最終更新:

5
Comment

【5348736】働きながら登園は可能でしょうか?

投稿者: FB   (ID:AdV/3aL74YQ) 投稿日時:2019年 03月 08日 15:35

フルタイムで働いています。
原則お母様のお迎え、ということですが、、
働きながら通わせることは実際問題可能でしょうか?
祖父母やシッターお迎えだと完全NGなのでしょうか。
働きながらお嬢様を雙葉付属幼稚園に通わせている方がいらっしゃれば、
アフター幼稚園の過ごし方など教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5350189】 投稿者: うちも  (ID:KrCQI7MuecA) 投稿日時:2019年 03月 09日 17:02

    他校で申し訳ないのですが、うちは白百合で、自分が医師ですが時短勤務にして、毎日朝の送りだけ自分で行くことにしました。迎えはシッターかおばあちゃんです。
    在園の方の話では、おばあちゃんやお手伝いさんという方も多いみたいなので、大丈夫かな…と思いますが、皆さまどうしてるんでしょう。
    心配ですよね…
    面接や願書ではフルタイムであることを伝えているのでしょうか?
    果たして学校が母親の仕事についてどう考えているのか、とても興味があります。

  2. 【5351075】 投稿者: 数年前の状況でよければ  (ID:SBvKPzf5FfU) 投稿日時:2019年 03月 10日 10:56

    送迎に関してだけいえば、祖父母やシッターさんのお迎えでも大丈夫でしたよ。
    園に届け出た特定の方であれば大丈夫でした。

    ただ。2年間の園生活は、保育時間も短いですし、夏を始めとした長期休みも長いです。延長保育はないですし。降園後の時間、長期休み、積もり積もってすごい拘束となりますよ
    母親(父親)のように接することのできる祖父母やシッターさんがいらっしゃればよいかもしれませんが、そこはよく考えた方がいいと思います。
    そこまで無理しなくても、他にフルタイム勤務の方に優しい良い幼稚園保育園はたくさんあります。入園考査でご両親が熱く教育理念を語っても、実際の養育に多くの時間携わる人が別人であるならば、その教育理念も実践されるのかどうかわかりにくい、そう捉えられるリスクは考えた方がよいと思います。

  3. 【5351371】 投稿者: まあ、  (ID:KrCQI7MuecA) 投稿日時:2019年 03月 10日 14:15

    幼稚園側としてはがっかりですよね…

  4. 【5361490】 投稿者: フルタイムの方、というとわかりませんが  (ID:WYKadPbhYC2) 投稿日時:2019年 03月 16日 07:52

    共働きの方、多いですが、その場合は医師の方々が多いように見受けられます。
    シッターさんにお願いしている方もいらっしゃるようです。
    家庭状況は存じ上げませんが毎回お迎えに、祖父母様方がいらしているお家もあります。

  5. 【5365816】 投稿者: 知人の話  (ID:Lr4zcYl6eJg) 投稿日時:2019年 03月 19日 12:00

    働いているとNGということはなく、また、送りやお迎えにはおじい様、おばあ様、シッターさんなどもいらっしゃるそうです。
    願書には普通に働いていることを記入したそうです。

    降園後や長期休みは祖父母の家に預ける、アフター幼稚園的なところに預けるなどあるかと思います。お子様が疲れてしまわないようにご配慮されていました。
    保育園や小学校と違って、園に赴く機会や行事は多いです。できないことはないそうですが、様々な工夫は必要とのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板