最終更新:

14
Comment

【6568059】雙葉小学校附属幼稚園に強い塾

投稿者: ゆるり   (ID:o9QrhzZJXKU) 投稿日時:2021年 11月 25日 12:12

閲覧頂きましてありがとうございます。

来年こちらの園を第一志望で受験させて頂きたく思っております。
完全なフリーなので望みは薄いと思われますが、一縷の望みに掛けたいです。

今子供は大手塾に通っておりますが、沢山調べた所、雙葉にはICEが強いのでしょうか??

雙葉に合格された皆さま、目指されている皆さま、宜しければ通われていた(いる)塾について教えて頂きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6572743】 投稿者: 蓼科  (ID:eMUdHfIQ.lk) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:05

    通っていた幼稚園や保育園は合否に無関係です。
    そもそも、通っていたかどうかは、聞かれもしませんから。
    雙葉がカトリックだからといって、過度に意識するのはナンセンスです。
    入ってからマリア様に手を合わせることはありますし、それが学園生活の随所に登場はします。しかし、卒業生が全員クリスチャンになることはありません。
    シスターが教員であったり、場合によっては校長であったりもしますが、宗教教育は意外なほどあっさりしていて、生活の規範をそこに置くといった程度です。

    みなさん、色々なことにセンシティブの様ですが、普通の立居振る舞いが出来れば問題ありません。
    それより、保護者の方々は、穏やかな方が多く、両親の愛情をたっぷり受けてきたことがわかるケースが大半なので、ゆったりお子さんに接することが重要なように思います。

  2. 【6572760】 投稿者: あれ?  (ID:sGi9uAEUERM) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:22

    今は書かないの?以前は書く欄がありましたよ?
    少なくとも合格したら雙葉には必ず申告するはず。制度上、保育状況の連絡が転園先(雙葉)に必須なんだとか。これは園同士の手続きに過ぎないので受験親子には関係ないことよ。
    どこに通ってても合否に影響ないと思うよ。保育園とか居たし。

  3. 【6572781】 投稿者: おもち  (ID:g.fBIMy9eXw) 投稿日時:2021年 11月 29日 12:39

    我が家、3保は区立幼稚園でした。区立は入園料もいらなかったし、制服もなかったので、無駄にもならなかったですし、転勤族が多い地区で、ウェイティングが多い区立だったので、抜けるといっても全然大丈夫でした。家から近い幼稚園があるのに、わざわざバスや電車を乗り継いで、カトリックの幼稚園に4歳の子を連れていくより、ずっといいと思います。保育園の子もいましたよ。

  4. 【6572879】 投稿者: ゆるり  (ID:o9QrhzZJXKU) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:53

    トピ主です。

    皆さま様々なご意見をいただきましてありがとうございます。

    親子関係を育み、立ち居振る舞いを気を付けて行こうと思います。

    因みに、雙葉は教会に普段から通っている家庭でないと駄目などはございますか??

  5. 【6583366】 投稿者: 匿名希望  (ID:XSwmi3ppTxA) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:03

    卒園児の保護者です。両親共、無宗教、縁故なしの完全フリー枠でした。

    教会に通っている必要はございません。洗礼名を記載されている方へは聞かれるかもしれませんが、学年に数名いらっしゃる程度でした。

    先生方は「お子さんをカトリック教育を受けさせること」に理解を示されているか、ということのみを気にされています。

    蛇足ですが、ご自分のお子さまだけでなく、お友達にも心を配れる保護者の方が多いようにお見受けしています。

  6. 【6591502】 投稿者: ゆるり  (ID:o9QrhzZJXKU) 投稿日時:2021年 12月 17日 09:03

    お教え頂きましてありがとうございます。

    完全フリー枠で合格されたのですね。
    僅かでも希望が持てます。ありがとうございます。

    教会に通っているかどうかを見られているわけではないのですね。

    家庭の心の優しさなどご覧になっている感じなのでしょうか。
    取り繕うものではないと思いますが、道徳面もしっかり育んで行きたいと思います。

  7. 【6913868】 投稿者: 匿名希望  (ID:J9VBJgYsaFo) 投稿日時:2022年 08月 31日 20:48

    返信が遅れまして申し訳ございません。

    他の幼稚園も然りかと存じますが、家庭全体、そして父親と娘の関係性を
    よくご覧になっていると感じました。

    コロナ禍のため、受験内容に変更があるようですが、
    我が家は「パパ大好き」でして、親子遊びも父子で盛り上がり
    私は片付けや、他のお子さんへおもちゃをお渡ししたりいそいそと裏方に徹しておりました。

    ちなみに当初田園調布を考えていたこともありアイシーイーに通っていました。
    こぐま会、伸芽会からフリー枠で入られた方もいらっしゃいましたよ。

    お教室の先生に田園調布と日程が重ならないから、と薦められて受験をいたしました。
    また、先にご縁をいただいていた幼稚園があったため、リラックスして当日に臨めたと思っております。今でもなぜ我が家にご縁をいただけたのかわかりません…。ただただありがたく思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す