最終更新:

75
Comment

【2167426】白百合からの受験

投稿者: りりー   (ID:qS2M9RU8om2) 投稿日時:2011年 06月 15日 11:24

只今白百合幼稚園に通園している娘の母です。
思うところあって、今秋雙葉幼稚園を受験しようと思っております。

区立の幼稚園(保育園)、御苑ルーム、お受験幼稚園からこちらの幼稚園に
入られたお話は伺うのですが、白百合から入られた方はおいでになるのでしょうか?

一部の有料サイトでは、ありえない!という回答があったので、
やはり難しいものかと悩んでおります。

こちらに合格する、しないは別として、その様な方がいらっしゃるのか
ご存知の方がおられましたらお話伺いたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2169785】 投稿者: ?  (ID:D90k638F/9.) 投稿日時:2011年 06月 17日 01:08

    なぜ白百合からというだけで注目されるのか…

    今、どこかの幼稚園の年少である児童が、2保の雙葉小学校附属幼稚園にチャレンジする、
    何もおかしな話ではないと思いますが…

    白百合に合格したお嬢さんなら雙葉小学校附属幼稚園も受かるでしょうね

  2. 【2169796】 投稿者: だから・・・  (ID:co1J/lYSuUk) 投稿日時:2011年 06月 17日 01:27

    「どこかの幼稚園」ではなく
    「カトリックの幼稚園」というのが、問題なのでは?

  3. 【2170237】 投稿者: 通りすがり  (ID:OGNFOKgHj3U) 投稿日時:2011年 06月 17日 13:17

    私も大変苦々しい思いをしてこのスレッドをロムしていました。
    雙葉幼稚園にお入りになるお子さんは、三保出身とそうでない方(御苑も含めて)は半々くらいと伺ったことがあります。三保出身の方で、地元のカトリック園から雙葉幼稚園という方も複数名存じ上げております。よく実情もご存知ない方達が、学校名だけご覧になり半ばヒステリックにレスなさっていて残念な気持ちになりました。「白百合から雙葉なんて失礼な!一旦転園なさるのが筋。」のような論調が主流ですが、それならば、公立やその他の幼稚園から雙葉幼稚園に入るならば「失礼」ではないのでしょうか?そのお考えこそ、失礼では?

    スレ主さまへ、三保の白百合から二保の雙葉へのお話は伺ったことがありませんが、そういった事例がないだけかもしれません。雙葉小学校は、小学校受験で難関といわれているような学校の付属の幼稚園からも含め色々な幼稚園からいらっしゃっていますので、小学校からは問題は無いと思います。白百合と雙葉、大学の進学先という意味では大差は無く最終的には本人次第だと思いますが、下になればなるほど、その違いは大きく、お子さんによって合う合わないがはっきりしていると感じます。同じカトリックでも全然違います。お子さんにとって良い選択が出来るようにお祈りしております。

  4. 【2170247】 投稿者: ひょっとして  (ID:WXqbZHXqJgc) 投稿日時:2011年 06月 17日 13:22

    まず、スレ主様が本当に九段白百合ならば、なぜちゃんと合格なさったのか、不思議です。
    白百合が嫌なら雙葉。そんな浅薄な考えであの狭き門の白百合に御縁が頂けるとは…。
    少なくとも、白百合を受験する時点で名門幼稚園における「お受験」というものを理解していらっしゃると思うのですが。

    それがとても不思議だったので、「ひょっとして●町白百合の方かしら?」と思ったのです。
    娘のお稽古で御一緒の●町白百合のおかあさまは、「うちは白百合ですから」とおっしゃっていましたし、制服も一緒ですし。
    でも、附属ではありませんよね?
    近隣では、お受験するお子様もいる、御近所園というとらえ方です。
    それならば、雙葉受験も納得がいきます。

  5. 【2170311】 投稿者: 幼稚園受験素人  (ID:WNmm5cRZdso) 投稿日時:2011年 06月 17日 14:34

    ●町白百合幼稚園、白百合学園と関係ないのですか?
    まったく同じ制服ですよね??
    なぜ??

  6. 【2170563】 投稿者: 何?このスレ  (ID:dYEUXNMbYaw) 投稿日時:2011年 06月 17日 18:30

    通りすがり さん

    >よく実情もご存知ない方達が、学校名だけご覧になり半ばヒステリックにレスなさっていて残念な気持ちになりました。

    小学校から、または中学からこちらにいらした方でしょうか。
    ヒステリックになっているわけではなく、、、よく実情がわかっているから驚いているのです。


    >それならば、公立やその他の幼稚園から雙葉幼稚園に入るならば「失礼」ではないのでしょうか?そのお考えこそ、失礼では?

    公立や他の幼稚園と、多くの方が入園を願い、狭き門の雙葉幼稚園や白百合幼稚園は
    公立、他園とは同じ括りにはならないと思いますが、、、。

  7. 【2170605】 投稿者: スーパー内部  (ID:hqkxUMwzlk6) 投稿日時:2011年 06月 17日 19:10

    何?このスレ 様

    通りすがりさんのような方が、雙葉中スレでも、大活躍で怖いくらいです。
    すぐに「雙葉のどこが分かっているんだ」とケチをつけていらっしゃるので、困ったものです。


    私はあなたさまの書き込みがヒステリックとは感じません。
    幼稚園受験の世界ではとても常識的なご意見だと思います。

  8. 【2170622】 投稿者: 危惧しております  (ID:3eu.3B/MuPU) 投稿日時:2011年 06月 17日 19:26

    どなたか、スレッド内容の噂をきいた方が本人になりすまして書いている

    そんな気がしております。
    いずれにせよ、
    現在在籍してる幼稚園や保育機関名を正直に書いたうえで受験なさるのであれば後は幼稚園が判断するでしょうし
    正直に書けずに受験なさるのであればやめたほうがいい。

    それを「ご本人」が気づいてくださるといいですね。

    それからスレ主さんへ
    本人なりすまし、だとすれば、あなたのなさってる事も十分よくないことだと思います。

    #受験する気がなくても園に興味があり「園庭開放」に見学にいらっしゃることは自由ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す