最終更新:

75
Comment

【2167426】白百合からの受験

投稿者: りりー   (ID:qS2M9RU8om2) 投稿日時:2011年 06月 15日 11:24

只今白百合幼稚園に通園している娘の母です。
思うところあって、今秋雙葉幼稚園を受験しようと思っております。

区立の幼稚園(保育園)、御苑ルーム、お受験幼稚園からこちらの幼稚園に
入られたお話は伺うのですが、白百合から入られた方はおいでになるのでしょうか?

一部の有料サイトでは、ありえない!という回答があったので、
やはり難しいものかと悩んでおります。

こちらに合格する、しないは別として、その様な方がいらっしゃるのか
ご存知の方がおられましたらお話伺いたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2167675】 投稿者: びっくり  (ID:dYEUXNMbYaw) 投稿日時:2011年 06月 15日 15:35

    でも、、園が合わない、と感じられたのであれば、雙葉小学校受験という発想はとても不自然です。
    子供のことを考えれば普通はまず公立の他園への転園を考えますね。

    本当に白百合に在園している保護者であれば、狭いカトリックの世界の学校間同士の独特のつながりや空気感が
    自ずとよめてよいはず。
    プロテスタントや、国立などならまだしも、小学校受験で他のカトリック小へ、とは普通は考えない発想ですよね。

    釣りでしょうね。

  2. 【2167700】 投稿者: 昔の話しですが  (ID:WoreOEgOvJk) 投稿日時:2011年 06月 15日 15:52

    知り合いで、幼稚園ではなく小学校でありました。やはり、いったん公立小に転校し1年間通われた後、編入で入りました。

  3. 【2167703】 投稿者: そうなんだ?  (ID:V2Khm8y8vxs) 投稿日時:2011年 06月 15日 15:53

    ドミニコから他2保私立へ(カトリック)出ている方を
    二人ばかり知ってるので大丈夫なものかと思っていたのですが
    (小学校受験していない男子母なので知識があまりなくすみません)
    皆様の書き込みを見ているとありえない事のですね、、、

    同じカトリックでも幼稚園だけの所だと
    (聖母、サレジオ、枝光会などなど)だと2保を受けやすい
    のかもしれませんね、、、?
    どこか受けたい幼稚園の側に引っ越しをして(引っ越したといえば
    幼稚園を辞める理由も一応つく?甘いかな?)、どこか付属ではない
    カトリックの幼稚園に一度転園して、2保受験はいかがでしょうか?
    (空きがあるかどうかの問題がありますが)

  4. 【2167732】 投稿者: 他園の話はいらない  (ID:fcPaqTewl8w) 投稿日時:2011年 06月 15日 16:19

    白百合と雙葉ですよ!
    女子の幼稚園受験界のトップ2です。
    ドミニコやら他園のお話はいらないです。

    お分かりになってない方のために
    白百合  3年保育と2年保育の募集
    雙葉   2年保育のみ募集

    スレ主は、あの倍率を勝ち抜いてせっかく合格した白百合を捨てて雙葉に行きたいとおっしゃっているのです。
    おなじカトリックの付属園なので教育方針は似ています。
    進学実績はやや雙葉が上ですが、白百合も立派な実績です。
    なぜ? と皆さんが思うのですよ。

    そうなんださんわかりますか?

    どうしてもとおっしゃるのなら
    やはり白百合をお辞めになってから
    改めて雙葉を受験なさるのが筋です。
    でも、雙葉に通報されますよ。田園調布雙葉にも通報が入るでしょうね。
    合格は無理だと思います

  5. 【2167734】 投稿者: ひょっとして  (ID:WXqbZHXqJgc) 投稿日時:2011年 06月 15日 16:21

    思ったんですけど、スレ主様のおっしゃる「白百合」は九段の白百合ではないのでは?
    例えば、○町白白百とか…・

  6. 【2167797】 投稿者: なんとなく  (ID:BEAV88c3BjE) 投稿日時:2011年 06月 15日 17:18

    白百合の三年保育から、ふたば(変換できなくてごめんなさい)の二年保育へということですよね?
    九段の白百合が合わなくてということでしたら、大変でしょうがふたばのほうでもどうなのでしょうか。
    本当に狭い世界です。
    たとえ他の受験する方が多い幼稚園にうつられても狭い世界です。お教室などで結構なつながりがあります。

  7. 【2167887】 投稿者: 何?このスレ?  (ID:dYEUXNMbYaw) 投稿日時:2011年 06月 15日 18:38

    よく読んでみましたら、三保からニ保への受験ということなのですね。
    白百合から雙葉、幼稚園受験を舐めているとしか思えません。
    こんな衝撃的なスレたてておきながら、スレ主さん登場しませんし、
    愉快犯であると思いますが。

    が、もし本当であるならば、即刻、現在の園をお辞めになるべきでしょう。
    白百合を切望されている方も多くいらっしゃるでしょう。
    また、スレ主さまのように、このようなスレッドを平気でたてるような
    無神経なお母様ですと、在園されることは白百合側にとっても迷惑でしょう。

    雙葉に万が一いらっしゃるようなことがあったとしても、やはり浮いてしまい、
    今度は小学校受験だとか何だとか騒がれそうで、こちらもまた迷惑ですけれどね。

  8. 【2167979】 投稿者: ビックリ  (ID:HMambkk3UIQ) 投稿日時:2011年 06月 15日 20:06

    ホントに釣りとしか思えませんでした。

    白百合に是非ともお嬢さんを通園させたい、と願っていらっしゃるお母様は、たくさんおいでになると思いますし、白百合と御縁が無かった、いただけなかったお母様が、このスレッドを目にしたらどのように思われるか…。

    御事情がお有りで、やむを得ず…の場合でも、不特定多数が目にする掲示板に書き込むようなスレッドではないのでは?

    とにかく驚きました。

    両学園のご関係者は、この掲示板をよくご覧になっているということを聞いたこともありますが。
    あくまでも、噂の域ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す