最終更新:

7
Comment

【1883367】面接の所要時間について

投稿者: ママ   (ID:gWqQVsvGMkg) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:21

今年受験予定の母親です。
どなたか、近年こちらの受験を経験された方で、二次考査(親子面接)の所要時間を教えていただければ幸いです。
大手塾の情報ですと、40分程度とありますが、実際、園の方に滞在する時間はトータルでどのくらいになりますでしょうか?

また、二次考査は15分ほど、親子遊びをした後、両親面接が3分x2で行われるようですが、同じ回の他の組の方が終わるのを待っての解散となるのでしょうか?それとも番号順で、面接が終了し次第順次解散となるのでしょうか?
主人の仕事の関係で、すぐに職場に戻らなければならない関係上、だいたいどのくらい、園に滞在しなければならないものかあらかじめ知っておきたく、お尋ねいたします。

どなたかご教示いただければ幸いに存じます。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1883460】 投稿者: え?  (ID:8GHs7UTT206) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:43

    すぐに仕事に戻るとは言っても、40分だろうが60分だろうが
    大差無い様に感じますが?
    お嬢様を本当に雙葉に入れたいなら、待てない時間では無いかと。
    お父様が子育てに参加され、家庭のことをよく分かっておられることが
    大切にされる学校です。
    少し時間と気持ちに余裕を持たれて臨まれた方が・・・と
    老婆心ながら思います。

  2. 【1883670】 投稿者: 2年前は  (ID:908To34nAX2) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:19

    2年前に長女が受験した者です。
    親子遊び(積み木でした)のあとに面接をして順次解散でしたよ。
    親子遊び、15分もあったかなぁ。。。?面接は5分くらい(もっと短いかな?)
    トータル40分もかからなかったと記憶しております。
    他のグループの方を待つようなことはしませんでした。
    親子遊びも面接も時間がきたら「はい、次の方」って感じで(面接はランプが着きます)、定刻どおり流れ作業(?)的に進んでいきました。
    あっというまに終わった感じがしました。
    あ、ちなみに結果は残念でした(笑)
    今年、次女が受験します。
    お互いがんばりましょう!!

  3. 【1883869】 投稿者: ママ  (ID:gWqQVsvGMkg) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:26

    え?様、
    2年前は様、

    早速のご返答ありがとうございます。
    そうですね。え?様のおっしゃる通り、こちらも余裕を持って面接に臨みたいですし、大切な娘の考査ということは主人も十分理解しておりますが、どうしても考査の日に外せない仕事が入っており、その中、ギリギリのスケジュールでなんとか主人も面接に臨もうとしているところです。そこで、このようなお問い合わせになりました。

    2年前は様、
    考査日も近づき、お忙しい中、ご丁寧なご返答をいただき、とても感謝いたしております。また、今年お嬢様が受験されるということで、言葉は悪いですが、ライバルにあたる私共にも、このようにご親切なアドバイスを提供して下さり、2年前は様はとても心が広くてらっしゃる素晴らしい方で、感激いたしました。お嬢様もきっと素敵なお嬢様と拝察いたします。そのような方々と、お試験に臨むことができとても光栄に思っております。
    季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でございますが、お互い、コンディションを整えて本番に臨みたいですね。
    2年前は様のご家庭にも、ご縁がありますことをお祈りしております。
    この度は、どうもありがとうございました。

  4. 【1884051】 投稿者: パパ  (ID:ulNeMGCyuiQ) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:48

    待合室で机の上の本を読んだりしながら待ちます。
    親子遊びの部屋に5組の親子、そこで15分。3分経つと1組が隣の面接の部屋へ。3分の面接が終わり隣の部屋でもう一回3分の面接という感じですね。
    親子遊びの部屋では隅で園長先生がにこやかな表情で見て下さっています。パパ・ママ・子供がいつも通りの姿を見せていればOK。「お母様、お父様」などと呼ばせてはいけませんよ。
    1回目の面接の部屋で最初子供は部屋の隅と簡単なテストがあります。絵を見ながら、「うさぎさんにりんごを3つあげてください」とかの指示に答えるものです。
    2回目の面接の部屋では最初から子供は親の間に立ちます。
    もうそろそろ子供もこのあたりで集中力の限界です。和やかな雰囲気とはいえ、子供にとっては異様な空気を感じています。そっぽを向いたり歩き回ることもあるでしょう。ママのバックを引っ張って中身をばらまいてしまうかも知れません。こんな時、パパ・ママは慌てないことです。静かに注意してあげましょう。先生方は子供のこんな行動を全く気にされません。
    先生方は、パパ・ママから少しでもたくさん家庭の様子を聞くことに集中されています。メモを取ったり点数をつけたりなどもされません。
    そんなこんなであっという間に親子面接は終わってしまいます。
    終わってみたら何も覚えてない~! あそこで子供が真っ直ぐ立ってられなかった~!
    大丈夫です。
    ご健闘を祈ります。

  5. 【1884498】 投稿者: ママ  (ID:gWqQVsvGMkg) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:53

    パパ様、

    詳しい情報をいただき、大変助かります。
    ご経験者の体験談が一番参考になります。
    あらかじめ、このような情報を知っているのといないのとでは、心構えの上でかなり違うと思いますので、本当にありがたいです。貴重な情報に感謝するばかりです。

    まだ、本番は終わっておりませんが、こちらの園を受験されるご家庭は、パパ様のように皆さん寛容で良識ある方々が多いという点が分かったということも、私にとっては今回の受験での貴重な体験だと思っております。
    また、このような方々を惹きつける雙葉は、良い学園なのだと改めて実感いたします。

    本番まで、あとわずかですが、親子共々心穏やかに、今まで積み重ねてきたことを励みに、最終調整に入りたいと思います。
    温かいご声援に感謝いたします。
    ありがとうございました。

  6. 【1885431】 投稿者: 良識があれば、  (ID:Kzunu3LTvOk) 投稿日時:2010年 10月 16日 07:13

    良識、身分のある方が、このような場所に投稿するでしょうか?。。。

  7. 【1916386】 投稿者: 良識があれば様へ  (ID:pVdbvDoNejc) 投稿日時:2010年 11月 11日 22:06

    パパ様はかなり的確と思われます。
    貴重な書き込みかと思いますが・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す