最終更新:

129
Comment

【4241729】★2017年★ 雙葉幼稚園

投稿者: mako   (ID:lDfrfAaWbAM) 投稿日時:16年 09月 09日 11:13

願書配布、お疲れ様でした。

小学校のお母さん方がラフな格好であった一方、幼稚園では、濃厚のスーツで整列。さすがに暑かった(ー_ー)!!溶けそうでした。

って、今日の時点では、紙一枚の願書だけなんですね。志望理由やら、診断書の紙とか、入ってなかった。涙
10月13日ならないと、分からないのかしら。

参考までに、去年の質問項目は、①志望理由、②家庭の教育方針、③子供の長所・短所、④考査の際の子供に関する留意点、でしたよ。

家族写真のサイズ、変わりませんよね?

いろいろ心配なので、情報交換いたしましょう!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4284090】 投稿者: mako  (ID:lDfrfAaWbAM) 投稿日時:16年 10月 13日 11:53

    お教室経由で、ただいま帰宅しました。

    今年の出願者数は、
    考査票(受験票)のボックスの最後が「236~」となっていましたので、
    260名ほどのようです。男女合わせてかは分かりません。
    厳しい競争ながらも、400名を想定していたので、少し安心です。

    ① 願書提出(*郵送)
     幼稚園は、願書の受け取りも、提出も持参です。
     願書は、5分で書けます。
     提出は、1日のみです。子連れ、一家総出の方、私服の方、まちまちです。
    ② 参考票受け取り(*郵送)
     願書提出と共に、参考票を受け取りますので、
     ①と同一です。
    ③ 参考票提出(手渡し)その際に試験日詳細もらう  
     こちらが、2日間設定されていて、訪問必須です。
     ②の参考票に記載し、家族写真を貼り付け、提出します。
     雙葉がいいのは、健康診断が不要な点です。白百合は本当に面倒でした。
    ④ 考査(子供のみ)
     初日は、連れて行く必要がありますが、本人のみの考査です。 
     夫婦で行っても、一家総出でも問題ないはずです。
    ⑤ 面接(親子)
     こちらは、「本人とご両親がそろってご来園ください。ご両親のいずれかが
     来園できなくなった場合は、当日届けを提出してください。」、
     と記載されています。

    今年で言うと、11月9日9-12時が合格発表(貼り出し)、
    11日14時が入園手続説明・採寸です。

    ご参考まで。

  2. 【4284187】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ssMdZk1AN52) 投稿日時:16年 10月 13日 13:31

    詳しく教えてくださり、誠にありがとうございます。
    色々とイメージがつきました。
    今年は6,7倍ぐらいでしょうか。
    我が家も含め、フリーの方には本当に狭き門だと思いますが、ゼロではないと信じて受験するしかないですね。

    mako様は個人のお教室ですか?個人的にお伺いしてすみません。
    色々とご存知のようで、頼りになります。
    周りにつてもないので、大手にお世話になるか迷っております…

  3. 【4284386】 投稿者: 横からすみません  (ID:Bggu26bCDjM) 投稿日時:16年 10月 13日 16:39

    我が家も本日の提出でした。
    生まれ月順での番号でないためはっきりとは分かりませんが、50音順で我が家がいただいた番号からすると最後は300台後半~400台前半くらいではないかと思いました。
    混乱させるつもりはございませんので情報をお持ちのお教室の先生に確認されたほうがよいと思います。

  4. 【4284585】 投稿者: まこさんに同じ  (ID:XlBNASVZdH6) 投稿日時:16年 10月 13日 19:30

    例年通り名前順だとして、260人ほどの番号かと予想出来る番号でした。

    昨年も同じくらいでしたよ。どこから400人という数字が出たのでしょうね?
    合格発表や試験を見ていたら、しっかりわかっているのに、不思議ですね~きっと負け惜しみの方がいい加減な情報言ってるのでしょうね…

  5. 【4284673】 投稿者: mako  (ID:NyyFRaP/2rg) 投稿日時:16年 10月 13日 20:40

    受験者総数は、私がbメモを見ただけなので、
    正しいかはわかりません。
    幼稚園側も、受験者数は公式発表していませんもんね。
    我が家の番号と見比べても、
    260を大きく上回ると言われたら、
    そんな気もします。笑

    我が家は、大手と呼ばれる教室に通わせております。
    幼稚園はあくまで通過点ですから、
    どのような結果でも、受けれいます。

    ご縁あれば通わせますし、
    小学校や中学校でリベンジもできますしね。

    11月の試験を、まずは風邪ひかず
    元気に受けられることを目指します。

  6. 【4284952】 投稿者: 実質倍率  (ID:jLqEyrJgMt6) 投稿日時:16年 10月 14日 01:22

    過去スレに書き尽くされていますが、こちらは幼稚園、小学校共に関係者の倍率は2〜3倍。フリーは10倍超えています。そのフリー10倍枠の中に、発達が見るからに早い子、子供が帰国子女、母親が上級国家公務員、医師、弁護士かつ国際協力関係にお勤めの方、ご先祖が著名人がひしめき合っています。合格発表の風景は独特です。自信のある関係者は子供や祖父母まで勢ぞろいでお祭り気分。耐えられますか。表面倍率だけでワクワク舞い上がって挑む学校ではないということ。

  7. 【4285142】 投稿者: mako  (ID:S8a8FSp6bcI) 投稿日時:16年 10月 14日 09:15

    実質倍率が高いことは、重々承知です。
    親が、議員だろうが、役人だろうが、「で?」っとの思いです。

    皆さんそれぞれに、自信をもって子どもを送り出すんですもの、
    卑屈にならずに迎えましょうよ。
    幼稚園受験はゴールでも何でもないんですから。

    ご縁の問題ですし、
    子どもにとってベターな選択肢を次に考えるようにしたいものですね!

  8. 【4285195】 投稿者: 通りすがり  (ID:j2cl.DlBbRY) 投稿日時:16年 10月 14日 09:53

    私も、makoさまの意見に賛成です。

    受けるのは自由ですから。
    頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板