29日 14:15

     最後に繰り上げ認定されたご家庭に、しばらくの間(空き部屋ができるか増築されるまで)、4人部屋になることを説明の上、納得されて入寮されているのであれば学校の親切な対応だと思います。それこそ各御家庭に寄り添った温かい学校ですね。
     ただ、私の記憶では入学式で校長が「定期的にクラス替えをして全員に3人部屋・4人部屋を経験してもらう」と、お話しされていたように思います。実際のところは当事者しかわかりませんね。

  4. 【6181716】 投稿者: 個別事情を公の場に出すのは、学校に迷惑!  (ID:uUNN3fT5rdM) 投稿日時:2021年 01月 29日 18:00

    この掲示板は不特定多数の人が見ます。
    おそらく学校の評判を上げるつもりで、学校側の特別な温かい対応を載せている方がおられますが、それが学校には多大な迷惑になっている可能性に気づいてください。特に入寮者の判定は学校側が毎年大変苦慮していることです。それに対してどれだけ迷惑な事をしているか、想像してみてください。
    個別対応は、公にしていないからこそできたことです。それが学校側に許可もなく全てオープンにしたら、学校側はどう思うと思いますか。
    このスレッドの入寮の件に限りません。学校側が色々優しい対応をして下さっていると思いますが、それが特別な事であればあるほど、オープンにすべきではありません。個別対応は学内関係者でさえ、デリケートな話ではないでしょうか。
    温かい学校が続くためにも、特別な内情を公にすることは厳に慎んでください。

    このようなサイトは嘘か本当かも疑って読むべきものでもありますので、読者の皆様は既に半信半疑で読んでいるとは思いますが、特に年々人気が上がっている北嶺については、状況が年々大きく変わっていることをしっかりと肝に銘じて、過去のことは過去のことだと割り切って読むべきでしょう。

    優しい北嶺がいつまで続くか、皆のマナーとモラルにかかっております。

  5. 【6182844】 投稿者: 公開されて迷惑であるなら  (ID:tDIi2tsoRQw) 投稿日時:2021年 01月 30日 13:15

    学校が特別な個別対応を止めることに尽きると思います。
    対応をすることで、実際に歪みが出ています。
    定員超過による私学助成金のペナルティは大きい損失ですし、4クラスというのも衝撃です。
    また、寮室の収容人数も2人と4人では大違いです。
    今回はその歪みが大きくて騒然となった訳で、関係者が黙って外に話を出さなければいいとはならないと思います。

  6. 【6183008】 投稿者: ここで?  (ID:UpozNpq90XQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 14:48

    ここで議論することではないと、、、
    不満があるなら当事者間で学校へ
    と思います。

  7. 【6183069】 投稿者: 同情できるのは  (ID:UHVZNe/rGR.) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:16

    何か学校に言うと「面倒な親」と思われて、息子の指導に何かあるかも…と思うから言えないのではないでしょうか。

    そんな事はないと思いますけれど。
    ただ、「個別対応してくれる」ということは、裏を返せば嫌われると怖い、マイナスなことがあるかも、と不安になって言い出せないのもあるのでは。

    ここで?さんは、しっかり物言いできる方だと思いますが、それがしにくく羨ましいと思う人もいるかもしれませんね。

  8. 【6185088】 投稿者: 入学しましたが  (ID:pumMDcCFHZw) 投稿日時:2021年 01月 31日 18:00

    そんな部屋になるなんて説明なかったですよ笑
    実際その部屋に入れられて入学式当日に知りました。

    擁護するのはわかりますが、色々な意見が見れるのは今後入学を検討している人の参考になって良いかと思います。

    学校を誹謗中傷しているわけではないのですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す