最終更新:

42
Comment

【6177306】先生方のレベル

投稿者: 再来年度の入試に向けて   (ID:f2djE0d1Mes) 投稿日時:2021年 01月 27日 04:30

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

細かいことを伺いますが、少人数を謳っているこの学校では、先生も少人数なのでしょうか?
中高一貫だと学年のある科目は全て1人の先生ということもあるように聞いていますが、北嶺はどうですか?
もしそうではないと、愚息と当たった先生の相性が悪く(隣のクラスであればな)となるんじゃないかと危惧しています。
また、先生方のレベルについても疑問です。東大や医学部医学科への進路指導ができるレベルなのでしょうか?
教科担任も学年ごと持ち上がりになると、先生の顔ぶれごとに実績が変わってきませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6360669】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/YcdZpHvVx6) 投稿日時:2021年 06月 02日 14:38

    ツイッターや口コミではなく、いつでも北嶺に電話してお問い合わせくださいませ。
    詳しく説明してくれますよ。

    また、学校と寮を混同する書き込みもありますのでそこも問い合わせてください。

    ご入学をお考えでしたら確かな情報を得ましょう。

  2. 【6411537】 投稿者: 見学行きました。  (ID:iKl8f0iAa5.) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:57

    凄い圧力プレッシャーです。
    生徒に24時間プレッシャーをかけてる印象。
    何番?次は行けるか?とみんなに声かけ。
    軍隊みたいな感じ。
    いじめはないが、ケンカは日常的にあるようだ。
    前受の為、見学したが息子は少し引いた。

    自学できる子供はいいかも。
    でも、親御さんのサポートで中学受験してるんだったら
    入った後キツそう。
    寮も見学したが、勉強してるフリしてる子が多い印象。
    寮が楽しいと言わせている感じがした。

  3. 【6411881】 投稿者: 4年保護者  (ID:mT9nv2CME1M) 投稿日時:2021年 07月 14日 21:19

    あり得ないですよ(笑)青雲寮が軍隊??4年いますが、誰からも息子からも聞いたことないですよ(笑)24時間圧力???、プレッシャー???うちの息子にかけて欲しいです!(笑)学習時間以外はのびのび自由に過ごしている寮だと思いますが、感じ方は人それぞれ違うものですね(笑)

  4. 【6412106】 投稿者: 見学行きました。  (ID:iKl8f0iAa5.) 投稿日時:2021年 07月 15日 00:11

    気を悪くしたのならすみません。
    前受け校をどこにしようか考えていて、
    夏休み前に旅行がてら見に行きました。
    先月、愛光中とラサールの寮を見たばかりでしたので
    比べてしまいました。あまりにも違って見えたもので…。
    息子はアトピーがたまに出るので涼しい北海道はどうかなと思いお伺いしました。(前受とはいえもしかしたら通うかもしれませんので)

    でも、何人かの生徒を捕まえて今回のテストは何番だったよな。とか模試は何番だった。とか 成績が悪いからそろそろ見せてくれ。この子は〇〇中学を落ちてうちに来た。この子は頑張る頑張ると言うが頑張ってない。サルだ。と
    肩を組まれ言われた子供達はなんとも言えない顔で下を向いていました。喜んで応えてる様には見えなくて。少し切なくなりました。

    やはり校風と地域性でしょうね。
    北海道の方はオープンなんですね。

  5. 【6413425】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:bKHthGJEJCI) 投稿日時:2021年 07月 16日 00:39

    我が家も受験する予定なので見学へ行きましたが、その様な印象はなかったです。
    むしろ北海道ならではの緩い空気感を感じたくらいです。
    ところで愛光は今のところ、見学会などはないので個別でしょうか。
    個別となると、ここに書き込むと身バレしてしまいそうですが…

  6. 【6418627】 投稿者: それは…。  (ID:aOpcmnwvMrE) 投稿日時:2021年 07月 20日 06:35

    それは…校長先生が見学者の方がいらした時にやるパフォーマンスというかなんと言うか、ですね。

    では、寮や学校の雰囲気がそうかと言うとそんなことはないです。

    私も少なからずあの感じは心配しておりましたが、むしろあれだけの生徒の名前と出身、成績(苦笑)まで把握されていたり、このコロナ禍で寮生がどうしたら楽しく寮生活を送れるかに心を砕いて下さったりと頭が下がります。

    修学旅行ではなく、寮生活ですから、楽しいことばかりではもちろんありません。
    例えば、校長先生が見学の方の前で「寮食とお母さんのご飯どっちが美味しい?」と聞いたら大半の子が「お母さんでーす!」と手を挙げて校長先生に「おいおい…」と言われたと息子が言っていました。
    (もちろん寮の食事は美味しいですよ、念のため)
    そんな雰囲気ですから、生徒も自由に物申しているようですよ。

    娘も私学ですが、それぞれ学校なりの良さがありますが、?と思うこともそれぞれありますよ。

    ただ、順位はともかく、学ぶことに対して誠実に向き合うことが苦手なお子さんには、辛い生活になるのかも知れません。

  7. 【6419133】 投稿者: 通行人  (ID:wSt/qsnx3xs) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:03

    校風と地域性は関係なくて
    単に校長先生は関西系の人だからでは?
    校長と生徒の距離感アピールだと推測します。それが違和感であるなら、愛光かラ・サール志望でよいのではないですか?私なら笑うところですね。

  8. 【6419460】 投稿者: 元寮生保護者  (ID:Mghid5Y/ttk) 投稿日時:2021年 07月 20日 19:05

    わかります。きっと校長先生ですね(笑)

    書き込みされた頃に見学されたならば、定期テスト前後でしたからそのようになったのかと思います。もし今見学にいらしたならば学校祭準備に取り組んでいる姿が見られて朗らかな印象になったと思います。

    校長先生の学校案内は生徒に予告なく実施しています。先生のお説教中に校長先生が見学者さんを連れていらして恥ずかしかったり、部活中にいらして焦ったりした事もあるようです。もしかしたら先生方も案内する教室までは把握していないかもしれません。

    どこの学校もそうですが、寮は良くも悪くも集団生活です。

    学習面において、子ども本人の意欲が何より重要だと思いますが、北嶺青雲寮の寮教諭の先生方はたいへん面倒見よくご尽力なさっていますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す