最終更新:

541
Comment

【2773151】横浜初等部にご縁

投稿者: 質問させてください   (ID:ud0zzDq05hA) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:51

(1) 他校にご縁があっても、初等部に合格したら初等部に行く

(2) 幼稚舎に合格したが、初等部に合格したら初等部に行く

(3) 幼稚舎や他校に合格しているが、初等部の試験を受けた(合格しても幼稚舎や他校に行く)


(3)が多い場合は、補欠が動くことになるのでしょうか‥‥‥?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾横浜初等部に戻る」

現在のページ: 34 / 68

  1. 【2792989】 投稿者: ↑  (ID:OiLirgiHFxw) 投稿日時:2012年 12月 16日 10:50

    よっぽど幼稚舎が嫌いなんですね
    どうしてここに来るのでしょうか
    何か別の感情があるのですね。

  2. 【2793043】 投稿者: うん、同感  (ID:wZFA67Jr07A) 投稿日時:2012年 12月 16日 11:47

    犯罪を安易に示唆すべきでないというくだりまでは、よかったのですが、最後まで読むと、犯罪に触れないことを逆手にとり、言論の自由のもとに言いたい放題。そこには、幼稚舎の関係者への配慮など微塵も感じられません。

    何手先も読んだ結果がこれではあまりにも残念です。先を考えるとは、単に法律上のことだけではなく、それを読む人の気持ちまで考える、ということではないでしょうか。

  3. 【2793059】 投稿者: 傷つけずにはいられない  (ID:wZFA67Jr07A) 投稿日時:2012年 12月 16日 11:57

    幼稚舎に負の感情を抱く方が、なぜわざわざこんなところまで来て発言をされるのか不思議なのですが、よほど幼稚舎の関係者を傷つけたくて仕方ないのでしょうか。

    虚偽の発言までして幼稚舎を貶めたいのでしょうか。在校生はそうではないことを身をもってご存じですし、根拠が薄弱な匿名掲示板の発言に影響されることはありませんが、愛する学校を言われのない理由で誹謗、中傷されるのは誠に心が痛みます。

  4. 【2793105】 投稿者: 正も負も  (ID:inUUmvHA4zA) 投稿日時:2012年 12月 16日 12:39

    幼稚舎や初等部に関して様々な見方があって良いでしょうし、それをシェアするための掲示板です。思ったことを書きましょう。

  5. 【2793329】 投稿者: ご近所  (ID:gbOLqhDPYl.) 投稿日時:2012年 12月 16日 17:54

    幼稚舎ですが、制服で通塾いいのでしょうか?
    毎回制服のまま「○○ん」に来る方がいます。

    数年前に試験後に「慶応と○○と○○に受かりました」
    とスーパーで報告を受け(うちは幼稚舎残念)それはそれはびっくりしました。
    別に受かったところ全部言わなくても…。
    乳幼児のころに地域の集まりで会っていたので顔と名前は知っていたくらいですが、
    ばったり模試で会ったことがあったので報告したかったのでしょう。

    それから数年がたちますが、その子の名前は「○○ん」の上位者には
    なく、近所の公立の子ばかりです。

    意地悪を言いたいわけではないですが、
    小受で最難関に合格しても、その後の成績までずっといいというわけではないということの一例です。

    今まで胸にしまってきたのでつい…書いてしまってすみません。
    幼稚舎には憧れはありましたので、受かったらもちろん行きたかったです。
    横浜もそのとき開校していれば挑戦してみたかったですね。

  6. 【2793372】 投稿者: 卒業生名簿  (ID:PxamYVPpu0o) 投稿日時:2012年 12月 16日 19:01

    先日、幼稚舎の卒業生名簿と筑駒の卒業生名簿を比較してみました。
    筑駒は、医師、弁護士、大学教授、官公庁など、難関試験を通過して得る職業に就いたり、学力、実力で選別されて上位に位置する職業についている方が多いように感じました。

    一方、幼稚舎は一般企業が多く、それも誰もが知るような大手企業に在籍される方の比率が多いように感じました。

    小学校受験のトップクラスとされる慶應幼稚舎。一方で、中学受験トップクラスの筑駒。

    どちらが優れているとは、一概には言えないと思いますが、幼稚舎の医者、弁護士、大学教授等々の比率は、どうも低いように感じますが、いかがでしょうか?

  7. 【2793444】 投稿者: Re: 幼稚舎の制服はダサすぎる  (ID:5mDl.4XMFUE) 投稿日時:2012年 12月 16日 20:55

    幼稚舎批判、初等部賛美を展開する方が複数?いるみたいですが、初等部合格者の父兄ですか?

    通りすがりの方なら何言っていただいてもよいのですが、来年初等部入学される方の父兄なら発言に気をつけたほうがよいですよ。

    先生は幼稚舎から来ますし、上級生がいない初等部の一年生のため、幼稚舎との交流行事がたくさん企画されるでしょう。
    また、土日に慶大生がやる幼稚舎生対象のスクール(サッカーとか)とかにも初等部1年生が参加することになります。

    否が応でも初等部生(父兄も含む)は幼稚舎生とかかわっていかなくてはならないですし、
    当分の間、初等部は幼稚舎の協力なくては成り立たないのですから、社中協力していただきたいですねえ。

    あと「あたしが初等部をいい学校にする!積極的にPTAやる!」とか考えちゃだめですよ。
    初等部に限らず慶應はそれを望みません。

  8. 【2793461】 投稿者: 制服ネタのレベル低すぎと思います。  (ID:jFJOk..u7Jo) 投稿日時:2012年 12月 16日 21:18

    幼稚舎批判、初等部賛美を展開する方が父兄とすれば、どうかしていますね。
    それも制服ネタでなんて、レベルが低すぎると思いますが、いかがでしょうか。

    恐らくですが、書き込みの主は、幼稚舎落ち、初等部落ちの両落ちの皆様では
    ないでしょうか。

    初等部批判、次は幼稚舎批判ですが、どこでも聞くような内容で、何の新しさ
    もありませんね。そのような批判を受ける余地があり、学力面では反論できな
    い点も、正直なところ残念に思います。

    慶應にご縁のない皆様のお考えが素直に表現されているに過ぎないようなもの
    と感じますが、いかがでしょうか。

    初等部批判も、幼稚舎批判も、在学する予定、現在在学されているご父兄から
    すれば面白くないでしょうね。
    特権意識をお持ちになりたい方多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す