最終更新:

4
Comment

【1345364】お教えください

投稿者: お教えください   (ID:bruuox626Sw) 投稿日時:2009年 06月 26日 19:22

1歳の子供がおります。
難しいと思いますが、これもひとつの経験と、幼稚園受験を考えております。
雙葉の校風に強い憧れを持っております。いわゆるお受験用のお教室では難しい、といったお話もお聞きしますが、雙葉小学校附属幼稚園に強い、幼児教室、または個人の先生をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1363133】 投稿者: 経験者  (ID:m6zl2S8lsMI) 投稿日時:2009年 07月 12日 16:22

御苑ルームに通ってらっしゃるお子様が多いと聞きます。お教室や個人の先生のお世話にならず、入園される方も多数います。
    お近くに雙葉の卒業生がいらっしゃったら是非お話を聞いてみられたらよいと思います。
    今は、児童館や公園などにとにかく出ていって(お母様は大変でしょうが)、多くの子供と触れ合うこと、お母様同士が仲良くされてそれによって子供同士も仲良くなる、友達が作れるといった環境においてあげることが大切と思います。
    この園は、天真爛漫で自由な発想のできるお子様、そしてお子様を暖かく見守るご両親、をよく見ていらっしゃいます。お受験塾は無駄とは言いませんが、ご両親がお子様のありのままを見ていてあげることがご縁をいただける最短の道と思います(こういうことを書くと、優秀なお子様だからそういうことを言えるのでしょう、と思われるかも知れませんが、まだ4歳にしかならない子どもにそんな差があるわけはありません)。

2. 【1366195】 投稿者: お教えください  (ID:Y4/zxvFQ5Hs) 投稿日時:2009年 07月 15日 02:29

経験者様、もうご返信はいただけないものと諦めておりましたのに、このようなお優しいご返信をいただき感激いたしております。どうもありがとうございます。文面を拝見いたしまして、やはり雙葉は素晴らしい園だと思いました。娘は、好奇心旺盛、活発で、1歳と数ヶ月ながら意思表示がはっきりしております。そんな娘を持つ親として、やはり雙葉は憧れでございます。
    ご助言いただきましたとおり、お友達と楽しく遊び、良い友人関係を築くことができる環境にできるだけおいてやりたいと思います。そして、娘の明るさを壊すことがないよう心がけたいと思います。
    御苑ルームは、以前この掲示板で拝見いたし、見学させていただく予定にいたしております。
    私は関東出身ではなく、私の周りに雙葉の卒業生の方がいらっしゃいません。存じ上げていたら、ぜひお話をお伺いいたしたいのですが…。経験者様、もし雙葉の卒業生の方にお会いできるような場所がありましたらお教えいただけませんでしょうか。あつかましいお願いでございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3. 【1370130】 投稿者: 経験者  (ID:m6zl2S8lsMI) 投稿日時:2009年 07月 18日 10:30

お教えください 様
    御苑ルームはお子様を通わせている卒業生の方が多いと聞きますので、御苑ルームでお母様方にお聞きになってはいかがでしょうか。
    卒業生の方のお話を伺ってみては、と申し上げておきながら、やはりそれは参考程度にしておいて、家庭の教育方針を日頃からパパとママが話しあい、しっかり持ってらっしゃることが何よりも大切です。それが園の方針、園の雰囲気に合っていると、園に感じとっていただければよいのです。説明会は開催されませんので、園庭開放などにも出かけてみられてはいかがでしょうか。

4. 【1373527】 投稿者: お教えください  (ID:jqPWCy/ry9Y) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:59

経験者 様
    重ね重ね、ご親切なご返信をどうもありがとうございます。
    ついつい我が子のこととなると不安ばかりになってしまいますが、おっしゃるとおり、色々な情報を参考にさせていただきつつ独自性をもった教育方針を両親で築いて行けるよう、努力してまいりたいと思います。
    今年は不注意にも園のHPの園庭開放のご案内を見落としてしまいました。来年は是非、見学させていただきたいと思います。
    経験者様のお言葉を書き留めて、迷ったり悩んだりした時に、原点に戻る道しるべとさせていただきたいと思います。
    経験者様のような方に、お会いさせていただきたいです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す