最終更新:

2
Comment

【6365888】中学バスケ部について

投稿者: もな   (ID:z1VKPfL2Ob.) 投稿日時:2021年 06月 06日 23:45

説明会を聞いてこちらの学校に興味を持ちました。
娘は現在4年生でミニバスをしており、中学でもバスケ部に入りたいようなのですが、こちらの学校の中学のバスケ部はどのような感じか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
ホームページを見ると高校のバスケ部はかなり本気なのが伝わってきたのですが、中学の方の情報は得られず…
高校バスケ部のメンバー紹介でも、こちらの中学から高校バスケ部に入った方は、見受けられませんでした。
そもそも1学年の人数をかなり少なくしているようなので、バスケ部が活動出来るほど部員が集まるのかも不安になりました。
もしよろしければ中学バスケ部の様子(大会などへの参加はしているか、週の活動量、高校と一緒に練習したりはあるのかなど)を教えてください。

また、バスケ部とは関係ありませんが、校舎が新しくなり、男子と触れ合う機会も多くなるとお聞きしたのですが、在校生としてどのように感じてらっしゃいますか?
昨今の共学ブームに乗って、こちらも人気が出て偏差値が急に上がってしまわないかも心配です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6498660】 投稿者: 高校生  (ID:2Tz2OkmBNe.) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:53

    はじめまして、京華女子の内部生現在高2のものです。
    中学からのバスケ部はありません。高校生からになります。基本的にバスケ部は中学からの推薦で入る人がほとんどで、推薦なしで入っている人は2人くらいしかいません
    。京華女子のバスケ部はとても強くそのレベルについていけるかが問題です。仮に中学に入学しても入ることは出来ないので、高校生になってからになってしまいます。ですが、高校生になってからバスケ部に入った人は見たことも聞いたこともないので、もし仮に高校からと思っているのなら顧問の先生などに相談することになると思います。
    女子校が男子校に移転するという話ですが、この話は私が中学生の時から上がっていた話で本当なら私が高校3年生のとき、なので来年完成予定でした。ですが、金銭的な問題だと思いますが、移転は先送りになり私が卒業した後にも本当に移転して新しい校舎ができるのかあまりわかっていない状況です。きっといつかは移転するんだろうとは思っているのですが、、私は基本的に男子とあまり関わりを持ちたくなくて女子校に入ったので当初は反対でしたね、女子校を選んだのに男子校に移転なんて女子校を選んだ意味が無いと思っていました。ですが、高校生にもなれば周りは男子に興味を持った女子ばかりなのでそれはそれでいいのかな、、とも思いました。でも私が卒業した後の話なので基本話題にはなりません。偏差値が上がることは無いと思います。私が中学受験した時よりも中学の偏差値は残念ながら下がっています。ですがこれをチャンスに変えてぜひ狙ってみては!!
    最後ですが、京華女子に興味を持っていただきありがとうございます。私は学校の説明会のお手伝いをしているKSCという団体に所属しています。京華女子に興味がある方に返信ができてとても嬉しいです。京華女子はとてもいい学校ですし、なんと言っても生徒と先生の距離が近いということが1番の自慢です!!!ぜひ、説明会に足を運んでみてください!!!長々と失礼しました、お役に立てれば幸いです!

  2. 【6529136】 投稿者: もな  (ID:f4WxWPDPg8w) 投稿日時:2021年 10月 25日 12:57

    お返事頂いたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    高校生さんのお返事の内容、大変ありがたい内容ばかりでした。
    やはり中学からバスケ部はないということと、そのまま高校生になってもバスケ部に入ることは出来ないようなので、大変残念ですがこちらの学校は諦めることとしました。
    しかし高校生さんのような生徒さんがいらっしゃる学校、本当に魅力的です。
    学校には大変興味を持たせて頂いたのでとても残念です。
    こちらの学校のような素敵な学校に巡り会えるように、学校探し頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す