最終更新:

20
Comment

【2808391】横浜初等部の光り輝く未来へ

投稿者: 楽しい情報交換の場を   (ID:3.mv3NiJ.Gs) 投稿日時:2013年 01月 04日 10:43

来年、横浜初等部のお受験を予定している者です。

よろしくお願いいたします。

慶應義塾という学校を勉強するにつれ、僭越ながら我が家の家庭教育の方針ととても合っているのではないかと感じ、日々その魅力を感じています。

この冬休みの間も、福沢諭吉先生の本を何度も読み(難読なので)、少しずつ建学の精神を勉強しています。

まだまだですが、最初の願書を書いてみました。
願書を書いてみると、学校に対する知識が足りないこと、我が家の家庭教育の方針が漠然としていること、半面、家庭のあり方をこうして行きたいという方針など、これまで見えていなかったものがいろいろと見えてくるようになりました。

ぜひとも、横浜初等部に合格をいただき、慶應義塾の教えの下で学ばせていただきたい。
そのような期待に胸を膨らませている次第でございます。

まだ第1期生の入学前なので、学校の情報はないのかもしれませんが、もし同じような思いを持っていらっしゃる方がいましたら、横浜初等部の魅力などを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2810112】 投稿者: 立冬  (ID:Ugt2wUUo7pA) 投稿日時:2013年 01月 06日 07:54

    迷惑様

    >横浜初等部のスレッドは立てないで頂きたい!

    ってもう少し柔らかい書き方があるでしょう。
    幼稚舎ってそんなに排他的なんですか。
    違いますね。迷惑様だけが排他的なんですね。

    普通部から院生ですが、こんなモノ言いの方は居なかったな。

  2. 【3152718】 投稿者: いますよ  (ID:CmR/qG6ioC6) 投稿日時:2013年 10月 22日 09:48

    立冬さんへ

    いるんですよ、幾らでも、変なのが。
    要するに「差別」したいのです、SFCに行く横浜と一緒にしないで下さいって、それだけだから。
    あ、そういえば新橋で酔った人の財布盗んで逮捕されちゃった方、卒業生ですよね、あ~~~~ら、
    素晴らしいこと。

  3. 【3152757】 投稿者: 別枠からの意見です。  (ID:TE1IepUd1eU) 投稿日時:2013年 10月 22日 10:25

    うちは、男子ですが、小学校受験中学受験もせずに、高校から、慶応○○、を受験し合格いただいたのですが、実際今は、国立附属の進学校に通学しているものです。

    附属をけった理由、それは、上の子での経験からです。

    ブランド意識が根付き、浮かれるこども。

    自由自由と高校生としての節度も知らない、子供。

    先生方に対しても何のリスペクトもない、ふざけが多いひどい卒業式、謝恩会でした。

    それがすべてとは、いいませんが、そういう方も多くおられることも事実です。

    聞くところによると、大学受験のレベルをさげないために附属高が利用されているとか。

    大学に進学しても、外部から偏差値68の難関をくぐりぬけ、浪人して、いらっしゃる方とまざった場合、ついていくのがやっとということは、いうまでもありません。一握りの方は、良い成績を取られる方もいるようですが。

    今まで附属校での生活は、なんだったのだろうと思うと 次男は、附属は進学させないこととしました。

    これから就職、院進学ありますが、心配です。

    男子に附属ってどうなんでしょうか。

    ちなみにうちは、高校から附属進学だったので、さらに低学年から、あの何にも裏打ちされない表だけのブランド意識に長年あぐらをかく子と親の姿を想像すると恐ろしいです。

    一卒業生の親の愚痴でした。

  4. 【3153203】 投稿者: そう?  (ID:TGMmh4kgZEc) 投稿日時:2013年 10月 22日 18:44

    SFC高等部はそんなことないですけどね。

    田舎だからかな。
    ブランド意識云々なんて聞きません。

  5. 【3162576】 投稿者: 長男は  (ID:N6CqFDLJAw6) 投稿日時:2013年 11月 01日 01:43

    慶應じゃないんでしょ。
    みそもくそも一緒にしちゃいかんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す