最終更新:

9
Comment

【5194607】PTA活動について

投稿者: ちゃこ   (ID:HXkefThClGw) 投稿日時:2018年 11月 19日 12:14

説明会や文化祭へ去年から何度も行かせて頂き、親子共に大変気に入って今年第1希望で受験予定です。
クラス人数が少ないのでPTA活動の頻度や保護者のかかわり(イベント時のお手伝いなど)負担はいかがでしょうか?
在校生父兄の方に質問させていただいたところ、小学校ほどではありませんよ。とお答えいただいたのですが、実際はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5200500】 投稿者: ばなな  (ID:0KP9G2mQq0c) 投稿日時:2018年 11月 24日 02:07

役員選出はクラスから2人クラス役員を決めるだけでした。
    マラソン大会、運動会、親子フェスティバルなどの行事毎のクラス役員選出はありませんでした。

PTA活動も年度の始まりにお便りを見て参加したい方が名前を書いて提出するだけだった気がします。
    参加しない事で何か言われたりする事もありません。

2. 【5203436】 投稿者: ちゃこ 小6娘  (ID:HXkefThClGw) 投稿日時:2018年 11月 26日 08:46

こちらの掲示板での情報量があまりなかったので、参考になります。コメントありがとうございます。

親子フェスティバルとはどういった行事になるのでしょうか?初めて聞きました。

在校生の保護者様でしたら、お子様の学校での様子を教えていただきたいです。いかがでしょうか?

あと通塾率はどのくらいかご存知でしたら合わせて教えていただきたいです。我が子は通塾はしない予定なのですが、学習の進達度について行けるのか少し心配です。

3. 【5207461】 投稿者: ばなな  (ID:utVVR.Xpd2A) 投稿日時:2018年 11月 28日 23:05

「マラソン大会、運動会、親子フェスティバル」地元の公立小学校で必ず役員が手伝いに行く行事です。
    小学校のような行事役員の選出は無いですよ。と書きたかったのですが言葉が足りませんでした。
    申し訳ありません。

在校生の母です。
    子供に聞いたところお友達に通塾している子は居ないそうです。(実際塾に行っていても言わない子もいると思います。)
    数学、英語、漢字は授業中に週1回のペースで小テストがあります。
    数学と英語の問題集を宿題で提出しますが、先生からのチェックが非常に丁寧です。
    こんなに手間をかけて頂けるのかとびっくりした程です。

学校は楽しいようで、友達との会話や授業で起きた事などずっと話しをしています。
    混雑した電車に乗って通っていますが、自宅近くの大規模な私立中学校に行かず京華女子に入学して良かったと思っています。

4. 【5207765】 投稿者: ちゃこ 小6娘  (ID:HXkefThClGw) 投稿日時:2018年 11月 29日 08:44

ばなな様
    在校生のお母様からの情報大変参考になります。ありがとうございます。
    親子フェスティバル‥近隣の小学校のお手伝いということですね!
    通塾もお子様に聞いていただき、ありがとうございます。学校も楽しく通学されているご様子を聞くことができて大変参考になります!説明会に参加するたびに、面倒見がいいなと思う事が多く、先生と生徒さんの距離も近そうですね。宿題のお話も納得致しました!
    我が子も熱望しているので、どうか御縁がありますように!!

5. 【5208704】 投稿者: ばなな  (ID:7q27jKkg3xg) 投稿日時:2018年 11月 29日 21:47

ちゃこ様

説明下手で申し訳ありません。
    近隣小学校の手伝いは有りません。
    クラス役員とPTA以外の親は特にする事は無いです。
    (クラス役員もPTAもしていないので、役員になったら何をするかは分かりません)

あまり京華女子の口コミ情報が無いので、いくつか思った事を書いていきますね。

学級会が年に6回あります。
    学級会は先生からクラスの様子のお話と中間期末テストの成績、通知表コピーが配られます。
    子供が成績を隠せないので、次のテストで不得意科目を重点的に勉強させる様に家庭で声掛けしやすいです。
    学級会、体育祭、京華祭、EHD発表、三者面談合わせて親が学校に行くのは年10回程度です。
    学級会の回数は多いですが、都合が悪ければ休めます。所要時間は1時間程度でしょうか。

学習面ではタブレットを使い学習内容や学習時間を記録して担任の先生にデータを送ります。
    同級生の学習時間を見て、あともう少し頑張って勉強しようと子供が机に向かうようになりました。

京華女子は子供の良いところを伸ばそうと考えてくれる学校だと思います。
    娘はのんびりマイペースな性格です。
    娘には合っている校風だと思っています。

寒くなりますが、御家族様お体に気を付けて受験日まで頑張って下さい。どうぞご縁がありますように。

6. 【5208801】 投稿者: ばなな  (ID:7q27jKkg3xg) 投稿日時:2018年 11月 29日 22:41

ちゃこ様

お会いしてお話し出来れば良いのですが、書いてお伝えするのは難しいですね。
    長々書くのも読みにくいと思った結果、正しくお伝え出来ずに申し訳ないです。

小学校のように学校行事全てに親の手伝いが必要ではないとお伝えしたくて、「マラソン大会、運動会、親子フェスティバルなどの行事毎のクラス役員選出はありませんでした。 」と書きました。
    書いた事は消せませんが、書き方が悪く反省しています。

何か気になることがあれば言って下さいね。
    一年生の親なのでまだまだ知らない事がありますが、お力になれればと思います。

7. 【5209068】 投稿者: ちゃこ 小6娘  (ID:HXkefThClGw) 投稿日時:2018年 11月 30日 07:44

ばなな様

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    我が子ものんびりマイペース。食事も‥です。

役員選出のお話理解致しました!度々のご説明ありがとうございます。

タブレットを使用するとどんな感じか気になっていました!同級生の学習時間などが刺激となり、やる気に繋がる効果もありそうですね。
    学級会が比較的回数が多そうですが、その分子供の様子を知る機会があるという見方もできますね。
    もう少し質問させてください。
    学級会は平日午後とかでしょうか?
    部活と勉強の両立はいかがでしょうか?

向寒の季節ですので、ばなな様もお体ご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す