最終更新:

10
Comment

【7124495】一般家庭レベルの経済力で…

投稿者: 北のクマさん   (ID:Lzh8R1BnupE) 投稿日時:2023年 02月 22日 08:53

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

2024年4月14日(日)札...

北嶺中・高等学校のカリキュラム・進学実績・進路指導を紹介する学校説明会を、以...続きを読む

はじめまして。
前受け校の予定でしたが、北海道まで出向き北嶺見学に行き子供がすっかり気に入ってしまい…保護者の私もとても良い学校だなと考えるようになりました。
新6年ですがサピ偏差55くらいなので最難関校も難しいかなと感じるようになり、親子とも第一志望を北嶺にする?と言う空気になりつつありますが、問題は経済面。
うちは一般サラリーマンです。年収1000万程度です。月に15から16万の学費と寮費、ボーナスで課外授業の支払いをしたらギリギリかな?と感じます(私が今専業なので働き出したらまた変わるかもですが)
北嶺はとてもお金持ちが多いイメージですが、一般家庭の子供でも差別されずに馴染めますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北嶺中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7125234】 投稿者: 元どさんこ  (ID:zDK1z2dz6fs) 投稿日時:2023年 02月 22日 20:21

    今年、一般家庭から入学させます。
    あのおおらかな感じの寮なので、
    子供同士は馴染めるのではないでしょうか?

    それよりS55とのことなので、あとひと伸びするか
    かなり真剣に北嶺対策させたほうが良いかもしれません。

    うちはS57(最後のSOは58.7)でしたが、
    試験後送られてきた結果を見ると青雲寮コースはギリギリでした。
    サピの先生たちも青雲寮コースは対策せずただの前受けのつもりで受けると
    中規模校のα2、3くらいの子でも認定がもらえないと言っていました。
    愚息の合格発表は通っていた校舎で一番最初だったこともあり、
    寮認定があったことで拍手喝采していただけたと先生から聞きました。

    北嶺の寮コースの偏差値は四谷大塚だと芝本郷の1日と同程度ですが
    愚息の過去問の点数等で分析すると、
    攻玉社、本郷の2日目より難しい感じです。(芝は過去問やってません)
    社会(問題文がひたすら長い)と算数は特に対策したほうが良いかもしれません。

    首都圏からだととにかく情報が少ないですが、
    中堅校、難関校に入れて塾漬けと費用はたぶん同等です。
    娘が私立一貫で塾通いしてましたが、
    高校生の時期は寮費と同等くらい塾代がかかります。
    それよりも、母親の手が空くこと、
    反抗期と子供との付き合い方が楽になること
    スマホ漬けの誘惑からは隔離できることは大きいかもしれません。
    ご近所に開成や海城にお子さんを入れた方もいらっしゃいますが、
    反抗期の子供に怠けさせず努力を継続させるのは難しいらしく、
    我が家の愚息の北嶺入学も「そっちのほうが良いかも」と言われてます。

    SAPIXから入ってくる愚息の後輩になっていただけるとうれしいです

  2. 【7125454】 投稿者: だらしない  (ID:RWq4Cw2gv8g) 投稿日時:2023年 02月 22日 23:14

    そんなマネジメントも出来ないのに親やってて大丈夫ですか?

  3. 【7126613】 投稿者: 在校生保護者  (ID:2zS0CZBQjCk) 投稿日時:2023年 02月 23日 23:09

    かわいいご子息のために逡巡するお気持ち、分かります。

    でも、単純に年収だけで判断はできませんよね。
    子供の人数や住宅ローンの有無、
    その他諸々、先々を見据えてシミュレーションなさって下さい。

    因みに、とても裕福なご家庭もいらっしゃいますが、我が家も含め、ごく普通のサラリーマン家庭も沢山居ますよ。

    あと一年頑張って下さいね。

  4. 【7127222】 投稿者: 一般家庭です  (ID:r4JuTi9ZASs) 投稿日時:2023年 02月 24日 15:10

    我が家は地方公務員で子供は2人です。本人が寮を希望し入寮しています。私はもともとパートに出ていました。小学生の時から大手の塾に行かせていたので、あまり変わらない感じです。高校生ですが、普通のサラリーマン家庭が7割くらいの感じです。

  5. 【7127235】 投稿者: 大丈夫  (ID:GTnHf6ODeqM) 投稿日時:2023年 02月 24日 15:35

    医者の家庭が多い面はありますが、サラリーマン、公務員、教員などのご家庭もごくごく普通ですので、差別されたり、引け目に感じることはないと思います。

    数年前に比べると円安の関係で海外修学旅行の値段があがったこと、もし自由参加のニュージーランドやNASAの研修に行かせたいならその分のお金を考慮しておいた方がいいくらいでしょうか。

    塾に行く必要がなく、模試や講習も学校以外のものはほとんど受けなくていいこと、週末にお金を使って遊ぶような機会が少ないことを考えると、コスパはかなりいいと感じています。

    一年後、希望の進路に進めていますように(#^^#)

  6. 【7128900】 投稿者: 子育てパパ  (ID:FrekxqKUgMQ) 投稿日時:2023年 02月 25日 21:41

    スマホ漬けの誘惑からは隔離できません。寮生は隠れて持っている子もいるようです。寮は楽しくなっちゃうとダメになります。相当な覚悟を持って寮に入れた方がいいです。我が家は母親と本人が札幌に住むことを決心しました。

  7. 【7129257】 投稿者: 卒寮します  (ID:QHSflJElfqM) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:41

    6年間、本当にお世話になりました。親代わりをしっかりやっていただき感謝しかありません。親が札幌に出てくる方って、聞いたことがありません。失礼ですが、寮のルールを相当守れないか勉強意欲が相当ない生徒さんなんでしょうか?普通にやっていればそんな覚悟とか必要はないですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す