最終更新:

75
Comment

【2167426】白百合からの受験

投稿者: りりー   (ID:qS2M9RU8om2) 投稿日時:2011年 06月 15日 11:24

只今白百合幼稚園に通園している娘の母です。
思うところあって、今秋雙葉幼稚園を受験しようと思っております。

区立の幼稚園(保育園)、御苑ルーム、お受験幼稚園からこちらの幼稚園に
入られたお話は伺うのですが、白百合から入られた方はおいでになるのでしょうか?

一部の有料サイトでは、ありえない!という回答があったので、
やはり難しいものかと悩んでおります。

こちらに合格する、しないは別として、その様な方がいらっしゃるのか
ご存知の方がおられましたらお話伺いたく宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2174967】 投稿者: 何?このスレ  (ID:dYEUXNMbYaw) 投稿日時:2011年 06月 21日 09:47

皆さんがおっしゃる「○町白百合幼稚園」なる幼稚園の存在、全く存じませんでした。

HPみてまいりましたが、、、本当ですね。
    九段と同じモンテソーリ教育の幼稚園ではあるようですが、
    九段の系列ではなく、小学校への推薦もない、と書いてあります。

でもたしかにスレ主さんおっしゃるように白百合、といえば白百合ですね。。
    制服も同じようですし。
    なんだか不思議な立ち位置の幼稚園ですが、、。

でもなるほど、、、こちらの幼稚園でしたら、あり得るのかな、、?
    スレ主さん、ごめんなさいね。

2. 【2175719】 投稿者: 結局は  (ID:2iC.qpbXKNM) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:15

すみません。違和感を感じます。
    〇町白百合幼稚園なら再受験しても納得ができるが、九段の白百合は再受験するのはおかしいと・・・
    そんなに九段の白百合は偉いの??

3. 【2176642】 投稿者: 分かってない人はお引取りを  (ID:I4hAvgEPaGU) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:14

結局はさん
    お引取りを!

偉いのではなく、合格が難しいの。
    そういうのは合格してから言ってくださいね。

関町は姉妹校というより関連校ってことですね。
    いまの園長は湘南白百合、仙台白百合の園長を歴任された方と伺っています。

4. 【2176669】 投稿者: そうですね。  (ID:aHYt9ZR/eIc) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:32

フタバと白百合は、幼稚園受験、小学校受験に関して、女子校の中では最難関、双壁だと思います。
    「偉い」というくくりで、簡単にかたづけられる話ではありません。
    もちろん決して偉くはありません。言葉の選び方が間違っています。

5. 【2176872】 投稿者: ひょっとして  (ID:WXqbZHXqJgc) 投稿日時:2011年 06月 22日 15:12

大変失礼ながら、有名幼稚園受験というのは本当に特殊な世界で、足を踏み入れたことのある方しか、理解できないと思っています。
    ここでスレ主様に批判的なことをおっしゃっている方々は、ある意味、その世界を良く御存じな方。
    わからない方には、全く理解できないと思います。(ごめんなさい)
    世間的にはおかしいかもしれませんが、郷に入れば郷に従え。
    そういう世界なんです。

そして、二保しかないエスカレーター有名園を受験するけれど、三保だけ名門幼稚園に通う。あるいは、三保で落ちたため他園に通い、ニ保でリベンジする。そういうことも珍しくありません。
    でも、その場合の目的は「ランクアップ」。
    白百合→雙葉はランクアップとは思えません。
    あえて言うなら平行移動?
    両方ともみなさまがランクアップ先として目指される園です。
    そこにこそ、私は違和感を持つのです。

6. 【2177011】 投稿者: 今秋受験予定  (ID:A0gUh7OTkkE) 投稿日時:2011年 06月 22日 17:19

今年二保受験を予定している娘の母です。

雙葉も白百合も、女子最難関校で、合格がいただけたらいいなあと切望する、あこがれの幼稚園なので興味があり、こちらをのぞかせていただきました。

客観的に考えて、私もこのスレッドの内容は、みなさんおっしゃるように
    一般的にはありえないことと思います。

私たち受験生親子も、雙葉や白百合のような学校に対しては、長い間お世話になる気持ちで、受験者側も、学校側に最高の敬意を持って受験に挑みます。
    (どなたかが書いていらしたような気がしますが。)

