最終更新:

5
Comment

【1306747】子供の面接の内容

投稿者: めぐ   (ID:fSJbMy0.cSE) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:19

こちらの園は、子供だけの簡単な面接があるようですが、どの程度の長さ、内容なのでしょうか?

また、受け答えは3歳児といえどもやはり、ですます調でないと落とされてしまうのでしょうか?

早生まれの我が子はまだ幼く、また、事実と異なる内容をなんとなくしゃべってしまうこともあります。

名前、(3保に通っているので)幼稚園名などを答える程度なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1325407】 投稿者: アンカー  (ID:X5ojaBMLxk.) 投稿日時:2009年 06月 11日 12:50

    親子面接は3分×2サイクルあります。最初の部屋では、両親と先生の面接で、子供は部屋の隅の方で、先生による簡単なテストがあり(お話をしながら、うさぎさんにいちごを3つあげてくださいといった程度の指示に答える)、その後両親のところに連れてきてくれます。2つ目の部屋では最初から両親の間に立たされますが、子供にはほとんど何も聞かれません。単語でのみ答えても全く問題ありませんし、まっすぐ立っていられなくても大丈夫です。極度の緊張状態の子どもに質問するなどということをしない先生の接し方がこの幼稚園の特徴です。ご両親のことを「お父様」「お母様」呼ぶ子どもの方がかえってご縁がないようです。パパ、ママ、大歓迎ですよ。

  2. 【1393218】 投稿者: ひまわり  (ID:GxThUUvH75.) 投稿日時:2009年 08月 09日 15:10

    私もOGで今年娘も入園しました。
    面接についてはアンカー様のおっしゃるように、
    子供に意地悪、厳しい内容の試験ではなかったように感じました。
    子供の発達に月齢がかかわるような幼児期のお子さんの試験に
    月齢を考慮しない試験内容といわれますが、
    その分試験の最中に、ある程度考慮されているのかな・・・と感じました。

    むしろお子さんを通してというよりも、親御さんをきっちりみるから
    お子さん方に無理な受け答えを強要しているとは思えなかったです。
    事前に面接の内容だけを聞けば
    3つのお部屋を両親とお子さんと移動しながら試験、面接と進む。
    数や記憶を2種類ずつ交えて質問されるなど
    大変難しいことのように感じました。

    実際は緊張していた娘にリラックスを引き出すかのような
    会話をしたうえで、質問があったそうです。
    同級生ママにも同じようなお話を伺っていますので
    きっちりできないとだめ!!というよりは
    先生方も優しく家庭の雰囲気を見るという感覚でした。
    きまりきった回答を求めるというわけではなく、
    子供の本質を見てくださっている印象でしたよ。

    先輩OGママに言われた「家庭の幸せオーラ」を見るから
    教え込んで、鍛えすぎないように。との通りだったように思います。
    それだけに試験の前にある意味合否が決まっているとも
    言えなくはないように思います。
    実力主義・努力次第という学校ではないのかもしれません。

  3. 【1424506】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:2O6qmOJWPvM) 投稿日時:2009年 09月 11日 00:33

    こんばんは。
    便乗させていただき失礼します。

    当方も早生まれの女の子で受験を考えております。
    同幼稚園では歌を一人で歌わせるとお聞きしたのですが、早生まれで言葉の遅い娘には非常に難関です。
    どのような雰囲気で歌うのかご教授くださいませ。

  4. 【1426059】 投稿者: アンカー  (ID:GmiPg1S7ZiQ) 投稿日時:2009年 09月 12日 12:40

    歌を一人で歌わせるような年もあったのでしょうか?少なくともここ数年は聞いたことがありません。子供の出番は初日の集団(自由)遊び(50分程度)と2日目の親子遊び(15分)、3分×2の親子面接です。歌を一人で歌わせられるような場面はないと思いますよ。早生まれであること、言葉の遅いことなど全く心配することはありません。

  5. 【1427821】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:YRuUyAc2MQg) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:44

    アンカーさま

    ご丁寧な返信いただき、ありがとうございました。
    ホッと安心しました(ご縁が出来たわけではないのにおかしいですね。)。普段通りで臨みたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す