最終更新:

132
Comment

【4241729】★2017年★ 雙葉幼稚園

投稿者: mako   (ID:lDfrfAaWbAM) 投稿日時:2016年 09月 09日 11:13

願書配布、お疲れ様でした。

小学校のお母さん方がラフな格好であった一方、幼稚園では、濃厚のスーツで整列。さすがに暑かった(ー_ー)!!溶けそうでした。

って、今日の時点では、紙一枚の願書だけなんですね。志望理由やら、診断書の紙とか、入ってなかった。涙
10月13日ならないと、分からないのかしら。

参考までに、去年の質問項目は、①志望理由、②家庭の教育方針、③子供の長所・短所、④考査の際の子供に関する留意点、でしたよ。

家族写真のサイズ、変わりませんよね?

いろいろ心配なので、情報交換いたしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校附属幼稚園に戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4313923】 投稿者: チズママ  (ID:Q7cFqRGvyms) 投稿日時:2016年 11月 07日 13:55

    mako様

    ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました。

    mako様の残りのお試験のご健勝と、よきご縁に恵まれますことを心よりお祈りしております。

  2. 【4314006】 投稿者: 青天の霹靂  (ID:8sLrEuTfaa.) 投稿日時:2016年 11月 07日 15:26

    makoさま いろいろありがとうございます。
    とても素晴らしいお嬢様のようですので、暁星さんでご縁ありますように。

    天変地異についてのお尋ねは、まだまだ不勉強な私には「考え抜かれたご質問」と感心しておりました。親の宗教観や教養、家族としてのお考えなど多角的にみることが出来そうな言葉ですので。

    このような問いかけへのこたえ方が、よく言われる「内部を知る家庭とそうではない家庭で分かれるもの」なのかしら?と拝見しております。

  3. 【4314042】 投稿者: mako  (ID:JEMrOK3iqs6) 投稿日時:2016年 11月 07日 16:03

    そうですね、一つ一つのご質問に、
    核心に迫る深い真意があるものと思います。

    私どもの回答が、かなっていれば嬉しいです。

  4. 【4314102】 投稿者: やっと終わりました  (ID:uTJReUUbo02) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:08

    mako様

    我が家も本日無事二次を終えました。
    我が家の面接は二回ともmako様の内容とは異なるものでした。
    二次は何日か続きますから日によって質問をお替えになるのですかね。
    父母に同じ質問でともに長たらしいお答えをしてしまったのでご質問は各回1づつのみでした。
    もっとたくさんお伝えしたいことがありましたので少々残念です。
    mako様も1問づつのみだったのでしょうか。
    お答えは短めにしてもっとたくさんご質問いただきたかったなとちょっと後悔しています.....

  5. 【4314239】 投稿者: お声がけ  (ID:PoeaUROfwZk) 投稿日時:2016年 11月 07日 19:20

    我が家は、第一、第二面接ともに2問ずつ、それに発展しての質問もあり、2.5問という感じでしょうか。

    祈り、愛などキリスト教に絡めてお答えできなかったので悔いが残ります、、
    mako様のお嬢様は家族写真のご説明まで、我が娘は真ん中でぴょんぴょんはねるのみでした、、、

  6. 【4314354】 投稿者: やっと終わりました  (ID:nhOEl2ljEEs) 投稿日時:2016年 11月 07日 21:18

    お声がけ様のところは2.5回もご質問いただいたのですね、うらやましいです。
    我が家の質問はそれぞれどのような時に叱りますか、叱る時に気をつけていらっしゃることは?と
    いまの幼稚園で父親(母親)としてどのようなことを学ばれましたか、でした。
    想定範囲外でしたので少しうろたえたためか回答が長くなり本当にお伝えしたいことが言えませんでした。
    お声がけ様のご質問はいかがでしたか?
    祈り、愛などのキリスト教にからめる内容ですとやはり天変地異の宗教的ご質問だったのでしょうか。
    いずれにしても今日は終ってほっとしています。心穏やかに結果を待ちたいですね。

  7. 【4314498】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:BdGv6Z6FpOc) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:35

    スレッドを立てたmakoさま,皆さまの書き込みが、受験の励みになりました。ありがとうございました。
    我が家は一つ目が夫婦に同じ質問が一つ、そこからの発展が父に0.5問と別の問いが母に一問。二つ目は夫婦に同じ質問を2問でした。あのスピードでどうやって印象に残ってもらえるのか、本当に難しいと思います。
    天変地異の質問は出ませんでしたが、もし聞かれたら宗教による心の安定があれば動揺することなく、起こりうる問題を解決していける的な答えを、、できたかどうかはわかりません。

    我が家は二日目が日曜日でしたが、シスターらしき人がいらっしゃらず、日曜日だからなのかな?と思ってしまいましたがどうなんでしょうね。

  8. 【4314510】 投稿者: びっくりしました  (ID:HEK2ocUV9PQ) 投稿日時:2016年 11月 07日 22:38

    いつも、読ませていただくばかりなので、初めてですが参考まで。

    第二面接は想定の範囲内の質問で、両親共に同じ質問で2問、しかし第一面接の1問目は「家族で一致したと感じたこと」でした。2問目は昨年もあったものでした。
    一致、はかなり難しかったですが、私も夫もそれぞれ違う観点からエピソードを話しました。

    第二面接の時、娘は数かぞえをしたようです。とはいえ、3つと2つの果物を数えただけのようでした。

    提出した書類に赤線が入っているのが見えよく読んでくださっているんだな、とありがたい気持ちになりました。
    志望動機は縁故でもクリスチャンでもないので一般的な事しか書けず白いままでしたが^_^;

    合格発表は私が1人でいく予定です。上の空で事故にあったりしないようにしないと、とドキドキしています。

    受験していたお子さんの印象では小柄な子が多く感じましたが、誕生日が遅い子が多いのかな?また、お下げ髪さんがほとんどでいらっしゃいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す