また、雙葉も白百合も一貫教育で、高校までの教育を受ける事によって教育効果があるものだと信じています。

その意味でも、入試に向けて大変な思いをして、せっかく入園を認めていただいた白百合をみずからやめ、他園をいちから受け直す、しかも、三ヶ月で、なんて話、私からしてみたらどうしても首をかしげるざるをえない話なんです。

ただ、個人の事情はさまざまですので一概には言えませんけど。

でももし、仮にスレ主さんのような相談を受け、相手のことを私が本当に考えてアドバイスをとするならば、
    「まだ三ヶ月、始まったばかりで、これから園のよさがわかってくるかもしれないよ。
    せっかくご縁があって合格できたのだから、もう少しがんばってみたら。」
    と忠告すると思いますし、受験を敢えて薦めないアドバイスをすると思います。

上の、 結局 さん のこれまで一連のご発言は、受験生親のとしては残念でなりません。

相手園の悪口は、もってのほかだと思いますし、雙葉の先輩ママのご発言としてどうなのかなあと思ってしまいました。

ご無礼を申しわけありません。

7. 【2177017】 投稿者: 今秋受験予定  (ID:A0gUh7OTkkE) 投稿日時:2011年 06月 22日 17:27

受験生親のとしては → 受験生親の私としては

8. 【2177064】 投稿者: そのまま○町にいれば、運がよければメリットも。  (ID:a.XKLsYZSdE) 投稿日時:2011年 06月 22日 18:22

仮に○町白百合から雙葉へ行ったとしても、そこでうまくいくとは思えないですね。
    前にどこの幼稚園にいたか、どこのお教室にいたか、ママ同士だけでなく子供同士で
    話しますよ。想像以上に狭い世界ですから、覚悟されて雙葉に挑むべきでしょうね。

○町で園長先生に気に入られたママは、年中の終わりに園長先生に呼び出されて
    九段の小学校に行きませんか、と言われるようです。

今の園長先生に変わられてから、そういった噂が流れるようになりましたし、
    他の有名幼稚園でも珍しいことではないですから、事実なんでしょう。
    雙葉や聖心でさえ、OGのコネが有力だと言われてきたくらいですからね。

実際、今年の2月か3月、ある女の子が「私は白百合小学校に行くんだよ。お母さんが園長先生に呼ばれて
    白百合小学校に行くことが決まったよってお母さんが喜んでいたのよ」とべらべら言いふらしてしまい、
    お受験を経験してきた年長の子供達&お教室通いの年中の子供達、そしてそれを知った一部の保護者から非難轟々だったそうです。

お教室に通っている年中の女の子達が「みんな試験を受けて、合格したら小学校に入れるんだよ」と言ったそうですが、
    「でも私は決まったって、お母さんが九段に決まったよ!って喜んでいたもん。お祝いしたんだよ。」の一点張りだったそう。

「どうして?どうして?まだ受けれないのにどうして?」と年長さん達や九段を目指す年中さん達が聞いたそうですが、
    やはり「園長先生が九段に行きませんか、ってお母さんを呼びだして言った!だから早いけど決まったの!」の一点張り。
    やっとリベンジできて良かったですねえ。
    大人しそうな印象のママだけど、九段目指すママ達とお茶しながら腹の底で笑っているのでしょうね。

年中で小学校が決まることは有名私立では珍しいことではないけど(コネがある御家庭や多額の寄付金を出すご家庭は特に)、
    もしスレ主さんが皆さんが指摘する通り○町白百合ならば、このまま頑張ってみればいいのではないですか?
    ○町から雙葉小学校へ進学した子供達は大勢いますし、運が良ければ九段へ進学もありえることですしね。

で、当の御本人、どこに行ったのかしら?ロムしてますよね?○町だとばれて焦ってるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す