最終更新:

55
Comment

【2358822】雙葉小学校附属幼稚園について

投稿者: ふかざわりな   (ID:7B1HngvAAsg) 投稿日時:2011年 12月 16日 22:20

毎年40名募集のところ、応募は350〜400。実質倍率は10倍となってます。


実は、受験者数50人に満たないOGと在園生姉妹対象枠が30で、
残り10枠を縁故なし300人近くが争う構図になってるんだそうです。

OG倍率は2倍以下、一般の受験生の実質倍率は30倍以上。
合格者の顔ぶれみちゃうと、関係枠と一般枠のレベルの違いが
歴然だとか。関係枠には、はちゃめちゃな子もちらほら。

説明会やらない園ですが、OGだけ来て欲しいってことなんですかね。
だったらはじめから、一般枠は若干名募集、とか、
関係者を優先、とか公表できないんですかね。
それとも、無知な受験生から徴収する受験料が目当て?
 
一応一般向けに募集しておいて、実のところ全く違う二つの採用基準が
あるってどうなんですかね。あまりにも一般の受験生を馬鹿にしてません?
何年も大真面目に準備してくる人も大勢いるんですから、
受験生は3歳の子供なんですから、
もうちょっと誠実な対応を求めたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3866928】 投稿者: 平成の世では  (ID:xUJBCxvnA22) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:56

    旧華族=全くの庶民。嘘八百ね。

  2. 【3866941】 投稿者: 中学受験組  (ID:PmQST9m8JrY) 投稿日時:2015年 10月 05日 21:16

    おそらく、雙葉の精神から外れていて困る父兄が、

    何かと人と比較する
    噂好き
    ミーハー精神
    派手好き
    極端な英才教育

    友人が小学校受験塾で教えていますが、幼稚園受験ではわずか3、4歳の子供、お試験で能力などはっきり分からない、と。
    おませなだけかもしれないし、お教室で作り込まれているだけかもしれない。
    それならば、上記のようなことが少ない、縁故のお子さんを入れたいのは当然でしょう。
    どこの幼稚園もそうらしいです。
    小学校受験の歳になると、お子さんの能力や性格が見えてくるとか。

    うちは中学からですが、幼稚園からのお子さんは数が少ないですし、そのような縁故の方がいらしても、別に良いと思います。
    大学受験が近づくと、宗教の時間が受験には無駄だ、などという父兄がいらっしゃいますので…。
    せめて幼稚園からの方は、雙葉の精神を理解しているかどうかを第一に選びたいのではないでしょうか。

  3. 【3867146】 投稿者: 上の方に賛同いたします  (ID:hofNCIcMDNg) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:04

    園庭解放にいらした方でしたら
    どのような母親が好まれるかお分かりだと思います。
    (その辺りも気づかずにいたら困ります)

    母子ともに
    ある種の特徴がありますね。
    幼稚園の先生は今まで沢山の母親を
    ご覧になっていらっしゃるのですから、
    属性の合わない方はすぐにわかるはず。

    大学受験の実績や
    ブランドで選ぶ方は
    いくら装っても、言葉やふるまいから見抜かれますので
    合格しにくい。

    その点卒業生は自然にしていても
    すぐにわかります。
    こちらだけではなく、きちんと小さいうちからマナー教育を受けた方は
    沢山の母親の中でもそれがにじみ出ている。
    幼稚園でもそういう方おりませんか。

    小受でいうと「光る子」の母親バージョンでしょうか。

  4. 【3875670】 投稿者: 合格基準  (ID:NoERTq79Ncw) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:23

    通りすがったので、妄想を書かせて頂きます。私が園側で選考するならという妄想です。

    まず、OGから挨拶のあった方を合格とする。これで殆どの定員が埋まります。
    その後、願書や参考票で挨拶のなかったOGと政治家系・医師系を抽出する。
    面接を行い、一旦は合格としたOG挨拶系から脱落させる人を選ぶ。そこへ、上記の人を入れて合格させる。
    こんな感じです。

    素晴らしい選考方法だと思います。どう考えても、入園した子供達は素養期待値が大きいです。簡素に見えて、簡単に的確に素養のある子供を選抜できる方法です。

  5. 【3876053】 投稿者: フリー  (ID:5G4Z.sqc.lM) 投稿日時:2015年 10月 16日 23:14

    結構フリー合格の方がいらっしゃるのですが、どんな選考基なのでしょう。

  6. 【3877302】 投稿者: え?  (ID:qnxAmTusH0U) 投稿日時:2015年 10月 18日 12:35

    1-2名を結構な人数?

  7. 【4039120】 投稿者: まあ  (ID:bGHjIdyrLS6) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:37

    卒業生やら、関係者やら。落ちた理由を探したくなるのもわかりますが、それも含めて幼稚園受験です。
    私の知り合いもご縁をいただきましたが、縁故なし。ご兄妹は別の学校です。お母様、とても品がおありで、落ちついたお話の仕方。お子様、精神年齢が多分1から2歳上です。確かに、卒業生が多いかもしれませんが、素敵な学校なので、是非娘も学ばせていただきたい、と思う方が多いからではないですか?平等?世の中がそもそも平等ではありません。幼稚園から一貫校、ということがそもそも普通ではないのですから。

  8. 【4066467】 投稿者: 醜いアヒルの子  (ID:WBNnsuJF3Qs) 投稿日時:2016年 04月 08日 11:58

    ふたばと言えば、女子のお受験最高峰というイメージで、gifted 教育に力を入れてる、ないしは慣れていると思っていたのですが、先の書き込みを見ると違うんですね。ちょっとガッカリしつつ驚いています。giftedのお嬢さんの反応が、適さない環境でのgiftedに典型的な反応なので、本当のことをお書きだなとも思いました。

    他の方が詰め込みすぎじゃないかと書き込んでましたが、本当にgifted なら、むしろ普通のお子さんより親や先生主導で詰め込むのは不可能ですよ。強い刺激に慣れたせいでもなく、強い刺激を生まれつき好むのです。

    彼らは独特の感性の元で、勝手に勉強するのですから。勉強「させる」ことは困難です。言うことを聞くのは、真剣勝負の時や公式行事のみ。キレやすい、退屈しやすい、平たく言えば扱いにくい子達です。ゲームやマンガと同じ感覚で、勉強もパズルも高いレベルのものを楽しみます。そのくせ大量の忘れ物をし、物の管理は苦手です。語彙も多すぎて同級生とはコミュニケーションができずに孤立しやすく、本人も生きにくさを抱えます。大人になる頃には弱点はそこそこ落ち着いて、信頼も得て第一線で活躍できますが。それまでが大変です。

    ふたばですらgiftedは生きにくさから逃れられないのですね…。この遺伝子を持つ人間が幸せな幼少期を過ごすことは無理なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す