最終更新:

75
Comment

【2167426】白百合からの受験

投稿者: りりー   (ID:qS2M9RU8om2) 投稿日時:2011年 06月 15日 11:24

只今白百合幼稚園に通園している娘の母です。
思うところあって、今秋雙葉幼稚園を受験しようと思っております。

区立の幼稚園(保育園)、御苑ルーム、お受験幼稚園からこちらの幼稚園に
入られたお話は伺うのですが、白百合から入られた方はおいでになるのでしょうか?

一部の有料サイトでは、ありえない!という回答があったので、
やはり難しいものかと悩んでおります。

こちらに合格する、しないは別として、その様な方がいらっしゃるのか
ご存知の方がおられましたらお話伺いたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2168045】 投稿者: どうか  (ID:2iC.qpbXKNM) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:11

    お子様にとってベストな道を選択してあげて下さいね。
    きっと何か根深いものがあるのでしょう。頑張って下さい。

  2. 【2168433】 投稿者: 元々・・  (ID:nH/dYanJ3ao) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:28

    この方は元々雙葉志望なのでは?
    保険のために3保で白百合に入ったとお見受けしました。
    要するに白百合にはナイショで”風邪”などと嘘をつき休ませ受験にチャレンジ。
    合格すれば3月に”転勤で”などと言って退園。
    ダメだったら白百合で・・ということでしょうね。

    こういう方どこにでもいますね。
    親は上昇志向ばかりが強くて
    子供の気持ちは一切考えない。
    振り回されるお子様がかわいそうで仕方ないです。

  3. 【2168434】 投稿者: 女神  (ID:RjyjNeqfVyE) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:28

    S残念組のお母様、あるはS在籍のお母様が、Sにいる同級生を貶めるために
    「SからF受験って、あの方じゃない?」という噂を流すためにスレ立てしたとか。

    すみません、某テレビ番組の見過ぎですね(笑)
    でも、本当に在籍されている方が、他カトリック幼稚園受験について書き込むはずはないのでは・・・
    と私も思います。
    3歳児女子の在籍者数、約30名・・・ですよね?
    あるいは婚家の方針でSへ、しかし自分はFに入れたかったんだ!というお嫁さんの反乱とか?
    それともダメもとでS三保受けたら受かっちゃって、仕方なく通っておられるのでしょうか。
    でも、まさかねえ・・・

    妄想が過ぎますね。
    これくらいにしておきます。
    失礼いたしました。

  4. 【2168440】 投稿者: 入園3ヶ月  (ID:ZAZoHLfuej2) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:32

    入園3ヶ月で根深いものなんてないですよ。
    まだまだお母様方は深くお付き合いもしてないですし。

    隣の芝が青く輝いて見えてしまったのか?

    雙葉の次は桜蔭って言いかねないよね。

  5. 【2168873】 投稿者: 梅雨空  (ID:C831OtryOBM) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:25

    雙葉を受けたとしても合格する可能性は高くないですよ。
    その日のお嬢様の気分にも因りますし、幼稚園や小学校受験は本当に見えません。
    ましてや白百合と雙葉ではリスクを負ってまで挑戦するほどの違いはないのでは?
    どうしても雙葉になさりたいのならば、中学受験でもよいでしょう。
    それでも大学受験を見据えた現状では白百合の方が熱心ですし、雙葉は放任な気がします。

    幼稚園で合格されたのはお導きです。
    入ったからには卒業まで通して頑張らせるのが親としての教育ではないですか?
    親のエゴでお嬢様を振り回すのは可哀相です。
    親が学校の方針に合わずに、幼稚園受験→小学校受験→中学受験と毎度私立を渡り歩いているお子さんがいますが、見ていて可哀相です。
    きっと高校で都立を受けるんじゃないかと周りで噂しています。

    どうしても白百合が合わないのならば、やめてご近所の幼稚園に通われることをお勧めします。

  6. 【2168928】 投稿者: 横にそれますが…  (ID:ATZqzXH5Sqg) 投稿日時:2011年 06月 16日 14:04

    梅雨空様

    >大学進学を見据えた現状では〜

    の件ですが、あなた様が両校をご経験されてのご意見ですか?

    私自身と娘達を含め、一応両校に経験させて頂いた立場から申し上げますが、申し訳ありませんが雙葉が放任とは思いませんが…


    白百合はレベル別クラス分けを行ったり、近年医学部への進学率の高いことから、進学に熱心な学校のイメージで、然りですが、雙葉はレベル別など表面的な施しを謳わずとも、授業内容そのもののレベルの高さが大学受験に役立ったと娘は申しております。

    規則で締め付けないので、緩く評価されてしまうのでしょうが、本末転倒にならぬ様、自立した生徒が大多数です。

    でなければ、あの様な進学実績にはならないでしょう。

    弱い分野へのフォローもあります。

    すみません。スレの主旨からはずれまして。

    ただ梅雨空様のおっしゃる、どちらで過ごしても大差ないという部分は同意します。
    失礼しました。

  7. 【2169240】 投稿者: 何?このスレ  (ID:dYEUXNMbYaw) 投稿日時:2011年 06月 16日 18:28

    これだけ個人的に特定されそうな衝撃的な内容なのに、いまだに削除されないということは、
    やはり実在しない方のようですね。


    スレ主さんは全く出てきませんし。

    また、本当に在園であれば、これだけ大勢のレスをご覧になって、ことの重大さに気づき?
    普通は焦りまくり、削除申請を出すでしょう。
    エデュ側も読めば「これはまずい」とスピーディーに対応されるでしょうに、、、。

    なんか、、、、釣られた、、、。

  8. 【2169332】 投稿者: でも…  (ID:D6UH4xMJqnY) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:32

    他園受験が可能か否かは別として…

    白百合が入ってみたら違和感を感じる方は少なくありませんよ。
    どの園だとしても、そう感じてしまう方はいらっしゃっても不思議ではありません。
    もちろん、大半はよく吟味した方がお入りになっていますが。

    昨年は青山でも転園が出て、三学期から繰り上げがありましたものね。

    でも、白百合に在園しながらの受験は厳しいでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す