最終更新:

7
Comment

【6167637】青雲寮 携帯について

投稿者: 2021年入寮予定   (ID:U/q1DSqFTBA) 投稿日時:2021年 01月 20日 23:01

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

今年の4月より青雲寮に入寮予定です。
携帯電話について教えてください。

携帯電話はガラケーのみ。
基本的にはスマートフォンは禁止(すでに購入している場合は、ご相談ください)
とありますが、現在入寮されている方の現状はどうなのでしょうか。
やはり寮生の方ほとんどが、ガラホ等のプッシュホンなのでしょうか。
これらも3月でLINEが使用できなくなります。
小学校のお友達とこれからLINEだけででも繋がれたらな、と思っているのですが。。。

このような内容の質問にご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6167778】 投稿者: LINE  (ID:zV6jj/ead2Q) 投稿日時:2021年 01月 21日 03:44

>やはり寮生の方ほとんどが、ガラホ等のプッシュホンなのでしょうか。これらも3月でLINEが使用できなくなります。小学校のお友達とこれからLINEだけででも繋がれたらな、と思っているのですが。。。

入寮おめでとうございます。
    そうですね。実際、我が家も入寮と同時にスマホからガラケーになり、LINEはできなくなりました。でも、すぐに(LINEなしに)慣れますよ。
    小学校の友達とは、入寮当初はガラケーのショートメールでやり取りしていたようでしたが、だんだん寮の友達との関係が密になるうちに、(いい意味で)LINEつながりの小学校時代の友達とは疎遠になっていくようです。

2. 【6168452】 投稿者: 現一年生(35期)の母親  (ID:mlSwPF54c6A) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:16

青雲寮ご入寮おめでとうございます。

我が家の息子は、首都圏の入試直後の2月5日くらいだったかに、スマホを契約し、心おきなくLINEで小学校時代の友人たちとつながり、やり取りしていました。
    その後、(新型コロナで入学が5月31日になりましたので)入寮直前にガラケーを購入し、スマホはそのままにしています。

2020年度はイレギュラーすぎましたが、本来寮生はちょくちょく帰省もありますのでスマホも無いと不便だと思っているからです。

小学校時代の友人には、息子はけっこう電話しているみたいで!
    私はそれを知らなかったのですが、たまに近所で小学校時代のママ友に会うと「お宅の息子さんからうちの息子がたまに電話もらってて。今の中学生はLINEばかりであまり電話はしないので、たまに電話もらうとすごくうれしいみたい。ありがとう」と言われました。

冬休みの帰省中は小学校時代の友人とLINEを楽しんでいました。
    寮のお友達も皆さんスマホも併用しているみたいで、帰省中は寮のお友達ともグループLINEをやり取りしていました。

スマホがある環境はうちの息子には勉強の邪魔でしかないので、北嶺がスマホ禁止で本当に良かったです。

というより、本当に良い学校です。
    息子は入学後数か月、めちゃくちゃ楽しい!と連呼していました。
    今は少し落ち着き、普通に楽しい、そうです。
    青雲寮も先生方、寮母様(さんというより”様”をお付けしたい)にも本当に本当によくしていただいて、第一第二志望ではなかったのですが、入学して心の底から良かったと思っています。

スレ主様のお子様も素晴らしい学校生活を送れますように!

3. 【6170168】 投稿者: 今さら遅いかな  (ID:0u7Btj0f5.g) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:38

スマホは禁止である以上、スマホは禁止です。
    学校に慣れること、寮生活に慣れること、特に寮生活に慣れることは大変なパワーがいることと思います。
    昔からの友人と繋がる安心感もあるかもしれませんが、ラインで繋がらないと
    切れてしまう関係でしょうか。
    ラインはうっとおしいから と、寮生でも全く興味を持たない同級生もいらっしゃいます。
    息子は小学校のお友達とはショートメール(互いに携帯番号でやりとり)や、帰省時に約束して会ったりできていますので、地元の同級生と繋がるために必要かという質問であれば「必要性を感じない」と思います。
     やはり、スマホを使いたいのは子供の本心にはあるかと思いますが、それを踏まえてもこの学校を選び、寮のルールを守ることを肝に銘じて入寮する以上、親としてサポートしてあげてみてはいかがでしょうか。
    寮のお友達との毎日が充実していくので、そのような心配もなくなると思います。
    他の在校生(入寮生の保護者様)の意見もあるかと思いますが。
    私の考えはそんなところです。

4. 【6170698】 投稿者: 2021年入寮予定  (ID:U/q1DSqFTBA) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:18

コメントありがとうございました。
    やはり皆さん、ガラケーなんですね。
    寮生との関係が密になるにつれ、地元のお友達も絞られる。
    そうですよね。
    本当に大切なお友達は残りますものね。
    色々とお話を聞かせていただき、安心しました。
    本当にありがとうございました。

5. 【6170718】 投稿者: 2021年入寮予定  (ID:U/q1DSqFTBA) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:35

寮母さん(様)やはり素晴らしい方なんですね。
    我が家も青雲寮の寮母さんにお会いして、この寮なら安心して息子を預けられると強く感じました。
    お話を聞けてとても安心しました。

息子は入りたくて希望した学校ですが、そこはやはり小学生。
    北海道行きを現実として感じ始めた今、北嶺へ行くことへの楽しみと同時に、1人北海道へ行くことへの不安も感じはじめています。
    それを見ていると、皆さん地元のお友達とはどう連絡をとりあっているのか、親バカながら気になりました。
    そうですよね。
    皆さん、ないならないなりに声を聞きたくなれば、電話で話すなど色々な手段はありますよね。
    そして、帰省の際はスマホを使ってらっしゃるお子さんも多いんですね。
    我が家も併用を選択肢の一つとして、息子と相談したいと思います。

ご丁寧に色々とお教えいただき、一つ不安点が解決できました。

6. 【6170728】 投稿者: 2021年入寮予定  (ID:U/q1DSqFTBA) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:47

ごもっともなご意見に刺さるものがありました。
    息子の不安を感じている姿を見て、私も一緒になって不安を感じてしまっていました。
    親として何が1番のサポートなのかを見失っていました。
    学校に慣れる!寮生活に慣れる!何が1番大切なことなのかを気づかせていただき感謝しております。
    北嶺に入学し、青雲寮へ入寮し、充実した毎日を送れること、それを軸に息子とこれからのことを話し合いたいと思います。

7. 【6171040】 投稿者: 今さら遅いかな  (ID:0u7Btj0f5.g) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:56

厳しい伝え方をしてしまったかな と思いましたので、お返事いただきありがとうございます。息子も小学校の卒業にあたり、大勢の友達と連絡先の交換もしましたし、入学式までの春休みは別れを惜しむかのように、たくさんお友達と日々遊んでいました。
     しかしながらその時、にわかに連絡を取り合った子、とは長期休暇の時に会っている様子はありません。本当に、以前から仲の良い(親同士も連絡先を知っている関係)子しか連絡を取り合う子としては残っていない現状があります。
     また、5分無料通話を駆使して、時計で時間を計りながら5分未満で電話を切りつつ電話での会話を楽しんでます。
    先日は10回以上電話を5分で切りながら無料通話を駆使したそうです。
    不自由なりにおしゃべりも楽しんでる様子です。
     我が家もわからないことだらけ、制服採寸でようやく入学する子の雰囲気がわかりましたが、積極的にお話しができずに入学式まで誰も話せる子がいなくて、正直心配してました。
     2021年入寮予定さんの息子さんも楽しく寮生活ができますので安心してくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す