最終更新:

6
Comment

【1899087】親子面接で緊張する娘・親子遊びでの注意点

投稿者: 悩めるパパ   (ID:rZF3BOkDGJc) 投稿日時:2010年 10月 28日 04:52

「経済的負担」の板をたてた者です。その節は皆さまからいろいろアドバイス
をいただきましてありがとうございました。

いよいよ11月は試験ですね。
2回ほど雙葉模試を受けましたが、「親子遊び」の注意点というますか、
受験サイドの気をつけるべき点のセオリーがなんなのか、よくわからずに
困っています。幼児教室の直前講習に通ったのですが、まったく為になる
アドバイスがなく、暗中模索状態です。

昨日別の私立の試験結果が届き残念な結果でした。
娘は面接で普段の自分がだせず、声は小さく、ご挨拶はできず、
普段の元気さを出せませんでした。

本番の緊張した雰囲気と初めて見るシスターの姿ゆえでしょうか。
理由を聞いたら、「恥ずかしかったから」と。
子どもが面接で委縮しない、何かよい方法をご存じの方は
いっらしゃいませんでしょうか。

親の準備不足による不甲斐なさゆえの結果と受け止め、
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本命の雙葉で娘を同じ目にあわせたくないので、どうかよろしくお願い
申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1899301】 投稿者: アドバイスにはなりませんが  (ID:4n8WXNsfOiI) 投稿日時:2010年 10月 28日 10:19

こんにちは
    前回のスレで「風」という名前で投稿させて頂いた者です。

「ためにならないアドバイスが1つ増えた」程度に
    お読み頂けたら幸いです。

ご挨拶が出来る・出来ないで合否が決まる園では
    ないと思っております。
    ただ、「そのままを受け入れる」という考えを
    大切にしている園ですから
    本領を発揮出来ないお子様を見つめる
    ご両親の眼差し、対応は見ていると思います。

我が家の場合ですが、
    あまり前に言うと子どもが忘れると思い、
    直前に「大きな声でご挨拶するのよ」と
    伝えようと思っておりました。

ところが私がすっかり忘れてしまい、
    娘はご挨拶はしませんでした。
    (伝えたとしてもしなかったと思いますが)
    ただ、もし伝えていたら、
    「あんなに言ったのに・・・・」と
    私の表情がこわばっていたことでしょう。

考査までの間、お子様とたくさん遊ばれて、
    その楽しい雰囲気が当日も伝わると
    良いですね!

何よりも、お体にお気をつけて
    最善の状態で皆様が考査を迎えられますよう、
    心よりお祈り申し上げます。

2. 【1900441】 投稿者: 少しご縁のある者です  (ID:VEhOPlBhS8w) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:50

ご存知と思いますが
    雙葉幼稚園の考査では、お子様が緊張なさるような「面接っぽい面接」はございません。
    緊張なさるような親子遊びの内容でもございません。
    ご自由にお遊びください、ですから、普段の生活の延長でお子様を遊びに導いてさしあげればよいと思いますよ。

気をつけるべきセオリーなんて、ないです。
    ベテランで優しい眼差しの先生方がさりげなく関わってくださる親子遊びです。
    親御さんさえいつもの雰囲気で遊びに導いてさしあげられれば、お子様は楽しく時を過ごすことができると思いますが。
    この年頃のお子様は、本当に、怖いくらいにご両親の雰囲気を直感で感じ取ります。
    ご両親がぴりぴりしていてはお子様も楽しくないですから、どうぞリラックス、リラックスでお臨みくださいね。

今日ではシスターはあまりいらっしゃらないこちらの幼稚園ですが
    もしも、シスターのお姿に緊張してしまわれるのでしたら
    この週末を利用して、四谷見附交差点にあるサンパウロにお買い物にいらしてはいかがですか?
    聖品だけでなく、お子様にも楽しいお品がたくさん販売されてますよ。
    場所柄、色々なところからいらっしゃるシスター方にお会いできるかも。
    皆様暖かい眼差しのシスター、お買い物を楽しむお子さんにニコニコしてくださる方ばかりです。
    うちの子もよく「何を買ってもらうのかしら?」なんて、話しかけていただきますよ。

3. 【1901393】 投稿者: 悩めるパパ  (ID:ZzJ2zJ.iOHU) 投稿日時:2010年 10月 30日 08:38

アドバイスになりませんが様、少しご縁のある者様、暖かいアドバイスありがとうございました。
    受験したミッション系の一次で、願書段階で選別されるのか、学校側の面接の対応が
    かなり違う様子であることをこの掲示板で知り、不信感が募ったと申しますか、
    ナーバスになりすぎていたようでした。
    不合格の原因を緊張で面接で落ち着かず挨拶もできなかった娘にも一因ありとした
    自分の不明さを恥じるばかりです。
    お二人のお言葉ではっと気がつかされました。
    男親の私ももっと子供の目線におりて過ごしてみようか、と思います。

(受験した学校に対する不信感は消えそうにありません。
    公私混同になってしまいますが、これからは当該学園の卒業生と仕事で接する場合、
    どうしてもこの思いにとらわれそうです。)

4. 【1901671】 投稿者: 少しご縁のある者です  (ID:lQ9pMacIxkQ) 投稿日時:2010年 10月 30日 14:26

2度目の投稿です
    「経済的負担」の方を拝見してなかったのですが、あちらには志望動機のようなものも書かれていたのですね。
    お仕事先で出会われた卒業生の人柄に魅かれて・・というようなものだったでしょうか。
    その方々のおかげで当学園を高く評価していただけるのは嬉しい限りです。
    でも、たぶん、その方々は雙葉に通っていなかったとしても、その方々の人柄にかわりはなかったと思います。
    雙葉は所詮、学校でしかありません。(乱暴な言い方でごめんなさい)
    人となりを作り上げるのは、やはり家庭なんだと思います。

同級生と会う機会、同窓生とお会いする機会も多いです。
    皆が皆、母校を志望するわけではありません。
    意外に公立コースを選択されるご家庭も多いのですよ。
    だからといって、そういったご家庭、お子様方とお付き合いしても、なんら、自分の子と変わる所はなく、
    むしろ見習いたいところの方が多いくらい。
    ご家庭がしっかりしてらっしゃるからでしょう。
    学校は形成の一要素に過ぎず、家庭が基本、家庭が全てなのだなと感じさせられるところが多いです。

既に結果が出たどちらかの学校に不信感を抱かれているとのこと。
    どちらの学校かは存じませんが、いつかその誤解と不信感がとけるといいですね。
    考査の判定基準は我々受ける側にはわかるはずもなく、受ける側の意見はあくまで憶測でしかありませんから。
    (そのお仕事先でであわれる方も、その学校により作り上げられたわけではないと思いますよ)

考査の数日、どうぞお嬢様が楽しかったとおっしゃってくださる日となりますように。

5. 【1909316】 投稿者: すごいですね・・・  (ID:AQRiVtSjcyI) 投稿日時:2010年 11月 06日 10:39

>(受験した学校に対する不信感は消えそうにありません。
    >公私混同になってしまいますが、これからは当該学園の卒業生と仕事で接する場合、
    >どうしてもこの思いにとらわれそうです。)

この一文で何故、御縁が頂けなかったか分かりました。
    その幼稚園の人を見抜く力はすごいですね。
    どちらの幼稚園か教えて下さい。

6. 【1916330】 投稿者: 通りすがりのものですが  (ID:pVdbvDoNejc) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:17

悩めるパパ様

結果はいかがでしたか??
    ご熱心なお父様でしたのできっとよいお知らせがきたのではと・・・
    心配しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す