最終更新:

129
Comment

【4241729】★2017年★ 雙葉幼稚園

投稿者: mako   (ID:lDfrfAaWbAM) 投稿日時:16年 09月 09日 11:13

願書配布、お疲れ様でした。

小学校のお母さん方がラフな格好であった一方、幼稚園では、濃厚のスーツで整列。さすがに暑かった(ー_ー)!!溶けそうでした。

って、今日の時点では、紙一枚の願書だけなんですね。志望理由やら、診断書の紙とか、入ってなかった。涙
10月13日ならないと、分からないのかしら。

参考までに、去年の質問項目は、①志望理由、②家庭の教育方針、③子供の長所・短所、④考査の際の子供に関する留意点、でしたよ。

家族写真のサイズ、変わりませんよね?

いろいろ心配なので、情報交換いたしましょう!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「雙葉小学校附属幼稚園に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【4285201】 投稿者: 小学校でも  (ID:ehmeAL83a9Q) 投稿日時:16年 10月 14日 09:58

    小学校でも、発表を祖父母と一家でいらっしゃって、、、結果に愕然としているお姿も拝見されるとのことで、ご縁としか言えません。でも、奇跡のお子様も毎年いらっしゃるのとのようで、もうあとは祈るしかないですよ。ね。

  2. 【4285231】 投稿者: まこさん  (ID:PoeaUROfwZk) 投稿日時:16年 10月 14日 10:41

    えらい!!
    頑張って!
    って我が家も受けますけどね、宝くじ気分で、笑
    どんな結果でも神様が示した道。
    雙葉が全てじゃなく良い学校はたくさんありますしね。

  3. 【4285329】 投稿者: 教えてください  (ID:zUNfgwCyABc) 投稿日時:16年 10月 14日 13:01

    我が家も、受けなければ受からないし、でも受からなくてもそれがすべてではない、と思って受験いたします!
    フリーの倍率が高いのは十分承知です。ただゼロではないから、我が子ならもしかしてと思って頑張るんですもんね。

    mako様
    大手にお通いなのですね。今度、娘と一緒に大手の体験レッスンに伺ってみます。いろいろと教えてくださいましてありがとうございます。
    最近急に冷え込みましたので、体調にはくれぐれもお気をつけてください。

  4. 【4285482】 投稿者: 通りすがり  (ID:yX6/P8J147c) 投稿日時:16年 10月 14日 16:17

    心の清い人は幸いである、だと私も思います。

    ですが、我が子ならではなく、やはり親次第なのではないでしょうか。
    月齢考慮がないというのもその所以かと。
    だからどうしても関係者に門戸が広がっているように見えてしまうのだと思います。

    同じカトリックでも白百合とではどのように心の平和を満たすのかという教育方針が真逆ですよね。
    幼稚園での併願はないかもしれませんが、近いと言われている光塩とですら宗教観において子どもをお預けするのか、共に歩んで成長するのかという点で大きくスタンスが異なりますものね。
    この辺りの感覚を説明会がない中で掴み、調査票で表現できるかではないでしょうか。
    大手のお教室であれば百年誌があるでしょうからお手にとってご覧になると良いかもしれません。
    校訓の意味がはっきりと述べられています。

    説明会であれば田雙の園長さまのお話しもとても参考になると思います。
    今年は暗に某芸能人に準えてとても噛み砕いて雙葉の理念をお話しになられたそうですから。

    小学校で配布される親の祈り。
    これだけが一人歩きしてしまっていますが、愛と祈りで子どもは育つも必読だと思います。
    まったく的を得ないご質問を受けたと感じる方もおられるようですが、全て答えは愛と祈りにあることです。
    そこに気付けるかどうかが幼稚園と接点があるかどうかの別れ道なのだと思います。

    皆様に祝福がありますように。

  5. 【4286806】 投稿者: 全く同感です  (ID:lbb8Oilv7/M) 投稿日時:16年 10月 15日 18:22

    通りすがりさま、全く同感です。

    参考票は学園の教育方針の理解度を問う欄がなくなった分、志望理由欄で教育方針にふれることとなったきっかけ、理由の明記とどの程度理解し、特にどの部分に共感、感銘したかと、共感するに至った両親側の人生背景や根拠を明確に記載することが必要になりましたね。

    また教育方針欄では学園の教育方針の理解をふまえて、両親がどのようにそれを理解・咀嚼して家庭での教育、躾をどのような考えにもとづいて実践しているか、またわが子がそれをどのように受容し成長してきたかと子育てにおける神様への祈り、他者への感謝の思いが記されているかが重要になりますね。

    その他備考欄では両親の人生背景とそこから学んだ信条、娘に伝えていきたいことや、祖父母から大事に受け継いでいるエピソードを忘れずにお伝えすることも大切です。(ここでもエピソード勝負ですね)

    同じカトリックでも白百合とは真逆のスタンスですから願書内容、面接受け答えも全く異なった内容が要求されますね。参考票では皆様ほとんど差がつきませんのでやはり面接での受け答え内容での勝負になるかと思います。
    全てが愛と祈りに通じていること、これを忘れてはいけませんよね。

  6. 【4286989】 投稿者: mako  (ID:HkX4lkRo/Dw) 投稿日時:16年 10月 15日 21:53

    有益な情報をありがとうございます。

    この秋受ける方、来年度以降の方にも、イイ情報ですね。

    お教室からは、家族写真で写真館は避ける、シルエットで父と母の高さを同じにしなくてはダメ(見本では母が低くなってるんです!)、なーんて小さいことも教えてくださいました。一方で、無理に家庭の教育方針を、雙葉学園に寄り添わせようと恣意的に見える願書だらけだから、本音で書いて勝負しなさいとも教わりました。基本はもちろん抑えつつですがね。

    夜は本当に冷えますね。

  7. 【4287113】 投稿者: 分かります、が、  (ID:PoeaUROfwZk) 投稿日時:16年 10月 16日 00:19

    愛だの祈りだの書けるとは思いますが、誰だって書けます、本当の信者でないとやはり壮大なテーマだと思います。神様の存在なんて普通に生活してる人に書けますでしょうか。嘘くさくなりそうで。
    ここは本音であっさりと。
    いかがでしょうか。

  8. 【4287933】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:8Kseb.cd3bE) 投稿日時:16年 10月 16日 17:53

    園側でお知りになりたいのは真に学園の教育方針を理解されそれをどのように実践されているか、この1点につきると思います。
    決して関係者かどうかがお知りになりたいわけではありません。それは参考票の内容と1、2分の会話ですぐに明確に分かります。
    その結果関係者の入園が大多数を占めることになっているだけです。
    学園の教育方針にマッチしたご家庭にきていただきたいことが軸ですので、入園選考は真の意味でフェアといえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板