最終更新:

0
Comment

【7165778】THE 名門校 BSテレビ東京

投稿者: 通行人   (ID:K4Oz/y8Mrzk) 投稿日時:2023年 04月 01日 14:51

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

2023年4月8日(土) 午前10時30分
札幌・北嶺中高校…3人に1人が医学部へ!本物に触れる学び
札幌の中高一貫男子校、北嶺中・高等学校。例年、東大をはじめとした国公立大に多数の合格者を輩出。特に医学部には3人に1人が進学し『医学部の北嶺』とも呼ばれている。その原動力の『本物に触れる教育』に迫る。JR札幌駅からスクールバスで30分ほど。冬には一面の銀世界となる郊外の山の中に、北嶺中高校はある。北海道からだけでなく、日本全国から生徒が越境入学してくるため、およそ半数が敷地内の『青雲寮』暮らしだ。降り積もる雪に溶け込むような白亜の校舎。そのすぐ横に、湯気が立ち昇る2つの小屋がある。扉を開けると…汗だくの生徒たちが。そう、これはサウナ。全国から集まる生徒に北国を楽しんでもらおうと設置したそうだ。火照った体を冷やそうと、裸のまま飛び出し積もった雪にダイブ!『整いました~!』とはしゃぐ生徒達の笑顔はキラキラしている。校舎の中に入ると、モダンで開放的な造り。まるで、都会の最新オフィスビルのようだ。3万4000冊の蔵書が整然と並ぶ図書室。白いテーブルで清潔感があふれる広い食堂。人気メニューは北海道らしく塩ラーメンだ。そんな北嶺で生徒全員が受ける独自教育が、実社会の仕組みや最新技術など、本物に触れ体験する『8つの探求型プロジェクト』だ。ハーバード大学を訪問して先端研究に触れ、NASAまで行って最新の宇宙技術を体感。さらには現役の医師から医療の現実を学ぶ。広い視野を養い自分の道を見つけるのだ。恵まれた環境で、日々、学力を伸ばしながら友情を育む生徒たち。熱い青春の1ページが最も垣間見えるのが、生徒の約半数が暮らす『青雲寮』での切磋琢磨だ。高3生は個室、高校2年までは2人部屋で寝食を共にする。夜7時からの夜間講習では、先生やOB達が個別指導までしてくれるサポート体制の中で勉強に励み、大浴場では裸で友と語り合う。全員で『高い嶺』を目指すのだ。そんな中、東京から入学し、医師を目指す生徒がいた…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す