最終更新:

45
Comment

【6622287】北嶺中学について

投稿者: 迷える親子   (ID:MqfXTYwq7Ao) 投稿日時:2022年 01月 15日 23:06

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

 お世話になります。
今年併願で合格を頂きました。(青雲寮も)
本州からの親子です。
 関東圏ですので、最終決めかねてます。医学部志望なので、御三家受けますが
通学の時間、下校後のT緑会やSなど体力持つか不安です。(通学も往復2時間はかかる)
 特に在校生の方や、ご子息様が北嶺良かった点など、色々と皆様の
ご意見を聞かせて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626224】 投稿者: 男子寮  (ID:.618QSlQIXk) 投稿日時:2022年 01月 18日 22:13

    前受けで受けて青雲寮の合格をいただきました。うちは進学予定はないです。中高時代が男子寮だと、女性関係で大学に入ってから苦労します。ラサールの同僚がよく愚痴をこぼしていました。男子校であっても、高校から塾に通って女子と接点があるくらいがちょうどいいですよ。
    男親の意見ですが、ご参考までに。

  2. 【6626289】 投稿者: 男子寮経験者  (ID:.mKu7Fd9tgs) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:15

    男子寮を経験した自分も自分の友人も含めて、女性に苦労する奴は共学に行こうが、どこに行こうが苦労する(笑)男子寮出てもモテる奴はモテるし苦労しない奴は苦労しないよ(笑)そのくらい分かれよ(笑)当たり前だろ!

  3. 【6626312】 投稿者: 男子寮  (ID:.618QSlQIXk) 投稿日時:2022年 01月 18日 23:32

    気を悪くしたらすみません。
    本人が気に入って進学するなら文句なしですよね。
    思春期に男子のみという特殊な環境なので、本人は学校見学もせずに、親が誘導して入学するときついだろうなぁ、という感想でした。

  4. 【6627598】 投稿者: 卒業生  (ID:GnevO8tvXtU) 投稿日時:2022年 01月 19日 21:07

    北嶺の卒業生であり、現在はいわゆる私立医学部御三家のどれかに通っている者です。僕自身は6年間を北嶺で過ごせてよかったと思っています。特に、5.6年生のクラス分けでは学年の上位1/3が1組というクラスに振り分けられます。この環境が最高でした。1組に入れれば最低でも北大の一般学部には入れますし、半分以上の人が東大や医学部に進学します。そういったレベルの友人が周りにゴロゴロいて一緒に勉強するわけですから、気がついたら自分も周りの人達にいい意味で引っ張られて成績も上がっていきます。鉄に通っても落ちる人は落ちますし、学校以外のかなりの時間を鉄に割いてようやく東大や医学部に受かるっていう学校も都内には多いかと思いますが、北嶺はそこまで塾依存も無いですし何より寮に入れば通学も必要ないぶん、余計な時間を取られずに済みますしね。
    他にもいろいろ良い点はありますが、個人的に1番良い点だと思うのはやはり上記の学習環境面でしょうか。

  5. 【6632380】 投稿者: 迷える親子  (ID:YxMcC5pWeCk) 投稿日時:2022年 01月 23日 08:36

     皆さまのご意見大変貴重で、甲乙つけがたくの感です。
     卒業生のOBの方のご意見も、良かったです。有難う御座います。
     息子はあと1週間のラストスパートで、コロナ感染だけ気を付けようと
     缶詰です。
     親としては北嶺の気のいいところで6年間過ごさせたい、そういった気分です。

  6. 【6664338】 投稿者: 人形の夢と目覚め  (ID:RdJnSKsYiNo) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:10

    こんばんは。書き込みから少し経ちましたが、結局北嶺、青雲寮に進学されますか?
    うちの息子も似た境遇でしたので、どうされたかと気になっておりました。
    北嶺中と迷いに迷った本州のもう一つの第一志望にはご縁をいただけませんでしたが、結局第一志望である北嶺中(2つ第一志望があるのも変ですが、どちらも選べないほど両方を熱望していたので)に進学することになり今は新しい生活に喜びで毎日ワクワクが止まらないようです。
    ご一緒できるかわかりませんが、ご本人にとって心から喜べる進学先になっていると良いなと祈っております。

  7. 【6675057】 投稿者: rina  (ID:s3i7GX5qgr.) 投稿日時:2022年 02月 16日 07:22

    道外在住ですが青雲量でご縁をいただき、息子は見学の際、食事がおいしく、周囲の自然が気に入ったというレベルですがこの学校が気に入り、他の合格した学校より北嶺に行きたいというので、進学予定です。ただ、まだ親元から離すには早すぎるのではないか(高校生くらいであればよいのですが)、夜11時まで毎日勉強できるのか?といった不安や、自分自身、急に現実化した話に、とても寂しく耐えたれらるのか?といった気持ちも日々膨らみます。おそらく、他の親御さんも、そのようなお気持ちを乗り越えての入学かと思いますが、そのあたりの当時のお気持ちやどのようにお考えになったかなどの体験などお聞かせ願えればと思います。

  8. 【6678826】 投稿者: 在校生です  (ID:sb3hKlDN.0c) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:06

    合格おめでとうございます!
    最初の1ヶ月くらいは息子の部屋を見ると寂しくて仕方がありませんでした。
    毎晩、アップされる寮のブログで息子を探してから寝るのが日課になっていました。
    でも、いつしか息子の写真を探すのは5日に一回くらいになりました。
    息子も寮で楽しそうに暮らしています!一生のお友達が全国にできました。
    家にいたら、勉強しなさい!と叫びまくりですが、いなかったら叫ばなくてもよいので幸せです。
    毎回、寮に帰ってくれたらホッとします。
    あと、2年前からコロナ予防のため、私服登校も許されています。
    私服の学校に憧れていたので、喜んでいます。
    また、髪の毛は寮生がだんだん長髪になってくるので、あまり厳しくはないようです。
    帰省してくる息子はいつもかなり長髪です。

    入学されてから、札幌にお越しになればよい思い出ができますよ。
    皆さん、来られて息子さんと泊まったりされています。
    もちろん、あまり来られない方もいます。
    行っても行かなくても、どちらでも大丈夫です。

    入学されることを、楽しみにしております。
    学年が違っても、グラウンドでサッカーをご一緒するかもしれませんね。朝6時からの朝サッカーなるものもあるようです。今の季節は、雪の上でサッカーをするようです。
    寂しいのは親だけですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す